ギブス生活開始~!

昨夜遅く、レオンさんが急に変な歩き方を始めました。
良く見ると、両足を使ってはいるものの、
右足をかばう様にぴょこぴょこと歩いてる。

さっきまで普通に歩いてたし、
2階から下駄箱ダイブした様子も無いので、
4年前の右膝蓋骨亜脱臼を思い出しました。

ちょっと膝の調子が悪いのかな?

でも、前と違って、外れた~!歩けない><
ハマった~!トコトコε=ε=ε=(o=^.^=)o
ではなく、常に足をかばいながらも歩いてる感じ。

とりあえず、病院行き決定!(^_^;)


゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

先生が脚の付け根から先へ触診をしながら、
「股関節問題無し、ん?膝も大丈夫そうだなぁ~。」
そして、かかとの下まで行った時、レオンさんがシャーーー

レントゲン写真を見たら、ポッキリ折れてました~(T▽T)
かかとのすぐ下、足根(そっこん)骨の骨折。
指を動かす骨の付け根の所です。

高い所から飛び降りたりした様子も、
ぶつけた様子もなかったんだけど...。

すると先生が「おドジやっちゃたなぁ~」って言ったので、
あ、それだ!って納得。

何しろおドジなレオンさんだからね~。
ちょっとコケて...とかありそう(>▽<;;


麻酔をかけて、ちょっと飛び出した骨を元の位置に戻して、
ギブスで固定する事になりました。

最初の3日くらいは特に大事で、安静が必要なので、
預かりますか?って言われたんだけど、
レオンさんの性格じゃ無理だぁ~>▽<;

いったんお預けして、ギブスを装着していただいて、
夕方にお迎えに行く事になりました。


家に帰ると、凄い勢いでルルちんがお出迎え^^
でもいつもと違って、大きな声を出して
「うなぁー!んわぁー!」って鳴いてきました。
「あれー、何でー、お兄ちゃんは?」って言ってた気がします。

ルルちんはその後、お昼を過ぎても、午後になっても、
夕方になっても、お昼寝をまったくせず、
家の中をトコトコ歩き回っていました。

ひとりでのびのびかと思いきや、
そわそわした感じで、時々ママさんの所に来ては
真剣な顔で「んる~!んわぁ~!」と鳴くので、
お兄ちゃんが居ない事を訴えているみたいです。

画像

そんなにブラコンだったとは(笑)


さて、夕方になり、レオンさんをお迎えに行きました。
ウゥーウゥーと唸ってはいなかったので良かったのですが、
予想通り、シャーシャーとお怒りモードでございました>▽<;

キャリーの中では、あんよを振って、バタバタと音がします。
安静って言われてるのに・・・ (・∀・;)


帰宅すると、ルルちんが待ち構えていた様に走って来ました。

レオンさんは、足をパタパタと振り、ギブスを振り落とそうと、
床にゴツゴツぶつけたりします。やめれ~~~(T▽T)
それでも取れないので、完全にスネてしまいました。

画像

レオン「僕、もうイヤ~~~!!!


床に伸びて、ルルちんにクンクンされても、
ママさんが抱っこしようとしても、まったく動こうとしません。
まるでだだっ子みたい(*≧m≦*)ぷぷ

じぃじとばぁばにギブスをお披露目して(笑)
2階に行きました。しばらく階段は禁止かな。


画像

ルル「何かすごいの付いてましゅね
レオン「まあね!」ぺるぺる



画像

レオン「あ、お前、飛び掛かって来るなよ
ルル「わ、分かってましゅよ;;



画像

レオン「ハァ~、このギブスは不満なのにゃ。
          ショッキングピンクだし~;;




画像

レオン「それにしても、これ・・・



画像

レオン「抜けないのにゃっ!


そんな格好であんよ振りますか!(*≧m≦*)ぷっ!
って、笑ってる場合じゃなくて、安静はどこいった?><;



レオンさんが帰って来て、やっとルルちんが眠りにつきました。
爆睡です(笑) ルルちん、ありがとね。

画像

こちらも少し落ち着いたかな。
朝も毛布にあんよを乗せて寝ていたので、
この格好が楽なのかも知れません。



レオンさんはギブスをしていても、
いつもと同じ様に行動をしようとします。

いつもの様に、ご飯を食べて、机の下でちっぽプルプルして、

ママさんを見ると立ち上がって、おぼつかない足取りで
歩いて来てはスリスリ~。(こんな時は寝てもいいのに。
思わず抱きしめて、チューしまくりました)

そして夜はベッド寝る。
(いつの間にかベッドの上に乗っていました><)

きっとギブスにもすぐ慣れるでしょう。
でも走ったりはしませんように(>人<;)


画像

こうしてレオンさんのギブス生活がスタートしました。

しばらくは辛抱ですが、
食べて、寝て、まったりと過ごして欲しいと思います(*^^*)





ピンクの長靴も可愛いぞ~!(*^m^*)ふふ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2013年05月18日 06:11
( ̄◇ ̄;)エッ 足根骨の骨折!?レオン君がギブスしてる でもピンク色は可愛いよ( ̄o ̄;)ボソッ 何故にどこで折っちゃったんだろうね~痛かっただろうに(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

 ルルちゃんはレオン君はいなくて落ち着かなかったんだね~お家にいないレオン君が心配で眠れなかったんだ~ルルちん優しいね

レオン君安静にと言われても難しいだろうけど 早く治りますように~☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
2013年05月18日 09:38
レオンさんも膝蓋骨亜脱臼だったのですね。
海人と一緒。
骨折は空と一緒だ・・・.
でも手術もしなくて済んで、よかったです。
手術すると結構大変だし入院でしたから。。。

レオンさん、心配ですね。
でも足以外は元気そうでよかったです。
早く良くなってギブス生活が終わりますように。。

ルルちゃん、お兄ちゃんがいなくて心配だったのですね~偉いなぁ^^
2013年05月18日 11:27
(;`・д・´)!??レオンさん 骨折しちゃったの?
痛かったね~ ちゃんと安静にしてるんだよ~
って ギブス取ろうとしてゴツゴツぶつけるって ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
ごめん笑っちゃったよ~
昔アンディがエリカラして気に入らなくて壁にズリズリこすりつけながら歩いて取ろうとしてるのを思い出しちゃった(笑)
血は争えないね~~~

レオンさんの骨が早く治りますように~ヽ(^_^ )
mie
2013年05月18日 22:38
あららら?!レオンさん大変でしたね(;´Д`)
でも、もう大丈夫!可愛い妹と大好きなママさんのナイチンゲールパワーですぐに治るはず☆
北海道から念を送るからねーε===(っ≧ω≦)っ

男の子は青、とかは無いんですねww でもピンクを着こなすメンズはステキですよ(〃艸〃)レオンさんは上級者ですにゃー☆☆
にゃんこ先生
2013年05月19日 00:01
お大事に!!!早く治るといいですね。
猫はカラーももちろんですが、こういうのイヤがりますもんね~。
でもつけてないと治りが遅くなるだろうし・・・。
とにかく早く治りますように!!おだいじねレオンさん!!
ぷち
2013年05月19日 02:09
えぇー!レオンくん骨折ですか!
レオンくんは痛かっただろうし、びっこ引いててRanranさんもびっくりしたでしょう。
行動をずーっとみてるわけではないからいつ骨折したのか分からないですよねー。
しばらく思うように動けなくて憂鬱だろうけれどルルちゃんも心配しているようだし、早く治してね、レオン君。
2013年05月19日 11:02
こんにちは♪
レオンさんギブスが痛々しいです、、
そのギブスを取ろうとして、足をふってるけど、外れないもんなんですね、、
安静にして治して下さいね♪

ルルちゃんも、いつもと違うのがわかったんでしょうね~
走っておむかえにくるなんてかわいいです♪

2013年05月19日 11:07
レオン君、イタイイタイだったね(´;ω;`)
骨折の原因が思いつかないってことは、
先生がおっしゃるように「おドジやっちゃたなぁ~」ってことなんでしょうね。
ギプスを取ろうと頑張って足を振っている姿は、笑っちゃいけないと思いつつ、(´m`)くすっとしてしまいましたm(_ _)m
ともかく今は安静を守って、うまうまでストレス解消しながら、上手に生活してね。
ママさんにいっぱい甘えてね!

ルルちゃんのお兄ちゃんへの愛に(ρ_;)
うるっときちゃいました。
そっかぁ、お兄ちゃんが帰ってこなかったから、ママさんに一生懸命訴えていたのね。
お昼寝もできない位だったなんて、お兄ちゃん思いのいい妹にゃね*。(*´Д`)。*°
ルルちゃん、お兄ちゃんの足が良くなるのをじっと待っててあげてね。
2013年05月19日 15:58
レオンくん大変でしたね(><)。Ranranさんも気をもんだでしょ~;;;お疲れさまでした。
レオンくん、しばらくは動きづらいだろうけど、がんばってね!!。まったり過ごしてた方が早く治るから、それまで走るのは我慢しようね。

それにしても、男子でこんなにピンクが似合うなんて、レオンくんの新たな魅力発見です!!(〃∇〃)

ルルっぴのお兄ちゃん思いにもホロリときちゃいました(ノω・、)
家族の絆ってこ~ゆ~時にはっきり分かりますね~(*´∇`*)
Ranran
2013年05月20日 01:28
温かい応援のコメントをいただき、
どうもありがとうございましたm(_ _)m


ティビママさんへ
そうなんです、どこでやっちゃったのか分からないんですけど、骨折していました~(ノ_;)
しばらくギブス生活です。でもピンクの長靴は可愛いでしょ~。気分が明るくなります。ただ...もう汚れ始めてますけど(>▽<;)
ルルちんはいつもお兄ちゃんの事を見てるし、居なくておかしいなぁ~って思ったんでしょうね。思ってた以上にブラコンでした(*≧m≦*)

akiraさんへ
海人君は手術されたんですよね。大変でしたね。って、えぇ~!空ちゃんも骨折した事があったんですか!><
レオンさんは、今の所どちらも手術は免れてますけど、悪化せずにすんなり治して欲しいとこころです。
ルルちんにとっては、レオンさんが居ない事が”異変”だったんでしょうね。ブラコン判明(笑)

☆ネコの手☆さん
あはは!アンディ君もやりますね~。そういう性格まで良く似てる~(*≧m≦*)
ギブスは取りたい気持ちは分かるんですけど、骨折してるあんよをゴツゴツぶつけるって.....( ̄ー ̄;)
それが癖になっちゃたみたいで大変なんです><
もう~~~早く治って~~(>人<;)

mieさんへ
まさか骨折してるとは思わなかったので、私もビックリしました。このまますんなり治して欲しいところです。
mieさんのナイチンゲール念も頂いたので、大丈夫かな^^
カラフルなギブスでしょ~(*^m^*) ちょっと気持ちも明るくなりそうな気がします。汚れたらピンクグレーですけど(笑)
Ranran
2013年05月20日 01:30
にゃんこ先生さんへ
そうなんですよ、ギブスちょっと大変>< 辛くても外せないし.....。
友人のにゃんこが昨年骨折した時には、ギブスで血行が悪くなって色々と苦労していました。
レオンさんはすんなり治ってくれるといいんですけど、ギブスで蹴ってます~~(T_T)

ぷちさんへ
良く見ると、ぴょこぴょことちょっと少し変な歩き方をしてる程度だったので、まさか骨折とは思わず、私もビックリしました。
歩きにくいので、走ったりはせず、わりとまったり過ごしてくれていますが、ギブスをした翌朝はかなりイライラモードでした^^;
ギブスで床をトントン叩いてしまうのですが、マロ君もやりました?レオンさんだけなのかな。

ももままさんへ
ギブスはガッチリ固定されてて、抜けません。
レオンさんがコツコツぶつけるんですけど、大丈夫か心配になります。ギブスの丈夫さを信じるしかありませんね^^;
ルルちんはいつも居るはずのお兄ちゃんが居なかったので、ちょっと不安になったのかも知れません。可愛い妹です(*^^*)
Ranran
2013年05月20日 01:31
くうままさんへ
ギブスを取りたくてあんよを振る姿、悪いけど笑っちゃいますよね。そんなに足をあげなくても...^^;
しばらくの間、ストレスが溜まりそうですが、なんとか慣れて3週間から1ヶ月、治るまで頑張ってほしいです。
抱っこしてベランダ散歩が日課になりそうです。少しでもストレス解消になるかな?
ルルちんはお兄ちゃんがいないと不安なのかも知れません。いつもの兄チェックの対象者ですから(*^^*)

りんぽぽさんへ
両足で歩いてはいたので、まさか骨折とは。ビックリしました~。
にゃんこにギブスはちょっと大変ですね。自分の意思だけでなく、反射的に振り落とそうとするので、見てるのも辛いし、ストレスにもなります。
でもピンクの長靴可愛いでしょ~(*^m^*)
ルルちんにとっては、お兄ちゃんが居ない事が”異変”なんでしょうね。ふたりきりの兄妹。絆はしっかりと結ばれているようです(*´ー`*)
2013年05月20日 21:14
あらら、レオンさんの足に可愛いピンクの包帯が。。。。大変でしたね。
どうしちゃったのかな?
兄の前の犬が板を踏み外し骨折て事もありました。
ぶつけた、落ちた分けでもなくて、一番気になりますね。早くレオンさんがギブスになれて、いつもの動きになってくれると良いですね。

ルルちゃん、思った以上にお兄ちゃん子でしたね。
良かったです。直ぐに帰って来てくれて。
でも、安静の協力をしてあげてね。
@くうた
2013年05月21日 05:22
痛かったね、レオンさん
病院お疲れ様でした
足根骨の骨折って初めて聞きましたけど
おドジをしてしまったんですね~
たいがも足に包帯ぐるぐる巻きになったことがあるんですけど
ずーっとプルプルしてました(笑)
ピンクは可愛いけどレオンさん的には許されない色なのかな、あは
骨折って大変そうですね
どれくらいで完治してくれるんだろう
早く治りますよーに☆
ルルちんお兄ちゃん大好きなんですね^^
寝ないで待ってるなんてかわいいなぁ
ルルちんと早く遊ぶためにも
安静にして欲しいけど、なかなか難しいかな
Ranran
2013年05月23日 18:06
jjさんへ
何で骨折しちゃったのか分からないんです>< パパさんは、3日くらい前にレオンさんを踏んでしまったらしく、そのせいだと思っています(笑)
最初は嫌がったギブスですけど、どうやら状況を受け入れて、慣れてきたようです^^
ルルちんは思いのほかお兄ちゃん子みたいです。いつでも一緒に居る、ふたりきりの兄妹ですから(*^^*)

@くうたさんへ
レオンさん、きっとドジったんですね^^; 先生も同じ所を骨折した事があるらしいのですが、道のわだちを避けようとしてコケたらしいです(笑)
そうそう、たいが君と一緒~!!ずっとあんよプルプルしています(*≧m≦*) ピンクの長靴可愛いですよね(笑)
ルルちんはいつもお兄ちゃんの行動を見てる子なので、その対象がいなくって不安だったのかも。思ってた以上にお兄ちゃん子のようです(*^^*)