にゃん達の寝起き&サプリ

 今日は、あまり天気が良くなく、曇ってて肌寒いけど、
出窓で伸びて、寝んねしてるルルちょを発見!

画像

伸びきってます(笑)



画像

時々「う~ん」と、更にお手々を伸ばします。


ここで撮影を終了にしたんだけど、態勢が変わって、
またカメラを取りに行ったママさんです。

画像

あんよが上がっただけなんだけど~(;^ー^)ゞ

でも可愛い~(*´▽`人)  はい、親ばかです;;



しばらくして、ルルちょが起きてきました。

画像

首、かいかいかい~~~と掻いてます。



画像

この表情が、何ともいいよね~(*^m^*)




画像

その上の方では、レオンさんが寝起き、もっさりでぬぼーー。




画像

お目々がパッチリした頃には、「昼ご飯くれ~!!」って言いました(笑)





ところで、数か月前のだったと思うんですけど、
ねこのきもちの付録だった、猫イラストのコースターを、
にゃん達のご飯テーブルに敷いてある、カッティングシートの下に
入れてみました。

画像

絵は、あまりハッキリしないけど、ちょっと可愛くなりました♪






 健康メモ 


今、にゃん達にあげてるサプリです。

画像

左: ネイチャーベッド クランベリーリリーフ

これをあげてると、ちっこの調子がいい。
前回品切れで、他のメーカーのクランベリーをあげてたら、季節柄とか、たまたまかもしれないけど、ルルっぴがストラバイトで膀胱炎になっちゃった;o_ _)oバタッ 寝起きには、ちゃんとお水を飲む子なんだけど、足りないみたい。

ちなみに我が家のご飯、メインのカリカリは、phコントロール2(ロイヤルカナン)と、c/d、w/d(ヒルズ)のブレンド。
ちっこトラブル対策の療法食だけど、それでも水分を摂らないと意味が無いわけで。。。

ささみを茹で汁ごとあげてみたり、スープのおやつをあげたり、シリンジ給水したり、色々試したけど、やっぱり確実に水分を摂取するには、ご飯をウェットにするのが一番のような気がしています。

1日1回、にゃん達の大好物の、サプリ混ぜ混ぜ猫缶のほか、もう1食をウェットにして、phコントロールパウチとか、モンプチ缶とか、総合栄養食を選んで、色々あげる様にしたら、にゃん達も喜んで食べてくれるし、ちっこの回数も安定して今のところ絶好調。
もちろん、カリカリもサプリも、しっかり食べてます^^
このまま安定してくれてるといいなぁ~。


真ん中: ポマジール キャットペップ

膝蓋骨亜脱臼以来、レオンさんが食べてるサプリ。
砕いて粉にして、猫缶に混ぜてるけど、出汁っぽい味と匂いで、
嫌がらずに食べてます。むしろ好き?(笑)


右: マイトマックススーパー

うんぴの最後の方が、ゆるくなるレオンさん用。
ペティオコッカス菌という善玉菌サプリなので、
お腹の調子を整えてくれるはず(笑)
カプセルから出して、猫缶に混ぜ混ぜしています。

ビオスリーとか、マイトマックススーパーとか、善玉菌療法(と言っていいのかな?)を、もう3年くらい続けています。最近では、最後までしっかりと形のあるうんぴが多くなってきて、あまりおちりにうんぴが付かなくなりました~。(踏んで、あんよに付ける事はあるんだけど(^_^;)) 尻シャンも滅多にされなくなったので、レオンさんもママさんも、良かった♪


今あげてるサプリについて、メモしてみました。
サプリの効果については、あくまでも我が家で使ってみた感想です。
薬ではないので、速攻性は無いと思うけど、続ける事で、にゃん達の健康維持に役立てたらいいなぁ~と思っています。





画像






寝起きもっさりは、かなりおじさまテイストなレオンさんです(笑)
           にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2011年06月01日 20:48
お、今日は一番乗り~☆

今日もママラッチお疲れ様です。
でもこれが猫ママのお仕事の1つですからね♪

寝起きって、人間でもにゃんこでもなんかセクシーなカンジしませんか?あれ、私だけかな?
無防備な姿を見せられると、キュンキュンしちゃいます(笑)

サプリ、うちも使っていますがイマイチ効果が実感できなかったり、受け付けてくれなかったり,,,(特にオシ兄妹)イリヤは何でもイケる口なんですけどね。
ちっこ問題の解決の糸口は、やっぱり水分摂取にあるなと私も思います。ウェットはにゃんたちも喜ぶし、水分も多く摂れるので一石二鳥でいいなぁと思っています☆
ささみのゆで汁は大好きなのでいいのですが、ずっとだと飽きるので、塩を入れないでアクアパッツァを作ってその汁をスープストックにして、2、3日に一度あげたり、なんか人間よりいい食生活を送っているような,,,

お魚が好きなら、アクアパッツァ作戦もお薦めですよ☆
2011年06月02日 09:42
親じゃないけれどルルちゃんはかわいい^^

レオンくんも亜脱臼やってたんですか。
サプリ参考になります^^
うちは空が骨折したとき、治りがちょっと遅かったのでサプリを先生に勧められたのですが、
結構効果があったように思います。(名前忘れちゃった^^)

サプリ、今結構気になってるんですよね……。
2011年06月02日 14:53
あっ、ルルたん窓におてて付けてる、かわいい。こんなのび~してると癒されます。

サプリ、なるほど...ψ(。。)メモメモ...
クランベリーはうちもコレ買いました。
マイトマックス持ってらっしゃる方多いですよね。うちは、幸いの所まだ大丈夫なようなので参考程度に。
こうやって、教えてくださるとにゃんママさんには心強い味方です!( ^^)人(^^ )
ありがとうございます
2011年06月02日 21:20
 最近寒い日続いてますよね~衣替えなのにねε=( ̄。 ̄;)フゥ 明日は少し暑くなるっぽいけどね~
ルルちん窓辺で伸びてますね( ̄m ̄* )ムフッ♪私も一緒に伸びしたいぞ~w

 マイトマックス←うちのニャンズにはあまり効き目がなかった記憶が...( = =) トオイメ 体質!?で効くのと効かないのがあるから仕方ないんですけどね(^▽^;)
2011年06月03日 12:37
ルルちゃんの上がったあんよ、たまらんわ~( ´艸`)
寝起きのレオンさん、ぬぼーって表現がピッタリすぎて笑ってしまいました(←失礼;;;)

サプリ情報~!
もちろん薬じゃないから使ってみないと体質との相性がわからないけど、すごく参考になります!
今のところはまだ大丈夫だけど、いざってときに知ってると違いますよね^^
2011年06月04日 17:34
レオンさんの寝起き~~(〃э_э)b ウフッ.:゚+
しゃきっとするとごあんの要求なんて
やっぱりアンディとそっくりだわ(笑)

マイトマックススーパーが気になる~
アンディにも試してみたい☆
レオンさんに合うなら アンディにも合いそうだし(*´∀`*)テヘ♪

さっそく探してみます!
Ranran
2011年06月04日 22:19
にょんこさんへ

一番乗りサンキュ(*^ ・^)ノ⌒☆チュッ

ママラッチを猫ママのお仕事って言ってくれてありがと~♪
私だけがアホかと心配で~。それにストーカーじゃないですよね(笑)

寝てる時の無防備さには、そそるのもがありますよね(*^m^*) でも寝起きは、うちの子達、寝ぼけ顔で笑っちゃうの~(*≧m≦*)

サプリって、あくまでサポートなので、薬と違って効果はわかりにくいですよね。う~ん、なんとなくいい感じ?みたいな(笑)
イリヤ君、何でもイケる口って凄い!うちはどうしても好き嫌いが出ちゃいます。
ちっこトラブルにはやっぱり水分ですよね。ルルちょなんて、ささみは好きだけど、ゆで汁はいらな~い!なんて言うんですけど~(T▽T)
なので、ウェットが一番の療法食みたいです(^_^;)

アクアパッツアって~!!魚介類に、野菜も入るのかな?贅沢だわ~。私もにょんこさんちのニャンコになりたいぞ~~!
ルルちんは肉娘なので、お魚のスープのおやつなんかもイマイチなんです(-_-;)
でもレオンさんは魚男なのでイケそう(笑)
Ranran
2011年06月04日 22:20
akiraさんへ

親じゃなくても可愛いって言っていただいてありがとうございます。
親だと、更に可愛いですよ~(*´艸`*)←いい加減にしなさいって;;
でも親ばかはきっと、どこのお宅も一緒ですよね。

レオンさんには、亜脱臼以来、キャットペップをあげてます。
その効果かどうかは分かりませんが、癖にならずに、今のところ再発していません。
効果って、分かりにくいですけど、これを摂ってると、歳をとっても足腰丈夫かも~?なんて思って続けています(*^^*)
他のは味が気に入らなかったみたい^^;
空ちゃん、効果が感じられて良かったですね^^
Ranran
2011年06月04日 22:21
槻さんへ

ルルちん、窓に向かってばんざいしてるみたいでしょ。それが何だか可愛くて~(*^m^*)うふ

クランベリーのサプリはこれが良いって聞いて、にゃん達も食べてくれるので、毎日続けてます。イリオ君は効果がかんじられましたか?
マイトマックスは、すぐ効果がある子もいるけど、うちは???でした。結構慢性的なものだからかな?
でも、少しでもお腹の中を良い状態にしておけば、改善につながるかな?と思って、ずっと続けてたら、段々良くなって来たので、効果があったのかな?って思います。
私も、にゃん友さん達から、色々な情報をいただけて、とても心強いです。こちらこそありがとう~(*^^*)
Ranran
2011年06月04日 22:21
ティビママさんへ

今日は暑くなったけど、その前は寒かったですよね~。あやうく風邪をひいてしまいそうになりました^^;
ルルちんは、窓に向かって伸びて、少ない陽ざしでお腹を温めてたのかな?(*^m^*)

マイトマックスは、すぐ効果があったっていう子もいるけど、うちも???でしたよ。
それでも長く続けてるので、改善の方向に来てる気がします。
プロバイオ系は効果が分かりにくくないですか?善玉菌て、食べても出ちゃうし。腸の常在菌にも働きかけるのは、ビオスリーしか知らないです。
それでも、きっとお腹のサポートにはなってますよね!?
Ranran
2011年06月04日 22:22
みにころねさんへ

寝てる時にあんよが上がってるのって、なぜか可愛いんですよ~(*^m^*)うふ
レオンさんは、寝起きのぬぼーっとした顔のまま、しばらく固まってました。目覚めるまでに時間がかかるらしい(*≧m≦*)ププ

そうそう、サプリは薬じゃないので、効果も分かりにくいものもあるけど、体質とか、好き嫌いとか、合うものが見つかって取り入れると、きっとトラブルが起きにくくなったり、回復が早くなったりと、サポートしてくれるんだと思うんです。
ウィークポイントが見つかったら、日頃からサポートしてあげたいですよね(*^^*)
私もみにころねさんや、にゃん友さんからの情報にはとても助かってます。
Ranran
2011年06月04日 22:23
☆ネコの手☆さんへ

レオンさんの寝起きは、あのもっさり顔のまま、しばらく固まってます(*≧m≦*)ププ
その後のご飯の要求もアンディ君と一緒なのね~。それも血筋か!(笑)

マイトマックスは、すぐ効果が出る子もいるけど、うちは???でした。
でもなるべくお腹の中を良い状態にしてあげれば、少しずつお腹も丈夫になるかも?と思って、ずっと続けてたんです。
時間をかけて、少しずつでしたけど、良い方向にきてるかな~って思います(*^^*)
効果はともあれ、お腹には良いものなので、アンディ君も是非試してみてね~。尻シャンが減ると楽です(笑)