ドライビングキャットへの道

 くしゃみ、鼻水もすっかり良くなり、
毎日元気に過ごしているレオンさんですが、
今日は通院の日でした。

画像

タワーのBOXの中でお昼寝していたレオンさん。
「病院に行くよ~!」と言ってナデナデしたら、
喉をゴロゴロ鳴らして、BOXの中で反響音が
鳴り響いていました。病院嫌いなのにww

嬉しくない事でも、すぐにゴロゴロ~しちゃうから、
パパさんには勘違い男って言われてます(笑)


キャリーを出したら、BOXの中で固まったので、
無理矢理引っ張り出して出発~!


レオンさんが小さい頃、一緒にドライブが出来るニャンコに
なったらいいなぁ~と思っていたけど、大の車嫌いが判明。

車に乗ってる間は、ずっと鳴きっぱなしで、遂には
ハァハァと口で息をする始末^^; こりゃダメだぁ~∩(≧∀≦;)∩
と、ドライビングキャトへの道は断念。

以後、車での移動は、キャリーの中だったんだけど、
先日の通院の帰りに、いつもの様に鳴き続けていたので、
思い切ってキャリーの蓋を開けてフリーにしてみました。

顔を出してから出て来るのは分かっていたんだけど、
足元で固まって鳴き続けるのかな?と思っていたら、
意外にも後部座席に乗って行ったり来たりしながら、
立ち上がって外を見ていました。

鳴きっぱなしなのは変わらないけど、ハァハァと口で息はしてない。
もしかして、慣れたらいけるんじゃ....?

そこで、今日も車の中でフリーにしてみる事にしました。
やっぱり鳴きながら、あっちの窓、こっちの窓から
外を見てはニャーニャー言ってたんだけど、
そのうちにシーーーン。あれ(・・?)

運転の合い間にチラッと見てみたら、フロアマットの隅で
何やらゴソゴソ...。あっ!!と思ったら、レオンさんが
ホリホリを始めて、ちっこの素敵なにほひが
漂ってまいりました~。ガーーーン( ̄(エ) ̄|||

そういえば、ちっこしてなかったよね~(T▽T)


ま、あ、そんなトラブルはあったものの、無事到着。
車の中を歩き回っていたレオンさんだけど、
病院に着いた時も、家に着いた時も、
ちゃんとキャリーの中に戻って来てくれます。

ちっこをしちゃうトラブルはあったものの、
固まって動かなくなったりはしてないし、
もしかしたら、断念したドライビングキャットへの道、
7年ぶりの再開なるか??と、ちょっと期待しちゃう
ママさんなのでした~(*^m^*)


画像

レオン「思い通りにいくと思うにゃよ



画像

ルル「私は車の中で甘々も、寝んねもできましゅよ

ルルちんはうんぴもしちゃうけどね~(;´▽`A``





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 健康メモ ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

レオンさんのくしゃみ、鼻水で最初に頂いたお薬が、

画像

バイトリルと点眼点鼻薬。

バイトリルは抗菌剤。
バイエル薬品という、アスピリンを作ったドイツの会社のお薬。
でもこれが、抗菌剤だけに、かなりまずいらしく、
飲ませようと口に入れると泡を吹いちゃいます><。

レオンさん、最初は素直に飲んでくれたものの、
まずいと知ったら、何とか吐き出そうと、
泡を吹きながら抵抗しまくり;;

この目薬はネコインターフェロンが主成分の目薬で、
インターキャットという名前なんだって。
ちなみにワンコ用はインタードッグ(笑)

これで3日間様子をみたけど、少しマシになった程度。
そこで追加したお薬がこれ。

画像

メニにゃん。これもワンコ用はメニわんだって。
先生、冗談が好きなんだけど、これも本当かなぁ~^^

これを追加して3日くらいで効いたので、
ウイルス性の風邪で、もしかしたらヘルペスかな?
という事でした。
このメニにゃん、ウイルスの増殖を抑制する作用もあるらしいです。

ただ、顆粒で飲ませにくいし、ご飯に混ぜても絶対に
バレる~~~><; そこで、

画像

水に溶かして、目薬の容器に入れ、
お口を開けて注入~!ゴクンといっちゃいます(笑)

バイトリルは割ってカプセルに入れました。

最初は嫌がってたレオンさんだけど、
口に入れると、あれ?まずくない!?
と、きょとん顔してたのが笑えた(*≧m≦*)


もう症状も治まってて元気だけど、お薬は
3週間くらい続けた方が良いそうです。
ウイルスだと移るし、ルルちんもいるしね~。

レオンさん、もうしばらくお薬頑張ってね~!(*^^*)



゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranran徒然日記 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

今日は、近所の河津桜が咲いたので、見てきました。

画像

満開~

画像

画像

河津桜は、ピンク色が濃くて可愛いです。

画像

鳥さん発見!分かるかな?

画像

菜の花って瑞々しい黄色が写真になりにくい気がするけど、
今度のカメラはバッチリ☆

画像

ホトケノザ。

画像

小さいけれどオオイヌノフグリ(笑)

画像

工事中~。何となく撮ってしまいました^^;

画像

たまたま飛んでた飛行機(笑)
でも、青空を見上げるのっていいですね。

画像

庭のサクラソウ。

画像

沈丁花はとっても良い香り~(* ̄・・ ̄*)

画像

椿の蕾はころころ可愛い^^

あぁ~~~春ですね~(*´▽`*)





前記事のコメントありがとうございました。
すみません、お返事が遅れてます。
もうちょっとお待ちくださいませ(^人^;)
         にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

計都
2013年03月16日 01:30
ヘルペスウイルスはL-リジンの顆粒のサプリメントが良いですよ。
ウエットに耳かき山盛り一杯をかけて与えます。
副作用としては毛が伸びます。

うちは風邪をほぼ全員ひいたとき、3ヶ月くらい飲ませました。
ルルちゃんも一緒に飲ませても大丈夫なので、予防も兼ねて飲ませてみてはいかがでしょう?
バイトリルをうちでも飲ませていたことがありますが、泡吹いたことないです。
そうか苦かったのか…。うちではシリンジにうまうま汁を入れて、口に薬を入れたら、速攻で汁を口に注入していました。

レオン君良くなれ~。
2013年03月16日 21:33
病院お疲れさま~

お車にいる時そんなに鳴いちゃってたのね~
家はあんまり鳴かないかな?
イヤなのはお外にいる時かも(車の中に入るまでとか)

まぢゅいおくちゅり嫌だよね~
わたしもアンディがお薬で泡拭いちゃった時
どれだけマズいか味見したもん(笑)
めっちゃ苦くてさ~ 舌がしびれた
旦那もお薬舐めてみて同じ感想だったよ (^m^)プププッ

もちろんカプセルに入れることにしました♪

レオンさんがんばってね~☆

もうサクラが咲き始めてるんですね~
お花のお写真見ると春が来た~って感じがします♪
花粉はイヤだけど(ノ_・。)…クスン
2013年03月17日 22:23
 レオン君 ドライブ中にちっこしちゃったのはここだけのヽ( ゜◇゜)丿ひヽ( ゜◇゜)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪にしておくね(爆)
点眼点鼻薬の目が付いたシール 可愛いね~病院で貼ってくれるんだろうな うちはそのままだよ(^▽^;)

 河津桜だぁ~春がどんどん近づいてきた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪またどこか一緒に出かけたいですね!!
2013年03月18日 09:40
レオンさん、おしっこ我慢してたんですね~^^
うちも海人は最初、結構鳴いてましたが、
車のアームレスト(結構大きいんですよアームレストだけは(笑))の上で落ち着く技を身につけてからは
平気になりました。

空は最初から全然平気。
好きに歩いて、外見て、寝て^^

女の子のほうが度胸あるなぁって思っちゃいますね^^

2013年03月18日 14:21
病院お疲れさま~
うちは車に乗る=通院もしくは引っ越し(笑)の図式だから、みんな車嫌いだけど、レオンくんはご近所のドライブとかから慣らしていけばドライビングキャットになれるかもね(^_-)-☆

メニにゃんのわんこ版がメニわんてホント(笑)。うち、ルナとリノがお目目弱いから、冬の間だけ予防でメニにゃんあげてるけど、効果がはっきり分かるの。さすがL-リジン頼もしいです~p(^^)q
レオンくん、もう少しの間お薬がんばろうねっ♪

河津桜って、ソメイヨシノよりもピンクが濃くて可愛いですよね(〃∇〃) サクラソウの紫も好きだわ~(笑)
計都
2013年03月18日 17:26
メニにゃんってL-リジンのスティックだったんですね~。
携帯(ガラケーだから)から見てたら画像の文字が読めず、間抜けなコメント入れてしまいました。ハズカシイ。
うちはたくさん居るからボトルで購入してるので、こういうスティックいいですね
チョッピーのおかしゃん
2013年03月18日 22:42
思い通りには、のレオンさんにプッと笑っちゃいました。
そして、ルルちんは車でもうんぴしちゃうんですね(^m^)
けどふたりともお利口さんですね~。
レオンさん、お薬もちゃんと飲んでくれて羨ましいです~。
うちは、最初の手術のときに先生に習ったまま、口をこじあけて錠剤を飲ませるというのを実践したときに手を噛まれ、チョッピーは噛むことを覚えてしまい、それ以降、抵抗時や催促時にカップンするようになった気がします。結局、その薬は甘かったのでカリカリと共に水に溶かしたら喜んで飲んだ(食べた)という。。。苦い薬とかスポイドとか、飲ませる自信皆無です(><)

桜の写真にビックリしました!もうそんなに咲いてる桜があるんですね~。私もお天気いい日にカメラと妹を体にくっつけて出かけてみよ~♪
mie
2013年03月19日 02:08
レオンくん、ママさん病院お疲れ様ですー!病院、嫌だよね、私も嫌いだもん笑 レオンくんの気持ち良くわかるよ(^^;;
うちはまだお薬デビューしてないので、皆さんのコメントを読みながら、今からドキドキです(^◇^;)
色々工夫されてるんですね!
でも、頑張って飲んだレオンくん偉い!ペッって吐いたりしないのがビックリです(*^^*)
psレオンくんルルちゃんお気に入りのキューブを購入してみたら、キキにも大ヒットでした!が、しかし。キキは、キューブに隠れて兄が通るのを待ち構え、来たらすかさず飛びかかるという技に今ハマっています笑 ダックスは体高が低いので、穴の位置がぴったりのようです。そして毎回引っかかる兄。
キキは車の中でもキャリーの中でもヘソテンで寝るし、やっぱり女の子の方が図太い?笑なんて思っちゃいました(^◇^;)
Ranran
2013年03月19日 13:59
計都さんへ

2度の書き込みありがとうございます^^
そうなんです、メニにゃんはL-リジンなので、効くよ~って教えてもらいました。
実際3日くらいで鼻水もくしゃみも止まりましたが、3週間も続けるんだぁ~って思ってたら、計都さんの所では3ヶ月でしたか!>▽<;
スティックで使いやすいですけど、計都さんファミリーでは何本あっても足りなそう(笑)やっぱりボトルでなくちゃ~(*≧m≦*)
ルルちんの予防にもいいんですね。そっか~!今度行ったら先生と相談してみます。
副作用で毛が伸びるんですか!!! これ以上ロンゲになられても....(笑)

バイトリルって粒が小さいので、飲ませるのは簡単だった気がするんですけど、今回は泡を吹きました。
レオンさん、蟹になる事を覚えたらしいです(-"-;) 口に入れて、溶かしたメニにゃんで流し込みましたけど嫌がられました^^;
きっとうまうま汁じゃなかったからですね>▽<; やっぱりカプセルに入れちゃうのが簡単なので、カプセル詰めの内職作業中~(*≧m≦*)
色々と参考になりました。ありがとうございます!(*^O^*)ノ
Ranran
2013年03月19日 13:59
☆ネコの手☆さんへ

アンディ君は車は大丈夫ですか!いいなぁ~。レオンさんはず~っと鳴きっぱなし^^;
でも元気に車内を歩き回っていたので、このままちょっと慣れたらいいな(*´ー`)
急に私の頭の後ろから「んなぁ~!」って出て来るのには笑っちゃったけど(*≧m≦*)

お薬はキョーレツなのあるよね~>▽<;
特に抗菌剤の錠剤ヤバし!(笑)
私だってあんなの飲めません><
以前、レオンさんが泡を吹いた後、キレイに拭けてなくて、顎が腫れちゃた事があるので、うちもカプセルに入れる事にしました。
ただ、顆粒とかで量が多いと困るよね~。大きいカプセル5個とか^^;

春のお花、いいですよね~(*´▽`*)
私も数年前からあやしかったんですけど、とうとう花粉症デビューを認める事になりました。
アレジオンと目薬が無いと生きていけません><;
Ranran
2013年03月19日 14:00
ティビママさんへ

キャリーの中では何回もあったんですけど、とうとう車の中でもやられちゃいました~ヽ(≧▽≦;)
車に乗るから、その前にちゃんとおトイレ済ませてね~なんて言っても無理だしね^^;
パパさんは、匂いが付いたから、次回もそこでやるな!なんて言ってます><。
ドライビングキャットへの道、前途多難!?

目薬のシール可愛いですよね。お薬袋とかもやけに可愛い(笑)
ティビちゃん達の病院もお薬袋に絵が付いてたりしませんか?

桜咲いた~~♪♪♪
お花見もいいよね~^^
わくわくの春、お出かけした~いヽ(*^O^*)/
何処行く?(*^m^*)ふふ
Ranran
2013年03月19日 14:01
akiraさんへ

そうなんですよ~。うちは移動の時に結構、ちっこもうんぴもされちゃいます><;
今回はフロアマットの上で^^; でもキャリーの中でちっこまみれになるよりは、レオンさんにとっては良かったかも。
以前、猫トイレを乗せていた事を思い出しました。出掛ける前にタイミング良くおトイレを済ませてもらえませんしね。

海人君、落ち着く場所を見つけましたか!!レベルアップですね(*^^*)
アームレストの上とは!やっぱり高い所がいいのかな。
レオンさんも少し慣れて、落ち着けるようになれるといいんですけど。ドライビングキャットへの道のりは長そうです(-"-;)

空ちゃん流石です!うちも超ビビリのルルちんの方が、車もお出掛けも意外に大丈夫なんです。
女は度胸、男は愛嬌!?(*^m^*)ふふ
Ranran
2013年03月19日 14:01
りんぽぽさんへ

レオンさんが小さい頃は、車に乗せて何回か実家に行ったり、ドライブしたりしたんですけど、ほんと車が苦手らしく、最近では、うちもすっかり車=病院になってます><;
でも前だったら固まって鳴き続けてたのに、今回は鳴きながらも自由に歩き回る事ができたので、もしかしたら・・・と淡い期待を・・・(;´▽`A``

やっぱりあるんだ~メニわん!(笑)
レオンさんの大きなお目々が、うるうるになったらキュンときちゃうのに(〃▽〃)←おい; 目より鼻にくるらしく、くしゃみで鼻水を飛ばしまくり~>▽<;
L-リジン効くよ~って聞いたんだけど、本当に3日くらいでくしゃみ鼻水が止まりました。予防にも使えるんですね!

ソメイヨシノは意外と白っぽいですけど、河津桜のピンクはほんと、桜のイメージにピッタリなんですよね。
サクラソウの紫・・・りんぽぽさんそっちに来たか~!(*≧∀≦*)笑。
Ranran
2013年03月19日 14:02
チョッピーのおかしゃんさんへ

そうです、レオンさんのドライビングキャトへの道のりは、困難なのであります(笑)
でも固まらずに歩き回る事が出来たので(しかも隅々まで^^;)、もしかしたら慣れる事もあるのかな~?って期待しちゃいます(*^m^*)
ルルちんも緊張しちゃうからうんぴしちゃうのかも知れませんが、その後は落ち着いたものです。超ビビリなのに、こーゆー所は度胸があると言うか^^

お薬は飲ませにくいですね。今まで、お薬を飲ませる機会も多くあったので、レオンさんはわりと上手に飲んでくれますが、ルルちんはかなり手強いです( ̄ー ̄;)
頑として口を開けないし、喉の奥に入れても、何とかして吐き出そうとします。投入後、口を押さえたまま、飲み込んでペロッと舌を出すまで根比べが続きます(笑)
液体も(ただの水でさえ)絶対に飲まない!っていう強い意志を持ってる感じで、口角から流し出しますから~>▽<;
チョッピー君も、なかなかのツワモノのようですね~ ( ̄m ̄〃)
あ、練習にお口を開けて、小さめのカリカリを一粒入れるのもいいかも知れませんよ。
うちはこのあいだ、お薬の前に何粒か口に入れてカモフラージュしました (* ̄ー ̄*)ニヤリ

早咲きの桜はもう満開でしたよ~^^
ぽかぽかお天気の日に、娘ちゃんとお散歩しながら写真を撮るものいいですね(*´ー`*)
Ranran
2013年03月19日 14:02
mieさんへ

にゃん達、病院は大嫌いです。病院に行く気配を察すると、ササーーーッと姿を消し、隅っこで固まってて、持ち上げようとしても何故か重いのぉ~!子泣き爺かっ!?(笑)
お薬デビューは私もちょっと緊張した事を覚えています。慣れればえいやぁ!って。母は強しです (* ̄m ̄*)フフフ
でも飲みにくいお薬とかは、やっぱり工夫が必要ですね。にゃん達もあの手この手で抵抗してきますから。
飲んだふりをして、数分後にペッて吐き出す事もありますよ。何でこんな所にお薬が落ちてるんだぁ~?って(-"-;)

キキちゃんにもキューブが大ヒットしましたか!うちのにゃん達も、めちゃくちゃお気に入りです。
隠れて飛び掛かるなんて、狩りの上級技じゃないですか~(≧∀≦)b キキちゃんやるなぁ~(笑)
キューブは秘密基地にもベッドにも、遊び場にもなりますね。
ちなみに、うちのにゃん達は小さなボールをキューブの上に投げて乗せると、必ず下からパンチしてきます。キキちゃんはどうかしら?(*^m^*)

キキちゃん、車の中でもキャリーでも平気なんですね。さすが!
やっぱりオンニャは度胸ですね~^^