ワクチンの日に見る兄妹愛

昨日はママさんがお休みだったので、
レオンさんのワクチンに行って来ました。

年に1回、ワクチンと一緒に健康診断もお願いしています。

なので、病院では血を抜かれ、おちりに棒を突っ込まれ、
ちっこも採られて、最後にはお注射されるという、
レオンさんにとっては散々な日なのです(^_^;)


結果は血液検査、ちっこ検査、うんぴ検査ともにNO問題!
もしや、Mr.パーフェクト復活!?と思ったら、
身体検査で歯石要注意!去年と同じだ~(>▽<;)

歯石が増えないように、歯磨き続けなくちゃ!



こうして無事に終わったかと思ったのですが、その後に悲劇が。

病院からの帰り、車を走らせていると、
いつもキャリーの中で「にゃお~にゃお~」鳴き続けてる車嫌いの
レオンさんの声がピタリと止まり、何やら芳しい匂いが・・・・・


うんぴ出た~~~!!! (;>Д<ノノ


その後、レオンさんは「うあぁー、うあぁー」とジタバタ大騒ぎ。
車を運転してる最中だったし、出してあげたいけど、
うんぴを踏んでたりしたら、車内を歩かれるのも困る~><

ごめんね、ごめんね~。お家まで我慢して~(>人<;



帰宅して、そのままお風呂場に直行===3

狭いキャリーの中で、うんぴまみれになり、
シャンプーまでされたレオンさんでした。

ワクチンの後なので、ドライヤーもしっかりと完全乾燥で、

レオンさん、まさに踏んだり蹴ったり( ̄_ ̄|||)



画像

丸洗いして天日干ししたキャリーをチェックするルルちん。



画像

クンクン念入りにチェックしてます。



画像

病院に行く前は、キャリーを見ただけで姿が消えるのに、
こういう時は無警戒。良く分かってらっしゃる(笑)



画像

ルル「チェックOK!でしゅよ」


フレーメンされなくて良かった~~~(笑)




画像

夕方になると、ワクチンの影響が出てきて、
ご飯も食べずに伏せっているレオンさんです。
レオンさんがご飯のおねだりをしないなんて、ありえん!(苦笑)

少し熱っぽい感じもあり、かなり辛そう。
体内では頑張って抗体作り戦争をしているんだろうなぁ~。


画像

気が付くとルルっぴが座っていました。
兄の様子がいつもと違うから気にしてるみたい。



画像

夜になりました。おでこをナデナデしながら、
「すぐ元気に戻れるから、今夜ひと晩頑張ってね」と言うと、
このまま、ちっぽだけブンブン振ってくれました。


ルルっぴのワクチンの時もこんな感じでした。

やはり、たかがワクチン、されどワクチンです。


画像

気がつくと、またルルっぴが居ます。



画像

ルルもお兄ちゃんの事が心配なんだよね。



画像

一緒に寝る事にしたみたいです。

良かったね~、レオンさん(*´ー`*)





レオンさん、今日の昼には元気にご飯のおねだりをしに来ました~。
もうすっかり落ち着いたようです(*^^*)

この前のルルっぴの時といい、今回のレオンさんといい、
ワクチンで、こんなに影響が出たのは初めてでした。

昨年までのワクチンは、先生も「熱が出にくい」と
気に入ってらしたのですが、製薬会社の都合で、もうそのワクチンは
製造されないとの事。なので、今回は違う会社のものですが、
良く目にするメジャーなワクチン??です。
その切り替えが原因だったのかな?

それとも、摂取の時期が1~3ヶ月遅れたので、前に出来た抗体が
すっかり無くなっていて、今回、体内でたくさんの抗体作りをしたとか?
そんな事は聞いた事が無いんですけど、ちょっと気になるママさんです。




頑張ったレオンさんと、優しいルルっぴにポチッとね(*゜▽゜)σ
        にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2010年09月08日 17:32
ワクチンって副反応が出たとしても一晩の辛抱なんですが、にゃんこはそんなこと解らないし、一刻も早く楽になれるように、手をつないでいるだけなんですよね。。

レオンさんは病院のフルコースに更にシャンプー&ドライヤーなんてまさに厄日だったねぇ(>_<)
イリヤにそんなことしたら、3日くらい口きいてもらえなさそう(笑)←笑い事じゃないか。

ルルちゃんが傍にいてくれて、レオンさんも心強かったに違いない☆お兄ちゃん好きなんだね。仲良くできて偉いぞ~( ^o^)\(^-^ )

抗体をいっぱい作らなくちゃいけないから具合が悪くなるなんて、関係あるのかなぁ?今度獣医さんに行ったとき訊いてみます!果たして覚えていられるか,,,(笑)
2010年09月08日 18:59
レオンくん、ワクチンお疲れさまでした~
うちもRanranさんちと一緒一緒vv。(頻繁に血液検査してる子以外は)ワクチンの日には、必ず血液検査を含めた健康診断してもらうことにしてます。にゃんずにとっては、踏んだり蹴ったりかもだけど(>▽<;;
しかも今回のレオンくんは、香しいおまけもついてきちゃって;;、さらに大変だったね~(;^-^A。洗い上がったキャリー。こ~ゆ~時、フレーメンチェックは便利ですよね(*´艸`)。

不調になっちゃったお兄ちゃんに、心配そうに添い寝するルルっぴを見てたら、うるうるしちゃいました(T-T)。ルルっぴ、本当にエエ子や~~。・゜・(ノД`)・゜・。
レオンくんもすぐに復調できて良かった良かったvv

うちは今年の春に転院した関係で、ワクチンの種類が今までうっていたものと変わる予定。なので、それぞれワクチン時期がきたら、気をつけてあげないと~っと思ってます。

そ~いえば、前にニャン友さんと話していて、“今まで不活化をうっていた子が初めて生ワクチンをうつ時とか、今まで生だったのが初めて不活化ワクチンをうつ時とか、わりと影響がでやすくない?”なんて話をしてことがありました。←多分、医学的な根拠はないと思うけど(;^-^A
2010年09月08日 19:27
ワクチンうちも先日打ちに行ったら
検査結果があまりよくなくて延期になっちゃいましたあ。
今まで生ワクチンを打っていましたが、
副作用もなくて落ち着いていましたよ~
でも今回から同じ薬は入手できないと言われています。
ドキドキ。。
まあ完全室内飼いなので多少遅れても大丈夫かなとは
思うけど、やっぱりワクチン打つまで心配ですよね。

るるたん何てやさしいのかしら。
本当に心配している様子が手にとるように
分かります。レオンさんにとって
長い1日でしたね。おつかれさま~
2010年09月08日 20:30
ワクチンおつかれさまでした~

いつもと違うワクチンだったんですね。
今は回復したんですね☆よかった~♪

ルルッピもやさしいね(〃э_э)b ウフッ.:゚+
愛だわ~(/∇\*)

家はもうワクチン全然打ってない~
免疫抑制剤飲んでるし(^_^;A
ワクチン打ったら再発したし。。。

でも今の所大丈夫です☆
その分お外は絶対出せないし いろいろ心配事も増えますけど。(ノ_-;)ハア…
2010年09月08日 22:52
 ワクチン。。。うちも今年ゎこちらで初のワクチン打ったんだけど、病院に聞いてみたら確か~「3つか4つ」くらいワクチン選べるよ~と言われ「ビル○ゲン」にしました
 前の病院でゎ「ワクチン選ぶ」なんて選択肢ゎなかったので、オオーw(*゜o゜*)w選べるのね!と思いました(うちの病院だけ?謎)
 どのワクチン打っても”副作用が出無い”ってのゎ無いから と言われました。 確かに!これが安全d(⌒ー⌒) グッ!!ってのがあったら皆そのワクチンにするよね~
 
 レオン君ちょっとお熱出ちゃったみたいだけど、すぐ回復してよかったね(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ♪ルルちんがそばにいてくれたおかげかな?!( ̄m ̄* )ムフッ♪ 
にゃごママさん
2010年09月09日 01:27
レオンさん、踏んだり蹴ったりでしたね( ̄. ̄;)
うちも、くるみが今までなかったのに、
吐いたりして心配しました。
されどワクチン…納得です☆

けどうんPまみれ…シャンプーも大変でしたね(*゜_゜)σ

心配するルルちゃんに、胸がうたれました。
2010年09月09日 11:05
ワクチンお疲れ様でした!
レオンさんにとってはまさに踏んだり蹴ったりでしたね(^^;
Ranranさんもまさかシャンプーすることになるとは思わないですよね~;;;
熱っぽかったりしたのは可哀想だったけど、もう落ち着いたみたいで安心しました( ´∀`)
そしてルルちゃん、私も胸をうたれましたよ(ノД`)
そりゃお兄ちゃんがこんなに元気じゃなかったら心配だよね。
猫ちゃんのこういう無償の愛を目の当たりにすると、人間よりもよっぽど豊かな心を持ってるって思うんです。

あっ、ところで!
ワクチンが他社のものになっただけでこんなに影響が出るんですね(>_<)
今まで打ってるものが今後なくなる可能性もあるし、こういう話を聞くと怖いなぁ。。。
2010年09月09日 22:19
レオンくん、おつかれさま!!
ものすごいフルコースを堪能したんですね(笑)
最後、シャンプー付きのオチに笑えました☆
ルルちゃんの寄り添う姿にもやんわりした気持ちになります。
ワクチン・・て数種類あるんですね。実は1度も考えたことありませんでした。。こんな風に表に出る影響(レオンくんの表情)が変わるなんてビックリです。
ちょっと気に留めておこうと思いました。
Ranran
2010年09月10日 01:43
にょんこさんへ

そうなんですよ~、一晩の辛抱だって分かってても、見てる方も辛いんです(ノ_<。)
一緒に居てあげるしか出来ないんですけど、その役目はルルっぴがしっかりとやってくれていました(*^^*)
うちは一緒に寝るなんて、まれにしかないし、いつもお兄ちゃんにルルアタックをお見舞いしてるルルっぴだけど、こういう時は優しいんです。
やっぱりルルアタックは愛ある攻撃なのね~って(*^m^*)

ほ~んと、この日はレオンさんにとっては厄日になりました。イリヤ君だったら3日も口をきいてもらえなくなっちゃうのか~(≧∀≦) レオンさんはお喋りだから、それは無理かも~~~(*≧m≦*)ププ

抗体をいっぱい作らなくちゃいけないとか、聞いた事ないんですけど、こういう時って、ママとしては色々と考えちゃうものなんですよね~(;^_^A
ワクチンの切り替えが原因としては確率高いかなぁ~って思います。メーカーの違いより、生ワクチンを不活化ワクチンに変えた事が一番アヤシイ(笑)
Ranran
2010年09月10日 01:43
りんぽぽさんへ

ワクチンの日に健康診断をしてもらうと、健康診断のやり忘れも防げるし、1度の通院ですむのがいいんですけど、にゃん達にとっては嫌な事フルコースですよね~>▽<;
今回は、まさかそれにおまけが付くとは思わなかったけど。レオンさん、まさに厄日だぁ~(*≧m≦*)

さてはりんぽぽさん、フレーメンチェックを上手に利用してますね~( ̄m ̄*)フフ

ルルちんは、普段はお兄ちゃんにルルアタックをかまして(笑)ますけど、こういう時は必ず近くに居てあげるから、本当に優しい子だなぁ~って思います。私も(TωT)うるうるでしたよ~。

りんぽぽさんちもワクチンが変わるんですね。病院によって扱ってる物が違うものね~。みんなサクッと終われますように(-人-)

あ、そのニャン友さんとのお話、ビンゴ!!!今回うちがまさにそれだったんです。生ワクチンから、不活化ワクチンへの切り替えでした。医学的な根拠が無くても、実際に起こる事ってありますよね。
Ranran
2010年09月10日 01:44
tsukiさんへ

イリオ君、ワクチンが延期でしたか~(ノ_<。)
うちもルルっぴがちょうど膀胱炎だったので延期していました。やはり完全室内飼いなので、遅れても大丈夫と思っていたし、先生も時期については全然気にしていませんでしたよ(*^^*)
ワクチンは、けして身体に良いものじゃないので、できれば摂取したくないんですけど、やはり打っておいた方が安心だし、必要ですよね。

tsukiさんのところも同じワクチンが入手できなくなってしまうんですね><。 うちも今まで生ワクチンだったんですけど、今回は不活化への切り替えだったんです。イリオ君は、できれば同じ生ワクチンがいいですよね。

ルルちんは、いつもは元気に、お兄ちゃんにルルアタックしてるけど、こういう時は本当に優しい子なんです。私はいつも感動させられっぱなしです(;▽;)
レオンさんはこれ以上ないほど厄日でしたね(^_^;)
Ranran
2010年09月10日 01:45
☆ネコの手さんへ☆

そうなんです、いつものワクチンじゃなかったの~>< 去年のワクチンの日に、これからは入手できないので、在庫があるだけなんですよ~って言われて、変わるのは分かっていたんですけど、こんなに影響が出たのは初めてなので、ドキドキしちゃいました。
でも無事に回復してくれて良かったです。元気が出てきたら、速攻「ご飯~!」でした∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ!

ルルちんは、こういう時は本当に優しいの~。相手の事、良く分かってるなぁ~って、感心&感動しちゃいます(TωT)うるる

免疫抑制剤を飲んでると、ワクチンは打てませんよね。不安や心配もある事と思いますが、本来はワクチンを打たなくても大丈夫な環境や体調が理想ですよね。アンディ君、頑張れ!
Ranran
2010年09月10日 01:45
ティビママさんへ

え~っ!?ワクチンを選べるなんて~!
取り揃えてますね~(笑)
いきなりどれにする?って言われても迷っちゃいそうですけど、ティビママさんはどんな理由でビル○ゲンを選んだんですか? うちは去年までビル○ゲンだったんですよ。もう入手できないって言われたのに、何故ティママさんの病院にはあるんだぁーw(≧∀≦)
ビル○ゲンは生ワクチンだけど、今回のフェ○バックス3は不活化ワクチンなの~。生の方が安全性が高いかも?なんですけど(大きな声じゃ言えないらしい)、ポピュラーにならないのには訳があるらしいです。。。先生は、製薬会社の営利主義に任せておくと、少数の本当に必要な患者さんのための薬や、良い薬でもコストがかかるなどの理由で消えていくのが残念だと嘆いてました。
今回は生から不活化への切り替えだったから影響が強く出ちゃったのかな? ともあれ回復してくれて良かったです。だってあんな辛そうな様子が続いたら泣けちゃうもの~(;_;)
ルルちんは優しい子で、ママさん感動! いつもはルルアタックをおみまいしてるけどね~(*≧m≦*)ププッ
Ranran
2010年09月10日 01:46
にゃごママさんへ

レオンさんは、これ以上ないほど踏んだり蹴ったりでしょ~(;^_^A
でも病院で頑張って、シャンプー頑張って、ワクチンの影響にも耐えてくれました(*^^*)

くるみちゃんも吐いてしまって、さぞ心配された事でしょう(ノ_<。) でも無事に終わって良かったですね。
ワクチンて、けして身体に良い物ではないので、ちゃんと気にしてあげなくちゃいけませんよね。

ルルちんは相手の事が良く分かる子なんです。こういう時は必ずそばに居てくれる子なので、レオンさんは幸せな兄ですね(*´ー`*)
Ranran
2010年09月10日 01:47
みにころねさんへ

うんうん、まさかワクチンの日にシャンプーする事になるとは思いませんでしたよ~(T▽T)
でもレオンさんの災難に比べたら・・・レオンさん、この先、これ以上の厄日があるかしら?(笑)
ご飯も食べずにぐったりしてる姿は、見ていても、とっても辛かったです(ノ_;) これがもし病気だったら・・・いつかはこんな日が・・・なんて余計な事まで考えて泣きそうになっちゃいました。
でもちゃんと回復してくれて良かったです。元気になったら、真っ先に「ご飯~!」て言いに来ました∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ!
ルルちんもちゃんと分かっているんですよね~。こういう時にルルアタックしたりしないもの~(笑)
ほんと、ニャンコと暮らしてると、人が思ってる以上に、猫って豊かな心を持っているんじゃないかって思う事が多いですよね(*´ー`*)

私もワクチン怖いなぁ~って思いました。今回、うちの場合は製薬会社が変わっただけでなく、生ワクチンから不活化ワクチンへの切り替えでもあったので、もしかしたらそれが影響してるのかなぁ~とも思います。
たかがワクチンと思わず、気を付けてあげたいですよね。
Ranran
2010年09月10日 01:48
みほ~んさんへ

ほんと、レオンさんは凄いフルコースだったでしょ~(*≧m≦*)プッ
何も病院で嫌な思いをした後にうんぴまみれにならなくてもいいのにね(笑) 帰れると思って安心しちゃったのかな(*^m^*)

今までになくワクチンの影響が出たので、心配して一晩様子を見ていたんですけど、気持ちはルルっぴも一緒だったみたいです。
いつも元気に、お兄ちゃんにアタックしてる子だけに、こんなふうに寄り添ってあげてる姿を見ると感動しちゃいます(;_;)

ワクチンて、種類と言ったら3種とか5種とか、そっちに気を取られるんですけど、同じ3種でも色々なメーカーがあったり、生ワクチンだったり、不活化ワクチンだったりするので、それによっても影響が出たり出なかったりするのかも知れませんね。
けして身体に良い物ではないので、この経験をふまえて、ちょっと気を付けてあげたいなぁ~って思います。