のわたる

 ”のわたる”という言葉は、辞書にはありません。

ばぁばに教えてもらった言葉なのですが、
どんな事を言うのかというと・・・


画像

画像

↑こういう事!!

言葉のニュアンスが、ピッタリだと思いませんか?(*≧m≦*)ぷぷぷ



画像

レオン「にゃんだよ~



画像

ルル「なんか、ひどい言われ方でしゅね


”横たわる”とか、”のたうち回る”などから語源が来てそうだけど...?

にゃん達の、この状態を表すのに最高!と思うママさんです(*^m^*)



という事で...

今年も、にゃん達が廊下で、のわたる季節になりました(*≧▽≦*)






゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ お・ま・け ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

画像

ルルち~ん、こっち向いて~♪



画像

あ・・・・・( ̄▽ ̄;) 失礼しました。



おまけのおまけ。

画像

可愛いお顔も、ちゃんとGETしましたよ~♪(*´艸`)





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranran徒然日記 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

今年も薔薇が咲き始めました。せっかく良いところなのに、
今日から4日間、雨続きの予報なんです~~(-"-;)

画像


今年の一番咲きは、どの薔薇かな?と楽しみにしていたら、

画像

”しのぶれど”でした^^

今年はいつもの面々に加え、パパさんが庭からベランダに移動してきた
薔薇達もあります(庭は虫が多いからだって;)。咲くのが楽しみです♪

でもベランダが更に狭くなった~~><。
私、新しい苗、買えないじゃん( ̄ω ̄;)




にゃん達がのわたり始め、そして梅雨ももうすぐかな。
           にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2011年05月10日 19:37
のわたるゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
アンディも 私の足元でのたわってますよ~(笑)

フローリングが気持ちいい季節になってきたからかしら?


しのぶれど 綺麗~~.:゚+はぁぁ…(*´▽`人 ウットリ.: *:・
うちのバラとは段違いだわ~
(あんまりつぼみがつかない。。。)

そうそう 雨が降ってきちゃいましたね~
せっかくのバラが~~痛んじゃう(ノ_・、)シクシク…

おまけにまた寒くなるみたいですね
羽毛布団片付けちゃったんですけど、、、風邪引く~(笑)
2011年05月10日 21:11
「のわたる」確かににゃんこにピッタリの表現だぁ( ´∀`)
イリヤも今、ネットしている私のすぐ傍でのわたっています。←ネコの手さんと一緒(笑)
のわたるにゃんこってリラックスした表情が最高ですよね♪
一緒にぐたぁ~っとしていると、あっという間に1日が終わってしまいますけど。


花って雨に濡れると色が薄くなっちゃうのもありますよね。うちはペチュニアを植えているんですが、薄いピンクは青っぽく変色しちゃうんです。
Ranranさんちの薔薇さんたちがそうならないといいんですが,,,
2011年05月11日 09:38
花ってむずかしいですよね……。
ボクなんかには無理。。

「のたわる」。確かに言い得てますよね(笑)

うちも昨日あたりから空が廊下でのたわり始めてます^^
2011年05月11日 22:10
へぇ~のわたるですかー。初めて聞きました。
でも可愛いのわたるですね、うちでは猫だけでなく飼い主ものわたります( ´∀`)これがあまり可愛くない・・・。
ルルちゃん~って呼ばれて一応振り向いたけど向こうも気になる、というとこでしょうか?
とっても器用ですねー(^o^)
うわぁ~今年もきれいに薔薇を咲かせてますね~。
この時季の雨は嬉しくないですね( iдi )
2011年05月12日 13:23
「のわたる」・・・
ふむふむ、イイ!
この表現私の猫語辞典に加えさせていただきます。
のわたる・・
響きが、イイ!
2011年05月13日 06:11
「のわたる」 はじめ「何語?」と思ってしまった(^▽^;)(爆) なるほどね~その格好の表現にぴったりだゎ♪
 今日は暑くなるみたいだから~「のわたる」がみられるかな?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Ranran
2011年05月13日 12:18
☆ネコの手☆さんへ

アンディ君も、のわたってますか~(*^m^*)
これからの季節は、我が家のにゃんもゴロ~ン、ドテ~と床にのわたって、トドになります(笑)

今年も薔薇の季節になりましたね。
しのぶれど、シックだけど柔らかな感じで素敵です。
☆ネコの手☆さんちの薔薇達も素敵ですよ~。楽しみですね(*^^*)

今日になってやっと晴れてきました(*´Д`)=зホッ
せっかく1番花の咲き始めだったのに、花が雨で下を向いて咲いてしまいました^^;
今日からは、また厚くなりそう~><
Ranran
2011年05月13日 12:19
にょんこさんへ

”のわたる”どて~っと横になってるニャンコにぴったりですよね!
イリヤ君ものわたっていましたか~(*^m^*)ふふ
これからの季節は涼しい所を見つけては、のわたってますよね。
そうそう、一緒にぐたぁ~ってしてると、1日何にもしないで終わっちゃうの~>▽<; つられないように要注意です(笑)

ペチュニアもそんなに色が変わっちゃうんですか!知らなかった~。
薔薇はやはり傷みます。雨で重くなって、花が下を向いちゃうし、色も薄くなるんです。香りも飛んじゃうみたいで、すご~くもったいないの。
Ranran
2011年05月13日 12:20
akiraさんへ

薔薇はコツさえ分かっていれば、そんなには難しくないですよ。
私はベランダに置いて、しょっちゅう観察出来るので、なんとかなってます^^;

”のわたる”は、横になってるにゃん達を言い表すのにピッタリですよね。この言葉、癖になってます。
akiraさんちでもにゃん達が廊下でのわたり始めましたか~(*^m^*) 夏の風物詩ですよね(笑)
Ranran
2011年05月13日 12:20
ぷちさんへ

そうなんです、こういうのを、のわたるって言うんですよ~。のた~っとした感じがピッタリの言葉ですよね。
飼い主がのわたるって~、私もやるけど、やっぱり可愛くないよね~(≧m≦;)

ルルちん、「今、向こうが気になってるんでしゅから、呼ばないで下しゃい」って、耳と顔で言ってますよね~(*≧m≦*)
今年も薔薇の季節が来ました~♪ でも良く考えると梅雨とかぶるんですよね~><。 ちょうど咲いてる時は降ってもらいたくないなぁ~。
Ranran
2011年05月13日 12:20
koyajiさんへ

”のわたる”そうなんです!言葉の響きが、のたぁ~っと横たわってるにゃん達にぴったりでしょ~ヾ(≧▽≦*)
是非是非、koyajiさんの猫語辞典に載せて下さい。
あ、猫語辞典て面白いですね~。私も作ってみたいかも(*^m^*)
Ranran
2011年05月13日 12:21
ティビママさんへ

日本語ですよ~日本語!
いや、猫の為の人間語か!?(笑)
にゃん達がのたぁ~っと横たわる姿にピッタリですよね(*^m^*)
暑くなると、毎年にゃん達が廊下でのわたってますが、今日は伸びて寝ています。これからですね、きっと^^
2011年05月13日 12:53
初めて聞いた言葉だわ~!
ほんとに猫ちゃんにピッタリ(笑)
なんて言ったらレオンさん&ルルちゃんに怒られちゃうかな(^▽^;)
でも猫ちゃんがのわたる姿って癒されますよね~♪

薔薇は今年もキレイに咲いてますね( ´艸`)
雨続きだったけど大丈夫かしら??
Ranran
2011年05月13日 15:38
みにころねさんへ

ね~っ、何だか的を得てる感じでいいでしょ~^^
のた~っと横たわる感じが(笑)
ばぁばナイス!です。
うんうん、そんな姿って平和というか、ゆったりしてる感じで、見てると癒されますよね(*^^*)

楽しみな1番花の咲き始めに雨や、風が吹くとちょっと凹みます^^;
花は多少傷んではいるものの、まだ蕾も多いので大丈夫ですよ~ヽ(^O^*)/