猫の厄年

 前回の更新からちょっとあいてしまいました。
ママさん、先週は仕事続きでちょっと時間が無くて^^;

でも、レオンさんは日々、少しずつ、ちっぽが上がってきました。

一昨日、かなりちっぽが上がったものの、ちっぽの付け根から
5cmくらいのところに、ぽこっと出っ張りがあって、
触ると嫌がられたので、もう一度病院で診てもらいました。

”ぽこっ”は、ただの関節でした~>▽<;
触って嫌がったのは、気分の問題ではないかと.....。
まだ完全回復してないちっぽをやたらとチェックされてたから、
レオンさん的にウザかったのかも(^_^;)

病院で触診してもらっても平気な顔してるし、
もしも脱臼や炎症などがあれば、すごく痛がるらしいのです。

と、言う事で、またちっぽは問題無し!ふ~ぅ(*´Д`)~3

画像

こういう時に、痛い!とか、何でもないよ!とか、
気持ちが聞けたら、ほんと助かるだけどなぁ~。

にゃん達とは言葉で会話が出来ないから、
ちょっとの事でもちゃんと気付いてあげられる事って
本当に大切なんだなぁ~と、実感するママさんなのでした。

画像

7歳のレオンさんは、人に換算するとおおよそ40代後半くらい。
もしかして、四十肩ならぬ、四十ちっぽかな。
なんて言ったら、先生は笑われていたけど、

先生曰く、猫にも厄年があるそうで...
「7歳、10歳、13歳と3年ごと。16歳からは毎年が厄年だよ」って。

へぇ~、そうなんだ~(・Д・;) ちょっと気を付けよう。





そして、とうとう昨日からレオンさんのちっぽは、
ピーンくるっ!&ふりふりふりふり・・・(笑)

画像

全開のご機嫌ちっぽに戻りました~ヽ(*≧▽≦*)ノ



画像

今朝も、ふりふり



画像

ふりふり・・・ふりふり・・・良く動くわ~(≧m≦*)

やっぱりレオンさんのちっぽはご機嫌でなくちゃね!
ほんと、良かったです(*^^*)






゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranran本棚 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

NO.41 ここにいるよ

画像






ご心配いただいた皆様、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
         にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます


この記事へのコメント

2012年07月23日 13:14
あ~よかった^^
レオン君復活おめでとう^^
確かに話が出来ない分、どうしていいかわからなくなっちゃう事もありますけれど、
レオン君はしっかり日々見てもらってるから、
大丈夫ですね^^

ネコにも厄年ってあるんですね………。
13歳からは毎年って……。
2012年07月23日 15:33
よかったよ~~
やっぱりレオンさんのちっぽは
こうでなくっちゃね(゚∇^d) グッ!!

くるりんちっぽで はたかれたいw

そっか~ 厄年があるのね
アンディは 来年だ(^_^;A
気をつけなきゃ~
セレネママ
2012年07月23日 16:26
レオンくん、ちっぽが元に戻ってよかったねぇ~。
すごく豪華なちっぽだからふりふりしていると益々豪華に見えますね。
ネコの厄年は気になりますね。
言葉が話せない分、本当に飼い主が気をつけないといけませんね。
2012年07月23日 17:48
 レオン君尻尾 フリフリできてよかったね~ちょっと心配してたんだよ ブログ更新なかったからどうかな?どうかな?って でも安心した(´▽`) ホッ

四十ちっぽ←(゜ー゜)(。_。)ウンウン きっとそうだよ!(爆)
計都
2012年07月23日 19:56
復活おめでと~。
良かった。良かった。
この暑い中レオン君のモフモフ尻尾うらやましい~。
生まれて3日,1週間,1ヶ月,3ヶ月,6ヶ月,1年,3年,と大体3の倍数的に病気とか健康の山があるかな~と思います。
にょんこ
2012年07月23日 22:20
しっぽのトラブル(骨的な意味で)は初めて聞きました!でも確かに骨がある以上、脱臼や骨折はあり得ますよね,,,

レオンさん、まずは無事でよかったです!!
今はいつも通りのご機嫌ちっぽ♪
やっぱレオンさんのちっぽはこうでないとね。
後ろから見ると、花が咲いたみたいじゃないですか?

うちももう7歳なので厄年に気をつけなくちゃ!
くうまま
2012年07月23日 22:21
レオンくん、よかったねぇ~。
ごきげんちっぽがもどってきたぁ♪
ブログの更新がなかったから
(自分のことはさておき/苦笑)
心配していました。
猫さんにも厄年があるのね。
四十肩ならぬ、四十ちっぽには
笑っちゃいました。
ホント、良かった!
2012年07月24日 01:11
よかったですね!!
物言わぬ友だけに、具合が悪いのを見抜くのが大事なんでしょう。
尻尾も健康のバロメーターなんですね。勉強になりました。
うちも日々色々体調も変わっているハズなんですけど、どこまで理解できてるか、自分は合格かどうか難しいところです。
とにかく長生きしてほしい。これにつきます。
Ranran
2012年07月25日 00:59
akiraさんへ

レオンさん、ご機嫌なちっぽが復活しました~ヾ(≧∀≦)ノ ありがとうございます。
こういう時に、せめて痛いのか痛くないのかだけでも聞けたら、ほんと助かるんですけどね~。
どうも分からないので、つい病院通いをしてしまいます^^; 結果、痛いんじゃなくて嫌なだけかい!って事になったんですけど(笑)
私ももっと勘を磨いて、猫語を理解できるようになりたいです。

猫に厄年なんて考えた事なかったんですけど、やっぱり体の節目ってあるんでしょうね。
16歳からは高齢だから、日々気を付けてあげましょう!という事なんでしょう^^
Ranran
2012年07月25日 01:00
☆ネコの手☆さんへ

うんうん、良かったです~(;▽;)
ご機嫌なちっぽの持ち主だけに、ちっぽに元気が無いと心配でした。
やっぱりレオンさんのちっぽはくるりん&ふりふりです~(*^m^*)

あ、ご機嫌ちっぽに戻ったらパシパシはたかれる!はたかれる!(*≧m≦*)
一緒に顔を並べてはたかれるのはいかがですか?(笑)

厄年は身体の節目。アンディ君、来年は何事も無くスルーしてくれますように。
Ranran
2012年07月25日 01:01
セレネママさんへ

ありがとうございます!やっと全開のご機嫌ちっぽに戻ってくれました~ヾ(*^▽^*)ノ
ふりふりブンブン、まるでハタキの様なフサフサちっぽです(笑) なので元気が無いと余計に寂しいかったですよ^^

何かあると言葉が話せないってもどかしいです。私はあまり勘が働くタイプじゃないので(;^▽^A
猫語を理解するにはまだまだ修行が必要です><;
厄年は身体に変化が起こる年齢なんだろうなぁ~って思います。先生は経験で話されるので説得力がありますね。
Ranran
2012年07月25日 01:02
ティビママさんへ

ご心配をおかけしましたm(_ _)mペコリ
でもわりと早く復活してくれて良かったです。レオンさんのちっぽでパシパシはたかれないと寂しいもの~(笑)
でもうんぴ周期を変えるのは難しくって~(;^ー^A
シロップをあげたら、もしかしたらピーになるかもって言われたんですけど、レオンさん相変わらず頑固に2日の周期を守っています^^;

四十ちっぽ、きっとそうだよね~(*≧m≦*)ぷぷ な~んて笑ってる場合じゃなくて、明日は我が身かも~>▽<;
Ranran
2012年07月25日 01:03
計都さんへ

ありがとうございます~p(;▽;)qうるうる
まさかちっぽにこんなトラブルが起こるなんて思っていなかっただけに、ちょっとビックリしましたけど、わりと早く復活してくれて本当に良かったです。
レオンさんのモフモフちっぽは、ふりふりと良く動くので、元気が無いとかなり寂しいんですよ(笑)

にゃんこは3の倍数に体調のサイクルがあるんですね!なるほど~(゜O゜*)そうだったんですか!
少し前にCMで女性は7の倍数・・・とかやってたのを思い出しました。
きっと身体に変化がある節目だと思うので、ちょっと気を付けてみたいと思います。
Ranran
2012年07月25日 01:04
にょんこさんへ

ちっぽのトラブルって初めてでした。しかも便秘とも関連があるなんて~^^;
あ、私も病院で「尻尾にも脱臼とかあるんですか?」なんてバカな質問をしてしまいましたが(;^▽^A やっぱりあるそうなんですよ~。

レオンさん、ご機嫌なちっぽに戻って本当に良かったです。ふりふりパシパシはたかれますけど(笑)
やっぱりちっぽの毛も長いので、いつもちっぽには花が咲いています(*^^*)

7歳はシニアの仲間入りをする年齢でもあるので、身体の節目でもあるんでしょうね。イリヤ君はスルッとスルーしてくれるといいですね^^
Ranran
2012年07月25日 01:04
くうままさんへ

くうままさ~ん、ありがとうございます~o(≧ー≦。)o 早く復活してくれてほんと良かったです~。
レオンさんのちっぽはふりふりふりふりと、とても良く動くご機嫌なちっぽだけに、はたかれないと寂しい日々でございました(笑)

猫の厄年なんて考えた事も無かったんですけど、やっぱり身体の節目って人と同じ様にあるんでしょうね。ちょうど7歳はシニア入りの時期でもあるので、しっかりと見ててあげたいなぁ~と思いました。
あ、レオンさんの事を四十ちっぽだなんて言ってる場合じゃなくて、明日は我が身です~(-"-;)
Ranran
2012年07月25日 01:05
にゃんこ先生さんへ

ありがとうございます!
ほんと良かったです~(*´Д`)~3
尻尾がまさか便秘と関連があるなんて思いもしなかったです。人間には無い器官?なのでちょっと不思議。私も勉強になりました。
猫語は難しいですね。聞く方にも勘や読みが必要なようですが、先生に言われてハッと気が付いたり.....私って結構鈍い方かも(;^ー^A 
当たり前かも知れませんけど、猫にも体の節目(厄年)があるんですね~。長生きしてもらうためにも、しっかりと見ていてあげたいなぁ~と思います^^