ちっぽトラブルで通院

 昨夜22時過ぎに仕事から帰って来て、
にゃん達にご飯をあげた時には、気付かなかったんだけど...。

夜中にレオンさんが、ムックリと起きて、
ママさ~ん、お腹減った~!」と来た時に違和感を感じました。


ちっぽが下がったままだ!あれれ~(・・?)





以前の写真↓

画像

画像

そう、レオンさんはご機嫌ちっぽの持ち主なので、
ちっぽが下がったままの事は、ほとんど無いのです。



ちなみに先日の写真↓

画像

画像

やっぱり、レオンさんのちっぽはこうだよね~。



ところが、昨夜の写真↓

画像

画像

画像

途中から垂れ下がったまま.....
こんなレオンさんのちっぽは見た事が無い!><

しかも、ちっぽを触ると「いや~!」と言う。
今までそんな事を言われた事が無いので、やっぱり変だ!

もしかして骨折?
でも昨日はパパさんがいたし、特別危ない事は起きてない。
寝ててルルちんに襲われた事くらいかな(笑)




と言う事で、今日病院へ行って来ました。

ちっこトラブルはあっても、ちっぽトラブルは初めて^^;

レントゲンを撮って頂いたのですが、骨折は無し!(*´Д`)=зフゥ~
ただ・・・腸いっぱいにうんぴが詰まっていました。
便秘です*o_ _)oバタッ

ちょうどうんぴの前に病院に行っちゃったんだよね~(;^ー^A


レオンさんは小さい頃から腸の働きが弱く、
うんぴは2日に1回のサイクルなのです。
でもうんぴは2日分の量を出すので、いつもモリモリうんぴ(笑)


ただ、便秘が原因で気分が凹んだり、腰痛などが出ると、
つながってる尻尾を触られるのも嫌がったりする事があるそうです。

とりあえず、うんぴが出やすくなるシロップと、
ロイヤルカナンの消化器サポートを頂いてきました。
消化器サポートの可溶性繊維は、つるんとしたうんぴが出るそうです。



ところがレオンさん、ちょうどうんぴタイムになったとみえ、
病院からの帰りの車(キャリー)の中で、
モリモリうんぴしちゃいました~ヽ(>▽<;)/

困ったやら、良かったやら(^ー^;
帰宅したらお風呂場直行です(笑)

ただ、にゃんこって偉いなぁ~と思うのは、
自分の体を汚したくないんでしょうね、
キャリーの中に敷いてあったマットに、
うんぴがクルッと包まれていました(*≧m≦*)ププ


画像

レオン「今日は昼寝してる時間が無かったのにゃ

これからたっぷり寝てくださいな(*^^*)



とりあえずうんぴは出たものの、まだちっぽは上がらず(-_-;)

ちっぽの付け根は大丈夫だけど、真ん中くらいを触ると
ちょっとだけ痛そうに「イヤ~!」と言ってますが、
本にゃんはいたって元気で「ごは~ん!ごは~ん!」言ってるし、
レントゲンには問題無かったので、2日ほど様子見になりました。
(ちなみにMRIは諭吉さんが10人だそうです (; ̄ノ。 ̄)ボソッ)



画像

お兄ちゃんのついでにシャンプーされ、
お気に入りのトンネルも奪われ、
出窓で不貞寝?するルルちんです(笑)






゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranran本棚 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

NO.40 幸せをつかんだ犬たち

画像






レオンさん、早くご機嫌ちっぽに戻りますように(-人-*)
         にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2012年07月18日 06:37
 本当だ~レオン君の尻尾か曲がってる?上がzってない?よね~いつもと違うと心配よね~レントゲンはなんともないみたいだけど 尻尾ピーン!!としないとちょっと不安だね
 MRIは諭吉さんが10人...( = =)トオイメ
2012年07月18日 10:50
こんにちは♪
レオンさん、だいじょうぶでよかったです♪
ちゃんと見てくれる人がいるから、ちょっと変だと病院でみてもらえますね♪
今ごろは、しっぽ上がってるかな~♪
jj
2012年07月18日 12:48
レオンさん~勉強になりました。
うんピーとの関連までは想像がつきませんでした。
ソマリの尾っぽピーンは小さな時から一番好きなんです~
出て良かったね。
少しでも腫れたりしていたら関節の炎症なんかもあるので注意です。
先日獣医さんに🐱の80パーセントは骨に問題があるんだよと。アメリカの獣医さんの研究らしですが。
2012年07月18日 12:59
骨折してなくて良かったけど、ちょっと痛そうなのが心配ですね(;_;)
レオンさん、どうしちゃったのかしら。。。
MRIに諭吉さん10人って言われちゃうと簡単に検査しようって言えないですしねぇ;;;
早く良くなりますように☆
2012年07月18日 14:51
レオンさんのいつもピーンって立ってるおちっぽが~?
びっくりしましたよね。
でも何ともなくてよかった

うんぴもいっぱい出てよかったね☆
シャンプーは予定外だったけどきれいになって
今はさらふわでいいにおいがするんだろうな~♪

おちっぽ今日はピーンと上がってますように☆
セレネママ
2012年07月18日 18:23
便秘と関連してちっぽが下がるという話は初めて聞きました。
ほとんどソマリビギナーなので勉強になりました。
でも骨折じゃなくてよかったですね。
早くいつものちっぽぴーんに戻るといいですね。
くうまま
2012年07月18日 21:21
レオンくん、心配ですね。
自慢のしっぽに何が起こったのでしょう・・・。
痛がるって事は、そこに何か原因があるのでしょうか?
獣医さんの見立て通り便秘が原因で、うんPが出た事でよくなりますように!
レオンくん、一日も早い回復を祈ってるよ!



ぷち
2012年07月18日 22:05
シッポが上がらないとなるとやっぱり怪我を想像してしまいますね。
でも内科的なことからシッポにもくるとは意外でした!
2日に一度のうんちって普通じゃないんですか?そしたらうちもたまに便秘かもー。
レオンくんったらキャリーで出しちゃったから申し訳なくてちゃんとマットで包んだんですね( ´∀`)
でも本当出て嬉しいですね!
消化器サポートでツルリン~とまた出ますように、そしてシッポも早くご機嫌になって下さいね!
Ranran
2012年07月19日 01:07
ティビママさんへ

そうなんですよ~、レオンさんはいつもワンコの様にちっぽが背中側にクルンとしているのに、先の方が上がらないんですよ。
なんか変に曲がって下がってる気がして、と~っても違和感があります。
とりあえず骨には異常が無かったので様子見になりました。
まだクルンとはなりませんが、少しずつ上がってきた気もします。触っても「イヤー!」って言わなくなりました(*^^*)

動物病院の検査代って、とっても恐ろしいですよね(゚_゚i)
Ranran
2012年07月19日 01:09
ももままさんへ

レオンさんは、いつもちっぽの先が背中側にクルンとしているのですが、変な感じで下がっていたのでビックリしました。
こんな事もあるんだなぁ~って。
でも骨折じゃなくて良かったです(*´Д`)=з
今日は触っても「イヤー!」って言わないし、少し上がって来た様に思います^^
このままスッキリと回復してもらうためにも、しっかりうんぴ出してもらわなくちゃ~>▽<
Ranran
2012年07月19日 01:10
jjさんへ

ソマリっ子のもふもふちっぽピーンは可愛いですよね~(*´艸`)
でも便秘が原因でこんな所にまで影響する事があるなんて、初めて知ってビックリでした。
レオンさんはどうなんだろう?しばらく様子見です。でも今日はちっぽを触っても「イヤー」と言わなくなり、少しずつちっぽも上がって来たような感じがします。
このまま元のくるりんちっぽに戻ってくれると良いのですが...。

80%が骨に問題があるなんて驚きです。でもレオンさんもレントゲンで見ると、股関節や、骨盤の左右の付き方がちょっとだけちがってたりするので、そう考えると真実味があります。
Ranran
2012年07月19日 01:11
みにころねさんへ

ほんとうに、骨折じゃなくて良かったです~(*´Д`)=з
触ると痛そうなのはちょっと焦りましたけど^^; でも今日はもう、触っても無反応になり、ちょっとちっぽも上がってきた気がするので、回復傾向にあるのかなぁ~って思います。

動物病院の検査代ってビックリしますよね。人も保険が無かったらそうなのかも知れませんけど。
MRIは諭吉さんも大変だけど、全身麻酔も使うので、そうそう気軽には検査できません><
Ranran
2012年07月19日 01:11
☆ネコの手☆さんへ

ちっぽが上がらなくなるなんて事もあるんですね~ビックリです。
レオンさんの場合は、いつもちっぽがクルンて上がってる子なので、分かり易くて良かったです。でも違和感ありますよ~(笑)
もう触っても嫌がらないし、ちっぽも少しあがってきてるので、回復傾向にある気がします^^

実は、ちょうどシャンプーしたいなぁ~って思ってたところだったんですよ。予定外でやらざるを得なかったんですけど(笑)
でもさらふわになって良かったです(*^m^*)
Ranran
2012年07月19日 01:12
セレネママさんへ

ほんと、ビックリですよね!
便秘を侮ってはいけませんね(笑)
レオンさんの場合、必ずしもそれが原因とは分からなかったのですが、うんぴが溜まってる事によって骨や関節や神経が圧迫され、腰やちっぽなど、思いもしなかった所にまで影響が現れる場合があるそうです。
私も勉強になりました。
今日はちっぽを触っても大丈夫だし、少し上がってる感じがするので、このままちっぽピーンに戻って欲しいです(*^^*)
Ranran
2012年07月19日 01:12
くうままさんへ

ありがとうございます。
おかげ様で今日は、ちっぽを触っても痛がる様子もなく、少しずつ上がって来てる気がします(*^^*)
私もちっぽに何かあるんじゃないかと思ったのですが、レントゲンを見るかぎりではキレイなものでした。
便秘が原因で関節や神経、ちっぽにまで影響が出たり、歩けなくなる子もいるみたいなので、ほんとうに驚きました。
身体って、全体でひとつなんだなぁ~て思います。
Ranran
2012年07月19日 01:24
ぷちさんへ

そうなんですよ!ちっぽって内臓が無いぞ~!(古っ;)な場所じゃないですか~、なので炎症か骨折かと思ったのですが、まさか原因がお腹の場合があるなんて思いもしませんでした。
今日はもう痛がらないし、少しちっぽが上がってきたので、このまま順調に治ってもらいたいところです。

あ、うんぴの基本はやはり1日1回で、そうなってないというのは、ご飯とか腸の問題とか水分不足とか、何かしら原因があるそうです。
レオンさんの場合は便秘でも、直腸の方にあるうんぴがカチコチになっておらず、空気が混じってる状態なので、やはり腸の働きが少しおかしいようです。
消化器サポートでツルリンと出たのは・・・ルルちんの方でしたヾ(*≧▽≦*)

申し訳なくてうんぴをマットに包む・・・あぁ~レオンさん、なんて可愛いんでしょう(*´艸`)←おい; そう思わせてくれたぷちさん、どうもありがとうございます!
2012年07月19日 23:35
ひえ~みなさんとRanranさんのコメ拝見して、
感心することばかり。。。
そんなことあるんですね。
そうだ、うちの子、元々ちっぽ触られるの好きじゃないぞ、それも関係あるのかなあ。。と真剣に悩んでしまいます。
レオンさんにとっては散々な1日でしたが、結果オーライだといいですね(シャンプーは余分でしたネ)
2012年07月20日 00:23
レオンさん、大丈夫?!
空も普段シッポピーンだから
そうなっちゃうと心配ですよね……。
とりあえずレントゲンはOKだし、
早く元気になってくださいね。

うちは海人が1.5日周期、空が1日周期かな……。

Ranran
2012年07月23日 07:41
槻さんへ

はい~、私もビックリです!
ほんとこんな事ってあるんだなぁ~って。
にゃんこって元々ちっぽを触られるのが嫌な子っているみたいなので、普段と違う!っていうのがなければ大丈夫なのでははいでしょうか?
一昨日、まだレオンさんが、「ちっぽ触るな!」って言うので、また病院で診てもらったのですが、問題無しでした。
もしかしたら、最近やたらとちっぽをチェックされるのでウザかったのかも^^; 気持ちの問題もありますからね~。見分けが難しいです><
もうレオンさんのちっぽも全開ご機嫌になりました^^ シャンプーはそろそろ~って思っていたので、洗うきっかけになって良かったです^^
Ranran
2012年07月23日 07:42
akiraさんへ

ありがとうございます!
レオンさん、やっとちっぽピーンのご機嫌フリフリに戻りました(*≧ー≦*)v
こんな事もあるんだなぁ~って思いましたけど、普段と違うって気が付いてあげられるのはパパママだけ。
日頃から良く見ててあげる事が大事なんだなぁ~って思います。
空ちゃんもご機嫌ちっぽの持ち主なのですね。可愛いですよね~(*´艸`)

akiraさんちのうんぴペースはナイス!!うちなんて、ルルちんも水分不足で2日に1回なんですけど~(T▽T)
シロップやらご飯やらを頂いて来たものの、ペースを変えるのって難しいです><。