風邪ひいたのかにゃ?

 お熱も下がり、元気復活していたレオンさんですが...


画像

ルル「お兄ちゃんは元気だけど・・・



画像

ルル「ちょっとあやしいでしゅね



画像

ルル「あっ、はなみじゅ飛ばしました



画像

ルル「風邪は移さないでくだしゃいね



画像

レオン「そんな事言われてもにゃ....



熱も下がって、元気にしていたのも束の間、
今度はくしゃみをして鼻水を飛ばしております~~w(≧∀≦;)

3日前に病院でOKもらったばかりなのに(^_^;)

熱はなく、元気もあり食欲もモリモリで、
症状は、くしゃみと鼻水だけで、そんなには酷くないので、
風邪のひき始めかも~?という事で、
飲み薬と、点眼点鼻薬をいただいてきました。

レオンさん、点眼は大丈夫だけど、点鼻はちょと嫌^^;

このあいだの発熱も風邪のはしりだったのか、
それとも発熱で体力が落ちて風邪をひいたのかな?


おそらく数日で回復してくれるんじゃないかなぁ~?
とは思うものの、ルルっぴに移らないか、ちょっと心配^^;

生活スペースが一緒だから、どちらかを部屋に閉じ込めて
隔離なんて無理だもの~>▽<;  神頼み(^人^;)



ちなみに今日の写真、時間帯は違うけど、
同じ椅子で、同じ様な格好で座っていました^^

にゃんこ的には気持ち良い座り方なのかな~?






゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 健康メモ ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

うちのにゃん達、風邪はひいた事が無かったので、
ちょっと簡単におさらい。


猫風邪とは?

猫伝染性呼吸器症候群の事。
単独、または複数のウイルスによって発症する。

(人に例えると普通の風邪というよりも、
インフルエンザかなぁ~?とママさんは思っている)

数種類のウイルスがあるけど、主なものは、

ヘルペスウイルスによる猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)
カリシウイルスによる猫風邪(猫カリシウイルス感染症)。

一度感染すると、回復してもキャリアとなり、
免疫力が落ちた時や、体力が衰えた時などに発症。
鼻水、咳、くしゃみ、発熱、涙、結膜炎、肺炎など、
子猫、老猫などは、症状が重くなると危険。
空気の乾燥する冬に流行。

ワクチンの接種で、発症しても症状が軽減される。






首を振って、クシュッ!と
豪快に鼻水を飛ばすレオンさんでした(*≧m≦*)
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2013年03月06日 18:17
くしゃみと鼻水ですか! まさかの~「花粉症」だったり( ̄∇+ ̄)vキラーンw このあいだみたく熱はないようなので ちょっとは安心かな?!
でも油断しないで治しちゃおうね~レオン君(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
2013年03月06日 22:30
風邪ひいちゃったの?
わたしもティビママさんと同じように 花粉症になっちゃったのかと思っちゃった~

ねこきものレオンさんみたよお~♪
ワイル度だったわ (〃ノωノ)キャッ
2013年03月06日 22:45
この間のも風邪だったのかもしれないですね。。
花粉症?!
レオンさんどうかお大事に。
ウマウマ一杯食べて、しっかり寝て、治しちゃいましょうね。。

ルルちゃん、今度は襲っちゃだめですよ~
くうまま
2013年03月06日 22:53
レオンくん、くしゃみ・鼻水ですか。
我が家の箜麿も同じ症状です。
お腹の調子も悪くて病院にいったので、
ついでに気になることとしてお話したら
箜麿をよく知っている先生は、
治療が必要なレベルではないという診断でした。
今日も、帰宅してお外に行きたいというので抱っこして行ったら
思いっきり顔にブッシュってされました(^^;)
なんせ、デリケートな殿なもので、母は心配が尽きません。
レオンくんも早くよくなってね!

☆ネコの手☆さんの、コメントでねこきも開きました。
いたいた、レオンくん(*^_^*)
男の顔はひとつじゃニャイのね。
ワイルドだわぁ~!
どんな表情も、だ~い(*^▽^*)スキ
@くうた
2013年03月06日 22:58
こんばんは

風邪ひいちゃったですか~
この間はお熱で今度は鼻水とくしゃみ
心配ですね
でも今回は食欲はあって良かったです^^
ルルちんにうつりませんよーに。。。
点鼻は嫌いなんですね
くぅちゃんは薬使うほどじゃなくなったので
良かったんですけど
あの顔が見たい~笑
レオンくんの点鼻薬のお顔見れるかな?
2013年03月07日 20:40
レオンくん、お熱が下がったのにくしゃみと鼻水にきちゃったのね(><)

うちはオンニャの子達を迎える時に、カリシ持ってると思うから季節の変わり目とか気をつけてあげてって言われて、それ以来いつも心の片隅に置いてるけど、ルキたんはまるっきり無症状、ルナは冬の初めにくしゃみが出やすいけど加湿器つけると治まる感じです。
レオンくんはもともとの体力があるからきっとすぐに良くなると思うけどお薬と点眼点鼻、がんばれ~!!p(^^)q。早くねこきもに載ってたようなワイルドレオンくんに戻れますように!!

仲良し兄妹だと、気がつくと同じ場所で同じ格好してることってありますよね~(*´艸`)可愛い♪
2013年03月09日 09:22
こんにちは♪
レオンさん、風邪ですか、、
季節の変わり目は風邪ひきやすいですもんね、、
はやくよくなってくださいね♪

点眼はわかるんですけど、点鼻ってむつかしそうですね、、
なかなか鼻に入らなさそう、、
Ranran
2013年03月10日 00:52
ティビママさんへ

はい、今度はくしゃみと鼻水です(^◇^;) 原因がちゃんと判明した訳じゃないから、本当に花粉症かもね~(^^
私と一緒にクシャンクシャンしています。早く治ってくれるといいんだけど…。何しろレオンさんは鼻水を飛ばすから(*≧m≦)ぷっ!
Ranran
2013年03月10日 00:53
☆ネコの手☆さんへ

原因がはっきり分かった訳じゃないけど、ただの鼻腔炎じゃなければ風邪の可能性も。
たまに花粉症みたいにアレルギーが出る子もいるみたいです。

レオンさん、なかなかワイルドでしょ~!見つけてくれてありがと♪うちは1日遅れで届いたので、☆ネコの手☆さんの方が早かった!(>▽<)b
Ranran
2013年03月10日 00:53
akiraさんへ

はっきりとは原因がわかりませんが、風邪も、花粉症も可能性がありますね~。お薬の種類で様子を見ながら治療中です(^^ そんなには酷くないんですけど、クシャンと、人と同じくしゃみをするから面白いですね(*^_^*)

ルルちんは人がくしゃみをするとすっ飛んで来るのですが、レオンさんの場合は、ちょっと怪しげに見てます(笑)
Ranran
2013年03月10日 00:54
くうままさんへ

箜ちゃんもくしゃみ王子でしたか~(>▽<) うちも殿方の方がデリケートかも。女は強しv(''▽^*)
箜ちゃんもそんなには酷くなさそうで良かったです。レオンさんも他に症状が無く、きちんと検査をした訳ではないので、原因が風邪とはっきり分かった訳ではありませんが、ご飯を食べる時、ブヒブヒ苦しそうなので(笑)早く治るといいなぁ~。

ねこきも探してくれてありがとうございます(*^_^*)ノ
ワイルドなレオンさんもいいでしょ~(*´艸`) 本当は甘えん坊で、あ~んあ~ん言ってますけど(笑)
Ranran
2013年03月10日 00:54
@くうたさんへ

きちんとウィルスの検査をしたわけではないので、風邪の可能性という事ですが、クシャンクシャンと、鼻水を飛ばしまくってます(*≧m≦) 今朝なんて、頭の上でくしゃみをされて目が覚めました。そんな起こし方って…(;・∀・)

点鼻のお顔、パパさん写真撮ってくれるかなぁ~?でも、可愛いのって、くぅちゃんだけですよ~(*≧∀≦)
Ranran
2013年03月10日 00:55
りんぽぽさんへ

ありがとうございます(*^_^*) まだくしゃみしてるけど、だいぶ良くなったかな。ちゃんとウィルスの検査をしたわけではないので、キャリアかどうかは分からないけど、怪しげ(笑)どのお薬が効くかで、様子を見てます(*^^*)
ルルちんはルキたんと一緒で、症状が出た事無いから分からないけど、お兄ちゃんのご飯を奪ってるから(笑)怪しい(; ̄ー ̄)

ねこきもにはワイルドで出てたのに、病院ではチキンで(笑)家では甘えん坊のレオンさんです(*´艸`)
そうそう、ねこきもに、寄りかって座るのは楽だからって書いてありましたね。ふたりとも首が辛そうに椅子に座ってるけど、実は楽チンなのかも(*^_^*)
Ranran
2013年03月10日 00:55
ももままさんへ

風邪かどうかは、ちゃんとウィルスの検査をしないとなんとも言えないのですが、もしかしたらそうかも(~_~;)
でも、くしゃみしながらも元気にしていま~す(*^_^*)

うんうん、点眼は簡単だし、嫌がらないので楽なんですけど、点鼻は、鼻に落とした瞬間にプシュッと飛ばします(*≧m≦)