シャーする気持ち

ちょっとブログをさぼっていました^^;


ところで先日、りんぽぽさんが初めてのシャーについて
書かれていたので、私も考えてみました。


画像

うちのにゃん達が初めてシャーしたのっていつだっけ?



ルルちんは、ほとんどシャーをしない。

1度、自分が見てる方向じゃない方から
パパさんが近付いて来てシャーした事があります。

その時はとくに驚いた様子も無くて、
なんか間違えてやっちゃった~って感じで(笑)

画像

そんなルルちんの初めてのシャーは、羽根じゃらしを見た時。

ピンクの羽根がふわふわ付いたじゃらしを見て「シャーーー!!!
その後は大興奮で、「ウゥーーウゥーーー」と唸りながら
咥えて運んで行って離さなかった(^_^;)





画像

さて、レオンさんはと言うと、これがなかなかのシャー男(笑)




画像

初めてのシャーは、オトニャ手術後、病院のケージの中。
あの時はシャーシャーウゥーウゥーと唸り続けて、
完全に我を忘れていた(゚_゚;)

ママさんが名前を呼んでもダメで、思いきってケージの奥から
引っ張りだし、抱っこした瞬間、目がコロッと我に帰り
「なぁ~~~ん」て鳴いたっけ。
今となっては懐かしい思い出(*´ー`*)




画像

さて、その後のレオンさんと言えば、シャーは日常茶飯事。

知らない人が来て触られそうになると「シャーーー!
近付いて行って匂いをクンクン嗅いで、
スリスリ~と自分の匂い付けが終われば、
お腹を出してゴロ~ンもするんだけど。
とにかくその儀式にはこだわりがあるらしい(笑)



それと、笑えるのがカリカリを食べている時。
丸飲み派のレオンさんだから、ちょっと喉に引っ掛かって
ケーッとする事があるんだけど、その後、
お皿の中のカリカリに向かって「シャーーー!」って。
ゞ(≧ε≦o)ぷっ!



あと、一番多いのがルルちんにシャーする事。
自分が気分良くダンボール箱に乗ってる所に
ルルちんが乗って来たら「シャーーー!」。

ドアを開けた瞬間ふたりでスタートダッシュするんだけど、
自分が走る前を邪魔されると「シャーーー!

とにかく、ルルちんに何かを邪魔されるのが嫌みたい。


画像

シャーーーというのは、威嚇に見えるから、
怒ってるのかな?って思いがちだけど、

本当は怖いから「来ないで~~~!」っていう気持ちだって、
猫本なんかには書いてある。

それが本当なら、カリカリにシャーするレオンさんて・・・
カリカリが怖い?(笑)

それから・・・


画像

やっぱりルルちんの方が強い?(笑)





レオンさんてば、ゴロゴロ~だけじゃなくて、
シャーの使い方も間違えてるのかなぁ?^^;
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
                

この記事へのコメント

2013年03月26日 18:18
ルルっぴが大好きなパパさんにシャーしたのがおかしい(^m^)。パパさん意外とショックだったりして(笑)。

レオンくんのシャーも変わってるぅ。デビューがオトニャ手術の時っていうのは、すごく納得なんだけど、カリカリにシャーって(*≧m≦*)
仲良しのルルっぴにも、ちょっとしたことでシャーが出るってことは、レオンくんにとってきっとシャーは「ちょっとぉ」「頼むよぉ」くらいな感じで、威嚇のニュアンスはあまり無いんだろうね~。
で、ひっかかっちゃったカリカリに「頼むよぉ」って??∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
やっぱりユニークなレオンくん(*´艸`)

リンクありがと~でした(*´∇`*)
2013年03月26日 21:57
レオン君のシャー!! 私は何度かシャーされている(┯_┯) ウルルルルル 
スリスリ♪ってしてくれるんだけど~触ろうとすると。。。シャー!シャー!!と言われる(泣)
お皿の中のカリカリに向かって「シャーーー!」って レオン君面白いぞ~~(*^▽^*)
前記事のお返事で。。。たぶん「PM2.5」と書きたかったはずのRanranさん pm2:30になってる~おしい~!(≧∇≦)
にゃんこ先生
2013年03月26日 22:41
うちはお医者さんにしつこくされた時(おちりの検温だったかな?)、初めてシャー!しました。
私達にはしたことないので、すごく驚きました。

それ以来シャーしません。
1匹飼いだし、猫同志のストレスとは無縁でしょうからね。
あっ!地震の時、余震のたびにシャーというかウー!といいました。
やはりコワイのかな、うちの場合は。
くうまま
2013年03月26日 23:19
レオン君は、シャー男だったのね。
喉に引っ掛かってケーッしたお皿の中のカリカリに向かって「シャーーー!」って。
レオン君、やっぱり可愛いわぁ~!( ´艸`)
ルルちゃんは、パパさんに間違えてシャーしちゃったんだ^m^)
きっと、「あっ!間違えた」って思ったでしょうね。

りぃは我が家にはじめて来た日、
初対面の箜麿におもいっきりシャーーー!ってしたけど、その日以来一度もシャーしたことはありません。
きっと知らない所に来て怖かったのね。
箜麿は、病気になった後りぃにシャーしたけど、
最近はあまり見られませんね。
具合が悪い時に、りぃにしつこくされると
シャーするので、体調把握のバロメーターになってます。
mie
2013年03月27日 18:13
ルルちゃんの羽じゃらしストーリー、うちと似ててビックリしました(*^^*)ルルちゃんの遊び方もヒットするし、もしかしたら似てるのかな?なんて思っちゃいました☆
それにしてもレオンくん、可愛い…( ̄▽ ̄)
やっぱり人間と同じで男の子の方が繊細なんですねー!きっとカリカリに対して、僕の事ビックリさせないで!って怒ってるのかもですね~(^^;;
記事を最後まで読ませていただいて、あらためてルルちゃんの写真見ると、可愛いさの中にちょっぴり威厳を感じます笑
ps前記事の爪のお話、ありがとうございました!りんぽぽさんにも同じようにメールでアドバイスいただいて、ホッとした新米ママです(>人<;)
2013年03月27日 20:19
レオンさん カリカリにシャーって ∴・:(`ε´●)ぷぷっ!
笑った~

家は多いですね~
病院の待合室にいっぱい犬がいて
診察室から出た瞬間 部屋の前に大型犬の黒い犬が
ペットボイジャーを覗き込んだの
おもいっきりシャーって<=そりゃ怖いよね(^_^;A

入院したりいろいろしたから他の子の匂いがするとダメみたい~
浮気するのも(-.-)ボソッ…
オンニャの子の匂いは大丈夫だったけど男の子の匂いは唸られた~
2013年03月28日 01:30
こんばんは☆

わぉ、私の大好きなシャー♪笑
あはは、レオンさん面白い~
カリカリにシャーは見たことがないな^^
喉にひっかかるのがイラっとするのかな?
見てみたい~♪
そんなにシャーシャー男のイメージがなかったけど
くぅちゃんと同じくらいするのかも?!笑
ルルちんのじゃらしにシャーも面白いですよね
弟のところの猫ちゃんもじゃらしにするんです
初めて見た時、大笑いしちゃいました^^

それぞれ独特のシャーがあって
まだ見たことないのが沢山あるんだろうなぁ
全部見てみたい!笑
チョッピーのおかしゃん
2013年03月28日 22:22
レオンさんの我忘れエピソード、
何かトラウマでもあるのでしょうかね。。
見てる方も胸が痛くなりますね(><)

けど、知らない人への儀式、
カリカリに「シャーーー!」
ルルちんに「シャーーー!」には笑いました~。
レオンさん、おもしろいw

本当は怖いからという説、知りませんでした。
犬が吠えるのと同じなんですね~。

チョッピーの初「シャー!」は
噛み付きがひどかったときに
虎の手(チョッピーが苦手なぬいぐるみ手袋)で
叱って追い詰めたとき。
後にも先にもあのときだけです。
基本、向かってくるときは噛み付き
いやなときは逃げていきます(笑)
いろいろで面白い!

そしてルルちん強い~!
Ranran
2013年03月29日 12:19
りんぽぽさんへ

ルルちん、パパさんにシャーした後、あれ?って感じで、きょとんとしてたから笑っちゃいました。あ、間違えたなって(笑)
よりによって初めて人に対してシャーしたと思ったら、それが大好きなパパさんだったなんて~(*≧m≦*)ぷっ
パパさんもきょとんとしていました(笑)

レオンさんはおかしいでしょ~(^▽^;)
カリカリにシャーする子って~(笑)
そうそう、レオンさんにとってのシャーって、ちょっと文句を言う程度の「ちょっとぉ」「頼むよぉ」っていう軽い感じです^^
シャーした後も、まるで欠伸の後の様に平然としてるので、ルルちんは慣れっ子です。
ただ、パパママにはしないけど、他の人にはシャーするので、ちょっと怖がられる事も><;
りんぽぽさんも是非、シャーの洗礼を浴びに来てくださいね ( ̄ー ̄*)ニヤ

あ、勝手にリンクさせてもらっちゃったけど、ありがとうございました~(*^▽^*)ノ
Ranran
2013年03月29日 12:20
ティビママさんへ

はい、よ~く覚えてますよ~。ティビママさんにシャーしたレオンさん>▽<;
記事を書いてる時に何度も思い出しました(笑)
ちゃんとスリスリまでいくんだけどね~。何でだろう?^^;
シャーされなくなるまでチャレンジしてみます? (* ̄m ̄*)ふふふ

お皿のカリカリにシャーって、レオンさんやっぱり変www(≧∀≦)
わりと気軽にシャーしてる感じなので、ルルちんもシャーされても無視してます(笑)

あ、PM2:30はね~、にゃん達の主治医のDr.Nyanが「午後2時半も飛んでるからね~」って言ったのをパクりました(笑)
Ranran
2013年03月29日 12:20
にゃんこ先生さんへ

たとえ病院の先生といえども、王子様のおちりに体温計を突っ込んじゃダメですよ!(笑)
初めて見た時は衝撃的ですよね。でもその1回だけなんて、記念すべきシャーですね(*^m^*)
レオンさんは手術前はご機嫌で病院に行ってたのに、手術して病院嫌いになってからは、シャーシャー吹きまくってます;;

ルルちんに対しては、ちょっと文句を言う程度の気軽な感じでシャーしちゃうので、されるルルちんも慣れっこになってて無視しています^^
何しろ、カリカリにまでシャーする子ですから~使い方間違ってる~>▽<;
王子の場合は本当に怖い時だけにシャーが出るのかもしれませんね。ニャンコのお手本みたいです(*^^*)
Ranran
2013年03月29日 12:21
くうままさんへ

そうなんです、シャー男です(笑)
レオンさんにとってのシャーって、ちょっと文句を言う程度なんでしょうね^^
カリカリにも文句を言う(笑)

ルルちん、パパさんにシャーした後、あれ?って感じできょとんとしていたので、あ、間違えたなぁ~ってバレバレでした。
でも、よりにもよって初めて人に対してシャーしたと思ったら、大好きなパパさんだったなんて~(*≧m≦*)ぷっ

りぃちゃんは1度しかシャーした事がありませんか。初めてのシャーが、初めましてのシャーですね(*^m^*)

あ、この間レオンさんも体調が悪い時にルルちんに襲われて(笑)シャーしていました。
レオンさんの場合はしょっちゅうルルちんにシャーしてるので、体調のバロメーターにはなりませんけど>▽<;
箜ちゃんは、ちゃんとシャーの使い所を分かってますね^^
Ranran
2013年03月29日 12:21
mieさんへ

キキちゃんの初めてのシャーもおもちゃが相手でしたか(*≧m≦*)
ほんと、キキちゃんと似てるかも^^
ルルちんがシャーしたり、唸ったりするのは、それまで見た事が無かったので、あの時はビックリしちゃいました。
初めてルルちんの中の野性を見た瞬間です(笑)

レオンさんはちょっと面白い(おかしな?)子です(*^m^*)
そう、カリカリに向かって「なんだお前!」って(笑) シャーも、ちょっと文句を言う感覚で気軽にやってる気がします。

ルルちんの中に潜む威厳を見抜かれましたか~^^ お兄ちゃんに対しては強気で、シャーされても知らん顔です(笑)
お兄ちゃんがそれだけ安心出来る存在なのかもしれません(*´ー`*)

爪の問題、解決できて良かったです^^
私も初めて、落ちてる三日月型の爪を見た時には「なんじゃこれ~」って思いましたもん(笑)
Ranran
2013年03月29日 12:22
☆ネコの手☆さんへ

カリカリにシャーする男って...ほんと可笑しくて~^^
レオンさんの場合はわりと気軽にシャーを出してる感じなので、特別感が無い(笑)

アンディ君もシャーは多めなんですね。遺伝か!?(笑)
大きいワンコに覗きこまれたら、そりゃ~シャーしちゃうよね><
レオンさんは、そういう肝心な時にはシャーが出ずに固まってます(*≧m≦*)ぷっ!
でも先生にはよくシャーしてるなぁ~男だから(笑)

そっか~アンディ君は他の子の匂いが気になるんですね。☆ネコの手☆さん、浮気できませんね (* ̄m ̄*)
うちは実家のちゃたろうの匂いを付けて来ると、唸りはしないんだけど、服が濡れるほど鼻をくっつけてクンクンされます>▽<;
Ranran
2013年03月29日 12:22
@くうたさんへ

私も好きです、シャー(笑)
最初はビックリしたし、大丈夫かな?って心配したんですけど、レオンさんがちょっとの事でシャーするし、カリカリにまでシャーしてるから笑っちゃって~(*≧m≦*)
くぅちゃんもレオンさんも、お気軽シャー派なのかも?(*^m^*)

ルルちんのシャーはなかなか見れないので貴重でした。唸るのもその時初めて見て、おぉ!野性が目覚めた!?って思いながら笑っちゃいました。
人にシャーした事がないルルちんが、大好きなパパさんにシャーしたのも、ミステイクって感じで笑っちゃいましたよ。本にゃんもあれ?って感じで(≧m≦*)ぷぷ

沢山のシャーを全部見てみたいって言う@くうたさんも面白~い!w(≧∀≦) レオンさんのシャーの洗礼を浴びにいやしゃいます?(笑)
Ranran
2013年03月29日 12:23
チョッピーのおかしゃんさんへ

レオンさんの初めてのシャーは、本当に可哀相でした。それまでは病院にも探検気分で行ってた子なのに、すっかり嫌いになっちゃいました。
その後、ルルちんが来た時に病院を変えたんですけど、先生にはシャー、おねえさんにはゴロゴロ~と使い分けてます^^

家ではちょっと文句を言う程度の軽さでシャーシャーしてるので、ルルちんもシャーされても平然としています。やっぱりルルちん強し!?(笑)

チョッピー君の初&唯一のシャーは虎の手でしたか!(*≧m≦*) 追い詰められて「来ないで~!」って言いたかったのかな?
そうそう、ルルちんの数少ないシャーのうちのもうひとつが、ワンコの顔のぬいぐるみで手にはめるやつ。
うちもレオンさんが小さい頃、噛み癖があったので、それで相手をしていたんですよ。
手を入れてお口パクパクしたらルルちんがシャー!って(笑) レオンさんは興奮しながら喜んでガブガブしてきます>▽<