まだかな、まだかなぁ~♪

 にゃ~!うにゃ~~~!!!と、
ママさんのまわりをウロウロするレオンさん。

画像

レオン「ねぇー、ま~だ~?



画像

スリスリ~~~


転がって写真を撮ってるママさんの脚にスリスリ。

実は只今、パウチご飯をホカペで温めちぅ~^^
なので、レオンさんが離れません。

もうちょっとだけ待っててね~(*^^*)


画像

ルル「お兄ちゃん頑張って~


ルルちんは、お兄ちゃんがおねだりに成功するのを、
ホカペの上で様子を見ながら、じぃーーーっと待ってます。


画像

レオン「ねえ!まだにゃのか?

も、もうちょっと・・・^^;


でもこの後、レオンさんがキレました(笑)

うにゃーーー!!!」と言ったかと思うと、
立ち上がって、ママさんの頭を両手でガシッと挟み、
頭でゴッツン、ゴツンと頭突き攻撃!>▽<;

最後はママさんの顔を、カプッと甘噛み。
怪我はしないけど、痛い><;という、絶妙な力加減。

ま、負けました~~~;o_ _)oバタッ


画像

ルル「さすがお兄ちゃんでしゅね
レオン「任せとけ!



画像

レオン「今日はもらうまで大変だったのにゃ

だって~、少しだけ温めた方が美味しいかと思って・・・(-"-;)


画像

ルル「ごちそうさまっ♪


まあいっか~(^_^;)





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

さっきポストを覗いたら、
ティビママさんから素敵な物が届いていました♪

画像

可愛いんですけど~~~o(*≧▽≦*)o

小物入れにしよっかな~、お薬入れにしよっかな~、
やっぱり小銭入れにしよっかな~?(*^m^*)うふ

「届いたよ~、ありがと~♪」って言う前に
ブログにUPしちゃった~(*^艸^)

ティビママさんどうもありがと~♪(*^▽^*)ノ





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 健康メモ ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

 ご飯メモ 

にゃん達のカリカリは療法食。
ふたりとも油断するとちっこがキラッてくるから^^;

レオンさんのちっこは、このところ順調なんだけど、以前からうんぴの最後の最後がゆるゆる~>< 8~9割はかりんとうなんだけどなぁ~。

ルルちんはちっこの回数が少ない。

なのでカリカリのベースはphコントロール2で、c/dも混ぜてみたりする。レオンさんの場合は、お腹の事も考えてw/dも混ぜた療法食ブレンド(*^^*)


でも最近、ちょっとご飯を変えてみた。

たまたまお友達に頂いたパウチのカルカンをあげたら、にゃん達が大喜び。 何年も前(たぶんリニューアル前?)にあげた事があったけど、ほとんど食べなかったし、今のよりも脂っこいツナみたいな感じで、あまり良い印象が無かったので、それからはあげた事なかったんだけど。。。

話はさかのぼって3ヶ月前、ルルちんが膀胱炎の初期症状(ちっこが出た後に、またおトイレに入って座る)を見せたので、すぐに病院に行ったら、幸い膀胱炎にまではなっていなかったけど、念のためにお薬と、利尿作用のあるサプリを頂いてきました。(キラキラは出てた><)
でもこのサプリ、利尿作用があるのはいいんだけど、結局、飲む水の量は同じなので、何の役にもたたずじまい^^; ルルち~ん、もっとたくさんお水飲んでよ~>▽<;

やっぱり背に腹はかえられない!という事で、夜以外はウェットご飯にしたんだけど、phコントロールのパウチとか、療法食のウェットはあまり食べてくれないんだよね~(-"-)
いくつか総合栄養食のウェットを試してたんだけど、最近はカルカンがお気に入り。とりあえず水分確保!

レオンさんは、前回の血液検査で、脂肪が代謝しきれてなかったので、(空腹時の検査じゃなかったけど;)病院では質の良い脂質のご飯(要するにプレミアムフードとか。療法食はOKらしい)をあげた方が良いと言われていたので、カルカンさんはど~なの?って感じだけど、とりあえずふたりともお腹は大丈夫^^


それとカリカリの方は、phコントロールを2からライトに変えてみました。脂肪少なめはレオンさんにいいかなぁ~って。それにルルちんは、少しダイエットしてもいいかも。
それからファーストチョイスもブレンドにプラス。自然派保存料使用で、合成着色料・合成香料は無添加。厳選素材のプレミアム低脂肪フードという所にひかれちゃった(;^▽^A ただ成分表には粗脂肪12%以上って・・・phコントロールでいえば、2とライトの間くらいかな。

そんなこんなの我が家のフード事情でしたが、なんと!なんと!!
フードを変えてから、レオンさんのうんぴが、最後までかりんとうになってるの~!ヽ(*≧▽≦*)/

何が良かったんだろう?今まで試したフードやサプリも効かなかったのに~。やっぱり低脂肪かなぁ~?
ただファーストチョイスは、リピートしようとしたら、リニューアルされちゃってました*o_ _)oバタッ 今まではパッケージにアメショちゃんが居たんだけど、茶トラ君に変わってた(笑)





レオンさん、おねだり成功率100%の実力(行使?笑)です^^
           にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2012年02月10日 00:15
冬はウェットフードそのままあげるとつめたそうですよね。うちは1回に食べきらないので冷蔵庫に入れてあるもので、10秒ほどチン☆してあげていますよ。
おっとりレオンくん、意外にもごはん催促は激しいんですね( ̄m ̄〃)
猫って片方がアピールしているともう片方は「任せた!」みたいにじっと見てますよねー、これは役割が決まってるのかな?って感心しちゃいます(´ー`)
この日はレオンくんの催促当番だったのかも?(笑)
Ranranさんはフードのことを色々考えてあげてますね、レオンくんうん○がイイ感じ♪になってよかった!ママさんのお陰ですね~。
2012年02月10日 12:27
レオンさん、100%ってスゴイ!
おねだりはレオンさんの役目なんですねぇ(*^m^*)
ウチはビビたんが見守る係でコミケミが催促係なので、かえってごはんの準備に手間取って遅くなっちゃうっていう;;;

それにしても、レオンさんのウンPの状態が良くなったって感激ですよ!
ずいぶん長いこと、最後がゆるくなっちゃうことに悩まれてた気がするので。。。
ルルちゃんも問題ないなら、ご飯替え大成功ですね(ゝω・)b
あ、でもリニューアルって中身も変わっちゃったんですか??
このままレオンさんのお腹が安定してくれるといいけど
まあ
2012年02月10日 14:32
おねだり隊長はレオンさんなのですね^^
ルルちゃんは お兄ちゃんが成功するのを
じっと待ってるんですね^^
猫ってその時の役割分担が出来ていて
無駄な行動をしない所、凄いと思います♪
立ち上がって両手で頭を挟まれてみたい~
Ranranさんは、食事にも色々気を配って
ルルちゃん、レオンさんは幸せですね~
ルルちゃんの ごちそうさまの
お口が可愛い過ぎです(#^.^#)
2012年02月10日 15:50
 今レイに顔を舐められながら書いてます(^▽^;)レイさん降りてください画面見えないo(TωT )( TωT)o ウルウル
ご飯おねだり レオン君の勝利ですね( ̄m ̄* )ムフッ♪ p;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;←レイが打った(^▽^;)
ウェット少し温かい方が食べてくれますか?冷えたのはお腹もびっくりしちゃうものね~

 フード。。。いつになっても「どれが身体に&お腹にいいのか」って悩むところですよね~今までいい感じだったのが急に合わなくなる事もよくありますからね~でもでもいい感じのフードが探せてよかったですね!!

 猫柄のがま口?!小物入れに最適かなぁ~と(*^▽^*) 猫柄じゃないのもあったみたいですけど やはり猫柄よね♪♪♪
チョッピーのおかしゃん
2012年02月10日 16:20
さすがレオンさん!
というか、そのおねだり行動すごいですね!
ルルちんはお兄ちゃんに任せて、これまた兄妹の役割分担というか、信頼関係というか。興味深いです~。
かりんとうに戻ってよかったですね。
幸いうちは健康状態は良さそうなので、またその悩みはないのですが日々のチェックは怠ってはいけませんね。
セレネママ
2012年02月11日 18:22
レオンくんのおねだりは、なかなか激しいですね~。ルルちゃんのお兄ちゃん、頼んだわよ的な表情もいいです。にゃん達の食事は本当に頭を悩ませますね。これが1番ていうものは、ないのでしょう。自分のできる範囲内でできる限りの事をするしかないのでしょうね・・。それにしてもレオンくん、かりんとうになってよかったね。Ranranさんの愛情の賜物ですね。
2012年02月11日 19:19
レオンさん凄い技持っていますね。
さすがです。
そしてそれを密かに応援するルルちゃん、頭がいいですね。
ニャンは本当に頭がいいです。

フード、アンドレ君も低脂肪変更したらとっても素敵なウンチになりました。しかし、少し飽きが来た様ですが、我慢我慢~~

結石はヒルズさんが一番効果があるそうです。
2012年02月11日 23:21
レオンさん やっぱりお兄ちゃんだね~
ルルちゃんの分もがんばってる(笑)

ママさんの頭つかんで頭突きして~って想像しちゃいましたよお~
凄い攻撃するのね(^_^;A
ま、うちも似たようなかんじかも(-.-)ボソッ…
やっぱり血は争えないってやつ?(笑)

お~ いいうんぴでたんですね(〃э_э)b ウフッ.:゚+
おめでと~!
2012年02月12日 00:07
むずかしいですよね。
うちの場合は空は健康だけれど、
海人は腎臓病予備軍。。
フードは基本腎臓サポート系のカリカリ。
でもそれだけだと昔からあまり食べなくて、
先生には療養食が50%以上である事を条件に
あげても良いと言われたので、
カリカリにすこしだけウェットを混ぜてあげてます。
大抵は同じカルカンかモンプチ。
うちもこれにしてから調子は良いみたいです^^

それにしてもレオン君、頭突きですか^^
Ranran
2012年02月12日 23:56
ぷちさんへ

そうなんですよ~。冬のウェットってちょっと冷たくて、温めてあげようと思ったのに、レオンさんは待ちきれませんでした^^;
レンジにチンしに行くと、にゃん達もついて来て、行ったり来たりゾロゾロ大移動です(笑)
レオンさんのご飯くれくれ攻撃は激しいです~><。多分、ご飯の催促にエネルギーのほとんどを費やしてます(笑)
なので、食べた後は、またまったり~。
ルルちんは催促をしないので、レオンさんはルルちんの分まで頑張っているのかな?責任重大なのかも?^^

ご飯選びは迷いますね。でもとりあえずレオンさんのうんぴが、かりんとうになって良かったです。
ゆるいと毛に付くんだもの~>▽<; おちりに付かなくて喜んでたら、後ろ足で踏んづけてましたけど~(T▽T)
Ranran
2012年02月12日 23:56
みにころねさんへ

はい、レオンさんのおねだりは100%です。大騒ぎで離れないし、スリスリゴチンゴチンガブッ☆と、すごい攻撃して来るんだもの~とても勝てません(-"-;)
ルルちんは催促しない子なので、妹の分もお兄ちゃん頑張る!?
みにころねさんちはふたりがかりですか~(*≧m≦*) そうそう、かえって準備に手間取っちゃって出すのが遅くなるんですよね。

レオンさん、やっとうんぴが安定して良かったです~。低脂肪が良かったのかも^^
でも年齢や体調でも変えてあげないと~って思うので、迷いは続くのかも知れませんね^^;
リニューアルは中身も変わってるんですよ~><。残念。
Ranran
2012年02月12日 23:57
まあさんへ

にゃんこって賢くて効率がいいですよね。ルルちんはご飯の催促をしない子なんです。レオンさんがおねだり100%を誇る子なので、必要がなかったからでしょうか。
レオンさんはルルちんの分まで頑張ってます^^; 両手で頭を挟まれて、チューなら嬉しいんですけど、ゴッチンゴチンガブッ☆って~(T▽T)激しいの。。。
パパさんはそういう時、「ママさんがいじめられてる~」って笑って見てます(;ーзー)

ご飯、せっかく温めてあげようと思ったのに~レオンさん待ちきれませんでした。でもルルちんの満足そうな顔が見れたからOK!です^^
Ranran
2012年02月12日 23:57
ティビママさんへ

レイ君に顔を舐められてるの~?(*≧m≦*)ププ それは愛情表現で羨ましいなぁ~。レオンさんなんて頭突きですから~(T▽T)
結構凄い力があるんですよ。ゴッチンゴッチンて~石頭に違いない(-∀-;)
レイ君、それ何のメッセージなのぉ~~~w(≧∀≦)
ウェットは、この時期ほんの少し温めた方が、香りも立って良く食べてくれます。

フード選びは永遠のジプシーですね。年齢や季節によっても体調が変わるもの。レオンさんうんぴがかりんとうになって良かったです。持続したいところですが...。
おちりの毛にうんぴが付かなくて助かります。が!後足で踏んでうんぴスタンプ押してました~(T▽T)
Ranran
2012年02月12日 23:58
チョッピーのおかしゃんさんへ

はい、レオンさんのご飯のおねだりは、もはや攻撃と呼ぶにふさわしいくらい激しいです~>▽<;
お兄ちゃんがおねだりの担当を一手に担ってるので、ルルちんは逆にご飯の催促をした事がありません。完全にお兄ちゃん任せですね^^

レオンさん、かりんとうになって良かったです~(*´Д`)=з 一番嬉しいのは、おちりの毛にうんぴが付かない事です。お互いに大変ですから^^;
チョッピー君、健康が一番の親孝行ですね。それだけでありがたいと思います。うんうん、日々のチェックは大切ですよね!
Ranran
2012年02月12日 23:58
セレネママさんへ

レオンさんのおねだりは、本当に激しくて、とても勝てません><。エネルギーのほとんどをそれに使いきってるから、普段はまったりしてるのかなぁ~(笑)
そんなお兄ちゃんがいるので、ルルちんはご飯の催促をした事がありません。お兄ちゃんが騒ぎ出すと、近くで待ってます(*^^*)

ご飯=健康と思うと、にゃん達のご飯選びは悩みますね。年齢も体調も季節も変わるので、フードもそのつど変わっていくものですし...。
色々試すのを楽しみながら出来るといいんですけど、合わないと焦りますよね^^;
とりあえずレオンさんがかりんとうになって良かったです。維持できるかしら(;^ー^A
Ranran
2012年02月12日 23:59
jjさんへ

レオンさんの催促は凄いんですよ~>< 「ママがいじめられてるみたい」ってパパさんは笑って見ています(;-。-)
そんなお兄ちゃんがいるから、ルルちんは催促の必要がなく、完全にお兄ちゃん任せで、近くでスタンバってます^^;
自分も貰えるのが分かってるので、賢いですね^^

アンドレ君も低脂肪ご飯が成功でしたか~。良かった(*^^*) でも飽きちゃいましたか>▽<
レオンさんは食べたくないご飯だと、出しても知らん顔で「違うのくれ~~~!」って言います。我儘に育てちゃいました(-"-;)

結石にはヒルズですか!情報ありがとうございます。今度試してみます!
Ranran
2012年02月12日 23:59
☆ネコの手☆さんへ

そうなんです。レオンさんはルルちんの分まで、しっかりとおねだりを頑張ってます。
ルルちんはお兄ちゃんに任せて楽々~♪ご飯GET!(笑)

レオンさんのご飯の催促は、もはや攻撃です。激しいのなんのって~><。いつもまったりしてるのに、この時だけは猫が変わる!(笑)
アンディ君もそう??うん、やっぱり血は争えませんよね~(*≧m≦*)

ご飯がお腹に合ったみたいで、うんぴがかりんとうになりました~ヾ(*´▽`)ノ
これで尻シャンも減るかも~(*^m^*)
持続できるといいなぁ~。
Ranran
2012年02月13日 00:00
akiraさんへ

腎臓サポート系のカリカリは美味しくないのかな?うちもあまり美味しくないのは食べてくれないので、ブレンドするカリカリを変えてます。
療法食って、ひとつの疾患専用が多いので、あっちも、こっちも~とかになった場合、どちらかをベースにして、もう一方をプラスする形になっちゃいますよね。

ちっこトラブルの場合は、ご飯より水分を摂る事の方が大事だなぁ~って思うので、カルカンさんには頑張ってもらてます^^
あ、モンプチも好きですよ~。モンプチならカリカリもウェットも好きなので、時々おやつにしたり、カリカリに混ぜてあげると喜んで食べてくれます。
「違うのがいい~」って我儘を言って困った時にはモンプチブレンドです(笑)

レオンさんのご飯の要求は激しいのなんのって~。頭突き、結構力がるんですよ。ゴッチンゴッチンと・・・石頭に違いないです(-。-;)