記憶に残る1枚&ニャンママ語録

今朝、ママさんが気に入った写真が、1枚撮れました。
↓この写真(*^^*)

画像

おすまし?レオンさんです。

特に写りの良い写真という訳ではないけれど、
凛々しい表情が、なんか好き



でもこの後...

後ろのタワーの台座に行って、何やらホリホリするレオンさん。

ルーちゃんのうんぴ玉が、ひとつ転がっていたのでした~(T▽T)
うんちんぐハイで猛ダッシュして行ったから、落ちたのね(-_-;)

きっとこの写真に写ってるレオンさんは、
なんか臭うのにゃ!」って思ってるに違いない>▽<;


エピソードが付くと、記憶に残る1枚になります。


画像

ルル「そんなエピソードは、忘れて欲しいんでしゅけど...。


無理っ!(笑)






゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranranのニャンママ語録 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

前記事で、にゃん達が横たわってる様子を”のわたる”と言いました。

よく考えたら、いつも使ってる言葉もちょっと変!?(笑)な
ニャンママ語があります。という事で、少しまとめてみる事にします。

まずは、身体のパーツ。

画像


あとは、

砂掛けをする様子 → ホリホリ
喉を鳴らす様子 → ゴロゴロ
クリッキング → カカカカッ
耳を後ろに反る事 → シュキーン

女の子 → オンニャの子
赤ちゃん → 赤ニャン
子猫 → 子ニャン
成猫 → オトニャ
猫達 → にゃん達

うんち → うんぴ
おしっこ → ちっこ
吐く事 → リバース、げろっぴ
うんち前後のダッシュ → うんちんぐハイ

全身シャンプー → ニャンプー
お尻だけ洗う事 → 尻シャン
毛づくろい → ペルペル
片足を上げて毛づくろい → 槍立て


う~ん、このくらいかなぁ~。

あ、あと、うんぴを踏んだあんよで歩き、床を汚す事 → うんぴスタンプ(笑)


こんな変なニャンママ語を、いつも読んで下さってる皆様、
どうもありがとうございますm(_ _)m

ニャンコの居るご家庭には、それぞれにニャンママ語や
ニャンパパ語がありそうですね(*^^*)





画像




エピソードがなければ、真面目顔の写真なのに(笑)
           にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2011年05月13日 22:01
(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+
レオンさん かっこいい~!
やっぱりシャンプー仕立てのマフラーがいいよね☆

ニャンママ語録
まとめて見るとおもしろいですね~♪
わたしはどうしても
胸毛 腹毛 脇毛 ケツ毛 ハミ毛 と言ってしまう~
ハミ毛は指からはみ出てるやつね☆

うんぴスタンプわらえる~~~~ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
あ、笑い事じゃないか(*´∀`*)テヘ♪
にゃんこ先生
2011年05月14日 01:31
レオンさん、ニコッ!って感じに見えますよ~!
あるマンガで読んだ呼び方ですが、猫ニャン達が座る時にできる、関節の毛の広がりを、「肘の花」と呼んでいて爆笑しましたwwww
確かに、広がり具合が花というか(笑)
肉球からはみ出てる毛は「指毛ボーボー」と呼んでいます。
2011年05月14日 06:16
テンプレ変わってる(*^m^*) ムフッ
おすましレオンさん…カッコイイですよ!! 凛々しいお顔しているもの~いいショット撮れるとテンション上がりますよね♪
 
 ニャンママ語 確かにニャン話する時とかしか使わないですよね~(^▽^;)全部理解できる自分がいます ネコ馬鹿だにゃw
ハルミン
2011年05月14日 09:11
お久しぶりです
レオン君凛々しいお顔、そしてマフラーがとっても綺麗
うちもシャンプーしてあげたら少しはマシになるんだろうけど
ニャンママ語って楽しいですよね
これはネコ馬鹿じゃないと理解できないかな
2011年05月14日 09:12
レオンくんかわいいですね~^^

確かに造語?っていうのは出来ますよね(笑)

でも大抵のお家のニャンママ語、ニャンパパ語って
全くそれと意識せずに理解して読んでる気がします(笑)
2011年05月14日 17:38
テンプレートが変わってる!夏らしく、爽やかになりましたね☆

そういう(笑)エピソードがあると記憶に残る一枚になりますよね。
でも、そんなエピソードがなくても、レオンさんがキリリとしていて、やっぱり記憶に残ると思います。あ、でもお目目がクリクリで、凛々しいというよりはかわいいカンジかな?

ルルっぴの恥ずかしいウンピ関連のお話をブログに書かれて、きっとルルっぴは悲しんでいますよ!だって、ルルっぴは乙女なんだもん(〃^∇^)
でもまぁ、笑えますけどね(笑)

腹毛様って、なんか大奥で妊娠した女性を指す「お腹様」みたい。
にゃんぷーはよく使いますね。
あと赤ニャンも☆あぁ、家にも赤ニャン(というか子ニャン)来ないかにゃ~?

バラキレイですね!丁度お写真のバラみたいな色のトップスが「アンティークローズ」という色名で売っていて,猛烈に欲しくなったのを思い出しました。
2011年05月14日 21:33
素敵なテンプレですう。うっとりしちゃった。
そして、にゃん語録。
これには納得の100点満点です。
最後の槍立ては最近知ったのですけれどネ。

レオンさんのりりしいお姿に、そんな裏話があったとは。
だから遠い目をしていた?のかな。

今年もRanranさんのローズ物語が始まり、益々楽しみなBlogとなりますね。
今度PhotoCard出してくださったら
絶対ぽちするんだけどな。。。(もちろんレオンさんとルルたんのも忘れないでね)

2011年05月15日 09:48
レオンくんの瞳に光がキラン☆と輝いてるのが素敵!と思いました。この後、ホリホリしたのかと思うとそのギャップで笑えますね(笑)
ニャン語録ってその家庭それぞれ面白いのがあるものですね。うちは何だろう・・・。「ひとりハイテンション」くらいかな?(笑)
Ranran
2011年05月15日 11:17
☆ネコの手☆さんへ

ありがと~(*^▽^*)ノ♪
もうニャンプーしてから日にちが経ってきましたけど、まだかろうじてフワフワ感はキープしております(笑)

胸毛 腹毛 脇毛 ケツ毛 ハミ毛って~、☆ネコの手☆さん、それみんな毛ですよ~∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ!
さては毛マニアだな( ̄ー ̄*)ニヤリ
私は☆ネコの手☆さんの「ごあん」が好きです。
うんぴスタンプは、笑えるけど、押された日には笑い事じゃないですよね~(-_-;)
Ranran
2011年05月15日 11:17
にゃんこ先生さんへ

レオンさん、ニコッ!に見えますか~嬉しい(*^m^*)
あ、「肘の花」って分かる~(*≧フ≦*)アハハ
その表現力って素晴らしい~!!
でも、あの毛の広がりを見ると、つい手が出てしまって、ナデナデして花を潰してしまってる私がいます^^; 触りたくなりません?(笑)
にゃんこ先生は「指毛」に「ボーボー」が付くんですね~。ピッタリ~(*≧m≦*)ププッ
Ranran
2011年05月15日 11:18
ティビママさんへ

急に思い立ったので、超久ぶりにテンプレートを変えてみましたけど、半日がかりだったw(-"-;)
サクサク出来るといいんですけどね~^^;
レオンさん、なかなかいいショットでしょ~(*´艸`) 頭の中で考えてる事を知らなければ(笑)

ニャンママ語って、いつの間にか出来ちゃってますよね。全部分かってもらえる所がニャンママ同士♪
ティビママさんも十分にネコ馬鹿ですからね~ (* ̄m ̄*)ふふふふ
Ranran
2011年05月15日 11:19
akiraさんへ

ありがとうございます。
レオンさんには珍しく(笑)ちょっといい表情で撮れました。頭の中はでは「臭っ!」って思っていますどね~>▽<;

akiraさん、ニャンママ&パパ語を意識せずに読んでるなんて~、馴染み過ぎっ!(笑)
ここにもネコ馬鹿を発見しましたぞ!( ̄ー ̄*)ニヤリ
Ranran
2011年05月15日 11:19
ハルミンさんへ

ハルミンさんこんにちわ~♪
レオンさんの凛々しいお顔もいいでしょ~(*^m^*)うふ
シャンプーして半月、ギリギリでふわふわ感は保ってますけど、そろそろ毛割れが危にゃいところです^^;

ニャンママ語を理解出来るのは、ネコ馬鹿の証!?(笑)
にゃんこ達と暮らしてると、いつの間にかこんな言葉を使っちゃってますよね~(*^ρ^*)
Ranran
2011年05月15日 11:20
にょんこさんへ

急に思い立ってテンプレートを変えてみました。ちょうど暑かったので、黄色い画面が・・・^^;

レオンさん、凛々しいけど可愛い感じで写ってるでしょ~(*´艸`)←いつもの親ばか;
でも、頭の中では「何か臭うぞ~」って思ってたのかと思うと、おかしくって(*≧m≦*)
これだ!って思えるイイ写真て、なかなか撮れないんですけど、記憶に残る1枚ってありますよね。

ルルちんは女の子なのにうんぴ話はないですよね~^^;
うんぴ玉は落とすけど、トイレの後はちゃんとお手入れする所が女の子らしいんです。
レオンさんはうんぴが付いてても平気で歩いてますから~><;

お腹様ですか!(*≧m≦*) 思いつかなかったわ~。
レオンさんの腹毛様は、意思を持ってます(笑)
赤ニャンいいですよね~。いつでも居てもらいたい(*^^*)

アンティークローズは品種名というより、こういった形のバラの総称の様な気がします。
モダンロースに多い、花びらの先が尖った形になる剣弁咲きの、いかにも薔薇っていうイメージのとは違った魅力がありますよね^^
Ranran
2011年05月15日 11:21
槻さんへ

ありがとうございます。
急に思い立って、(というより暑かったので^^;)涼しい感じのテンプレートにしてみました。これもクールビズ??(笑)

にゃん語って、にゃんこと生活してるからこそ、うまれる言葉ですよね。
ニャンママ、ニャンパパ以外の方に言ったら、???て顔をされちゃいそう~>▽<;

レオンさんにしては珍しく(笑)、いいお顔で写ったなぁ~って思ったんですけど、頭の中では「ん?この臭いは・・・」なんて考えていたみたいです(≧▽≦;)
ローズ物語なんて~、ただきれいなので、ちょこちょこ載せておきたいと思ってます。Cardにするには写真の腕が無さ過ぎです><
Ranran
2011年05月15日 11:22
ぷちさんへ

ありがとうございます(*^^*)
瞳に光を入れるのは、猫写真の基本だけど、なかなか難しい~><
偶然を狙うしかないかな(笑)
キラリ~ンな瞳でも、次にホリホリする事を考えていたレオンさんなのでした~>▽<:

おぉ!ぷちさんちの「ひとりハイテンション」は、素晴らしいにゃん語です。
ぷちさんがいつも、にゃん達の行動をちゃんと見てる証! ニャンママの数だけ素敵なにゃん語がありますね^^