レオンさんの不思議行動

 我が家には、人用ベッドの上に、ニャンコ用ベッドがある。
ベッドと言っても、毛布を折り畳んで、上にブランケットを敷いただけ。

元々は、寝相の悪いパパさんに、レオンさんが潰されないように
高くしたんだけど、このベッドがにゃん達に大人気で、
レオンさんもルーちゃんも愛用しています(*^ー^*)

毎晩、パパさんがベッドに入ると、レオンさんもそこに行って寝ます。

パパさんが横になってると、寝室の入口に近い、ベッドの足元の方に
レオンさんが飛び乗って、それから自分のベッドに歩いて行くんだけど、
最近、異変が起きているみたい。

パパさんが言うには、レオンさんがベッドの下を足元ではなく、
わざわざ枕元の方まで歩いて来てから、ベッドに飛び乗って
自分のベッドに行く様になったらしい。

おかげでパパさんは、顔をまたがれたり、踏まれたり。昨夜なんて、
ベッド下からダイレクトに胸に飛び乗られたんだって(*≧m≦*)ププ

いいぞ~レオンさん(*^ノ。^)ボソッ

そんな事が、このところ毎晩続くようになったので、
パパさんはとても不思議がっています。

画像

レオン「ん?



画像

レオン「何か問題でもあるのかにゃ?

ううん、ないない(*^m^*)
でも何で急に行動が変わったのか不思議なんだよね~。


画像

レオン「ただの気分の問題なのにゃ

う~ん、本当かな?

画像

レオン「ふふん♪

きっとこの頭の中に、何か理由があるに違いない! (* ̄m ̄*)





踏み潰されるパパさんを想像して、何故か笑っちゃうママさんでした(笑)
        にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます


 レオンさん健康メモ 

昨日からレオンさんのうんぴがユルユルになったので、病院に行きました。
粘膜便とか、菌とか、状況の悪いものは出なかったけど、
脂肪が出た~! ただの消化不良でした*o_ _)oバタッ
食べ過ぎか?(笑)
    

この記事へのコメント

2011年01月24日 13:28
不思議行動シリーズおもしろいですね。
私も記事よみながらくくくっって笑っちゃった。
だってうちと一緒なんだも~ん
私が猫たんと遊んでいたら、たいてい猫たちに顔とか
ふみつぶされて痛がってるにーたん・・
家が狭いからいけないんだけどね。
でも猫に足げにされる人をみるのって結構おもしろくて好き♪それ思い出してRanranさんの旦那さんもおんなじなんだなってうれしくなっちゃいました☆
2011年01月24日 18:45
 何か「必殺技」でも覚えたのかな?!( ̄m ̄* )ムフッ♪w いつもと違う動きや行動すると 何かあったのかな?って思いますよね~ニャンの考えている事ゎ不思議がいっぱいワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
2011年01月25日 01:20
あるある!ですね♪
にゃんて、一度ハマると?暫くその行動の習慣が出来るというか。
私が歯磨きしだすと、マロンはご飯の場所へタッタッタ~と。歯磨きしながらご飯にお付き合いしたら、歯ブラシシャカシャカの音はご飯の音、となったようです(笑)
ルーちゃん(←可愛い~☆)も、ドライヤーの音=Ranranさんの○○で何かがインプットされたんですね♪
こうゆう習慣てなんか嬉しいですよね。たまに来ないと、あれっ?ってなったりもしたり。
でもパパさんは大変ね。突然胸にどんっ!って想像でニヤリとしちゃいました~(笑)
2011年01月25日 04:06
レオンさん パパさんにゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
わざとだな(-.-)ボソッ…

アンディは一緒に寝てくれないけど、登りたそうなときは
羽毛布団を退けます(笑)<=あると嫌みたいなの~
そうすると毛布にフミフミしたり~

あ、胸の上歩かれたりとかジャンプされたりとかありますよお~
起きて飯をよこせ!って言うときが多いです(*´∀`*)テヘ♪

レオンさんは ごあんじゃなければ アピールかな?
パパさん ぼく着ましたよ~ さあ愛でろと(笑)
ハルミン
2011年01月25日 16:58
こんばんは
うちのジェニーも最近、夜中恒例の私の二の腕フミフミ、その後足元から退散するのに、旦那の頭の上を・・・・
時々ふんずけられると言ってます。
布団がいやなのかな
2011年01月26日 00:00
Ranranさんのご説明でよおくイメージが出来て分かりました。で、気がついたのですが、
実はうちも同じことやってました。

それって、冬になってからではないですか?
私はてっきり布団の厚さが原因なのかしらと
想像していましたが、ほんと不思議な行動ですよねえ。だって足元の方が絶対近いのになぜにわざわざ枕元に来るのかわからないですもん。

でもかわいいから赦しちゃいましょう。
レオンさん、いつにも増して今日はりりしいです。
アップなおかお見せてくれてありがとう。
Ranran
2011年01月26日 01:33
koyajiさんへ

ニャンコの行動って、意味不明なところが不思議だし、面白いですよね。
koyajiさんちでは、にーたんさんが踏み潰されてますか~(*≧m≦*)プププ
自分が踏まれると「うっ!」ってなりますけど、微妙に嬉しかったりもしますよね。
それが分かってるからか、人が踏まれるのを見ても笑いしか出て来ないというか、とにかく面白いです。
パパさんもビックリするとか、痛いとか言いつつも笑ってるし~(*^m^*)
私が意地悪なのかと思ったけど、koyajiさんも同じなので安心しました(笑)
Ranran
2011年01月26日 01:33
ティビママさんへ

寝てるところに飛び乗るんだもの、
まさに「必殺技」ですよね~(*≧m≦*)プッ
なんで急に行動を変えたのか分からないけど、もしかして何かの仕返しとか?(笑)
ニャンコの不思議ワールドは、ほんと面白いです( ̄m ̄*)
Ranran
2011年01月26日 01:34
みほ~んさんへ

そうそう!一度ハマると、その行動が習慣化しますよね!!きっかけが分からないと不思議なんだけど。
マロンちゃんはシャカシャカ=ご飯ですか~(*^m^*)ふふ
ルルもドライヤーの音で何かをインプットしたみたいですけど、出窓で伸びるって~意味わからん(笑)
でもニャンコって、こうやって出来た行動パターンで、その家々の家族として生活しているんだな~って思います(*´ー`*)
パパさん、毎日踏み潰されてます~( ̄ー ̄)ニヤリ
Ranran
2011年01月26日 01:35
☆ネコの手☆さんへ

そう!絶対にわざとだよね~(*≧m≦*)ププ
何かの仕返しをしているに違いない(笑)

アンディ君はお布団が邪魔なのね。うちは布団の上で寝てた事もあったから、大丈夫だとは思うんですけど、今年はお布団は出してないんです。
いつもの毛布だけなのに、急に行動が変わったから不思議。
レオンさんも毛布大好きで、いつもフミフミしてますよ~(*^m^*)
あ、そうそう起こす時は容赦なくお腹の上を踏み付けてきますよね~>▽<;
レオンさん、夜はお夜食を食べてベッドに行くし、踏みつけて自分の寝床に行くので、ご飯のアピールでは無さそうです。「来たよ」の挨拶かな?(*^^*)
Ranran
2011年01月26日 01:36
ハルミンさんへ

ジェニィー君もパパさんの頭の上を?
世の男性陣は踏みつけられる運命なのかしら~(*≧m≦*)プププ
お布団はふわふわして歩きにくい気がしますね。だから避けて通ってるのかも。
ただうちは今年、お布団を出してないので、大好きな毛布だけなのに、急に通り道が変わったのは何故なんだろう?
何かの仕返し?(笑)
Ranran
2011年01月26日 01:36
槻さんへ

イリオ君も踏みながら歩いてるの?
被害者は槻さんかしら?それともパパさんかしら?( ̄m ̄*)ふふふ
レオンさんは最近始めたらしいので、冬ではあるんですが、うちは今年、お布団を出してないので(いつもの毛布だけ)布団を避けて通るとかって事では無いらしいのです。
毛布はレオンさんが毎日フミフミする大好きアイテムなの(*´艸`)
でも、わざわざ頭や胸を横切るなんて、絶対にわざとですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
レオンさんりりしいって言ってくれてありがと~♪ お手々がどうしても香箱にならない所がポイントでした(*^・^*)