取ったどぉーーー!!!

昨夜、にゃん達の歯磨きをしていた時の事。

レオンさんの右上の歯に、大きな歯石が付いていて、
その歯石の中から、歯の先っちょの尖がった所が、
ちょこんと出ている感じ^^;

これ、取れないかなぁ~なんて軽い気持ちで、
歯石を爪で引っかけて、グッと力を入れてみた。

そしたらレオンさん、瞬時にお口をパクッと閉じて、
「何が起こったのにゃ?」と、お目々をまん丸にして
見開いてた。(≧m≦)ププ ごめんごめん。

でもお口の中を見てみると、なんと!歯石が取れて、
綺麗な三角の白い歯が見えているではありませんか!

ラッキー♪♪♪


画像

あまり人様にお見せする様な物ではありませんが^^;
これが取れた歯石です。



画像

レオン「まったく~、ビックリしたのにゃ」



画像

レオン「ああいうのを荒療治って言うんだぞ!」

あ・・・(^人^;)ごめんごめん。


画像

レオン「でもちょっとスッキリしたのにゃ~♪」



画像

ルル「私は~歯磨きで頑張りましゅ~」



画像

ルル「ママちゃん、よろしくね」


あいよ~!L(`・ω・´)

ルルちんは、歯石が付かない様に頑張ろうね。


毎日(時々パパさんが寝ちゃってサボってるケド^^;)歯磨きを
する様になってから1ヶ月ちょと。最初の2~3日は歯茎から、
ほんの少しの出血があったののも、すぐに止まって良くなりました。

レオンさんの小さな歯石はなかなか取れないけど、
歯肉炎が劇的に良くなりました。

ルルちんは歯茎の赤みが小さくなってます。


大切な歯だから、なるべく毎日、気長に頑張ろ~(*^ー^*)

いつまでも美味しくカリッポリッと、
イイ音でカリカリご飯が食べられます様に~。





思わぬ収穫?にビックリのパパママとレオンさんでした(*≧m≦*)
           にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2010年07月27日 20:21
えぇ~! 歯石ってこんな風に取れるものなの?!
初めて見ました!
レオンさん、ちょっとビックリしたかもだけど、相当スッキリしたはずですよね( ´∀`)
Ranranさん、毎日歯磨きがんばってスゴイな~!
私なんてたまにしか…(・ε・;)
にゃんずの健康のためにちゃんとやらなきゃ!って思うんだけど、あまりにも拒絶されるからなかなかね;;;
見習わなきゃ☆
2010年07月27日 22:51
すごい!
歯石取れたのね~
家も歯石が(^_^;A
荒療治やってみようかしら(笑)
あ、爪切っちゃったからできないや(*´∀`*)テヘ♪

レオンさんびっくりしたけどスッキリしたね~☆
歯磨きがんばれ~!
家もやらなきゃ~・゚ヽ(>д<;)ノ
めっちゃいやがられるけど。。。
2010年07月28日 00:23
わぁ~~驚きです、歯石って本当に着くんですね。
しかも結構大物でしたね(・o・;)
うちもちゃんと見てあげなきゃなーと思いました。
顔を拭いたりするのが嫌いなのでなかなか難しそうですけど・・・。
レオンくんも何事かと驚いたでしょうね( ^∇^)
2010年07月28日 00:31
Ranranさんすごいです。
自力で歯石を取るとは、、
うちも歯磨きものすごくイヤがるけど
やってます。
でもお口がちっちゃいから、なかなか
できなくて。こんなすごい歯石あるんだ~
びっくらこいたぞ。
でも一番びっくりしたのは、レオンさんだよね。
御苦労さま。
2010年07月28日 11:18
 歯石取れたなんて~奇跡だゎ!!ってか凄いよね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! こびりつくとかなり取れない歯石…尖った物でガリガリしないと普通取れないよ~
 ティビが歯石また付き始めているんだよね(^▽^;) うちに来た時避妊手術するのと同時に”歯石”取ってもらったけど~歯磨き中々おっくうでヾ(_ _。)ハンセイ…
2010年07月28日 14:33
えぇ!?歯石ってこんなに大きいんですか!?
びっくりです。よく育てた(?)ねぇ~

人間もそうだけど、口の中がスッキリするといい気分みたいですね♬
Ranranファミリーの影響でイリヤも歯磨きを始めましたが、今までの状態がよくなかったせいか、劇的に口内環境が良くなっているのが目に見えるので続けがいがあります!(`・ω´・)b シュキーン

レオンさんの清々しい表情にポチ★
2010年07月28日 23:21
すご~~い。
取れたんだ==取れる物なのですね。
歯磨き大切ですね。フードではなかなか難しいですね。
ヒルズのオーラルケアどのくらい効果的なのかな?と思います。
昔のねこたちは、骨バリバリ食べて、凄かったと今更ながら感心するです。
2010年07月29日 10:18
爪で取れるんだ・・・w

うちの子も見てみようっと(・∀・)♪

特にこまりちゃん・・・ご高齢突入だからなぁ(´・ω・`)ショボーン
Ranran
2010年07月29日 21:03
みにころねさんへ

ねっ!まさか歯石がこんな風に取れるなんてね~。私もビックリしました(≧∀≦)w
でもラッキー♪です。
レオンさんはかなりビックリしたみたいで、お目々まん丸になっちゃってたけど(*≧m≦*)ププ
なかなか毎日の歯磨きは難しくて、時々サボっちゃってるんですけど、そういうのは気にせずに、出来るだけ頑張るようにしています。
うちはパパさんの押さえ込み(笑)がいいのかな?ゴロ~ンと寝かせて歯磨きするんですけど、ひどく拒絶される事は無いので助かってます。
Ranran
2010年07月29日 21:04
☆ネコの手☆さんへ

歯石取れたのよ~。ビックリでしょ(*^m^*)
あまりにも成長しすぎて、かえって取れやすくなってたのかも;^^A
レオンさんはかなりビックリしてたけどね~。取ってしまえばこっちのもの(笑)
人だって歯石を取ると、見た目はあまりわからないけど、歯がスカスカしますよね。
あんなに大物が無くなったんだもの、かなりスッキリしたと思います^^
また付かないようにがんばらなくちゃ!
アンディ君も頑張れ~~~(*^O^)ノ
Ranran
2010年07月29日 21:04
ぷちさんへ

そうなんですよ~、放っておくと、歯と歯茎の間にどんどん歯石がたまって、成長するの~><;
レオンさん、5年間ため込んだ歯石ですから~かなりの大物でした(笑)
取れた時には目をまん丸にしてビックリしてたけど、ほんとラッキーでした。
また付かない様に頑張らなくちゃ!(*^ー^*)
ぷちさんちも是非チェックしてあげて下さいね。お顔を拭くついでに、ガーゼを濡らして擦るだけでも歯垢が取れていいみたいですよ。
Ranran
2010年07月29日 21:05
tsukiさんへ

まさか歯石が取れるとは!
凄過ぎでしょ~(*≧m≦*)ププ
レオンさんのビックリ顔も大笑いですたよ
(笑い事じゃないんだけど;;)
イリオ君はちゃんと歯磨きしてるから、
こんなに大きな歯石は無いですよね。
何しろレオンさんは5年分の歯石でしたから~、大物です(笑) これからまた付かない様に頑張らなくちゃ!です。
Ranran
2010年07月29日 21:07
ティビママさんへ

歯石って、普通取れないですよね。
レオンさんもシニアになる前に1度病院で歯石を取ってもらうしかないかなぁ~って考えていたんですけど、大物が取れちゃったので、ラッキーでした。
麻酔は大変だもの~><
また付かない様にしなくちゃ!
歯磨きはひとりだとなかなか。。。レイパパさん協力してくれるかな?うちのパパさんは眠さに負けてすぐさぼろうとするんですけど;;子供達の為だものね(*^^*)
Ranran
2010年07月29日 21:07
にょんこさんへ

そう!良く育てたでしょ~(*≧m≦*)ププ
何しろ5年分の歯石ですから、
かなりの大物でした(;´▽`A``

レオンさん、かなりビックリしてましたけど、
多分大きな邪魔者が無くなってスッキリしてますよね。
人間だとスカスカしますけど(笑)
わーい!ヽ(*^▽^*)ノ イリヤ君も歯磨き始めたんですね。そうそう、最初は劇的に口内環境が良くなって、やっぱり違うなぁ~って思いますよね。
イリヤ君も頑張ってる事を励みに、うちも頑張ります。ありがとう~(*^O^*)ノ
Ranran
2010年07月29日 21:08
jjさんへ

そうなんですよ~~~。
取れちゃいました(*^m^*)うふふ
病院で取るとなったら一大事なので、
とってもラッキーでした。

フードでは歯石を付きにくくするくらいの効果はあっても、難しいですよね。それに体調の事とか考えると、オーラルケア用のフードでは対応出来なかったり。。。
猫にとってはカリカリすらも柔らかいご飯みたいですね。骨バリバリ出来ちゃうニャンコのアゴの力って凄い!!!
Ranran
2010年07月29日 21:08
猫キチさんへ

爪を引っ掛けて一発!
なんと歯石が取れちゃいました~(;´▽`A``
これにはレオンさんも私もビックリでしたよ。
レオンさんがシニアになる前に、一度病院でとらないとダメかなぁ~って考えていたので、大物が取れちゃって良かったです。
ご高齢になると、歯石は心配ですね。こまりちゃんも、いつまでも丈夫な歯で美味しくカリカリッってご飯が食べられますように。