歯磨きしなくちゃ!><

先週の金曜日にルルっぴのワクチンに行って来ました。

その日は元気が無かったルルっぴです。
今までワクチンで悪い症状が出た事は無かったのですが、
食欲もあまり無く、じぃ~っとうずくまっていました。

見た目にはどこも異常なく、熱も無さそうだったので、
様子見をしていたのですが、次の日の朝には
元気に走っていました。ホッ(*´Д`)=з

ワクチン前夜、久しぶりに明け方まで「遊んで~」って言ってたし、
朝も元気に歩きまわって、朝ご飯を食べた後、「さあ寝ましょ」
という時に病院に連れて行かれたので、寝不足だったのかも(;^ー^A

とにかく無事に終わって良かったです。



ワクチンの時は健康チェックもしていただいててるのですが、
行きの車の中でうんぴをしたので、うんぴ検査は採れたてホヤホヤ
でした(*≧m≦*)ぷっ!

あ、そんな事ではなくて;;
今回、要注意がひとつありました。歯です><;

ついこのあいだまでピンクの綺麗な歯茎だったのに、
いつの間にか赤みが出て歯肉炎に。。。ショックです。

去年、レオンさんのチェックの時にも言われて、
ちゃんと歯磨きしようと思ったのに、このところ、
ず~っとサボってました>人<。ゴメン

という事で、毎日歯磨きするぞ!と再度決意したママさんです。

ちなみに、我が家の歯磨きグッズはこれ↓です。

画像

歯磨きシート、ペースト、乳児用歯ブラシ(*^皿^*)

以前はオーラルスプレーを使っていたのですが、
チキンフレーバーのペーストの方が味が気に入ってもらえて、
良いみたいです。


画像

レオン「お前のせいで、嫌な歯磨きが毎日だよ~」ペルペル
ルル「私よりお兄ちゃんの歯石の方が酷いでしょ」ペルペル



画像

レオン「なぁ~、ボイコットして逃げようにゃ」コソッ
ルル「それは無理でしゅよ~」



画像

ルル「今度は、パパちゃんママちゃんの二人がかりでしゅから」
レオン「・・・・・・・。」



画像

レオン「んん~、そこを何とか~」
ルル「諦めなしゃい、自分のためでしょ」ペルペル



画像

レオン「ルルっぴ、お前カッコイイにゃ」



画像

レオン「なぁ~ママさん、ダメ?」


ダメ~~~!!! o(`・ω・´)o



画像

ルル「諦めの悪い男でしゅね」



ママさんだって本当は、嫌がられる事はやりたくないけど、
あなたのためだから。。。あなたのためだから。。。あなたのためだから。。。


頑張らねば!!





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

今年も”しのぶれど”が咲いてくれてます(*^^*)

画像

紫色のこの薔薇がとても好きなんですけど、
昨日は雨にあたり、今日は折れるかと思うくらいの強風にさらされ、
受難でございます。頑張れ~!





歯磨き、3日坊主にならないようにしなくちゃ!><
         にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

この記事へのコメント

2010年06月21日 18:02
ルルっぴ、ワクチっくん無事に済んで良かった~(*´∇`*)。ワクチン後にちょっとでも元気がなくなると、心配しちゃいますよね~(><)

うちも歯はかなりヤヴァイっす( ̄(エ) ̄|||
グッズを何度買いそろえてても、ついつい3日坊主になっちゃうのよね~( ; ̄ω ̄)ゞ
でもでも、これからは「今頃ルルっぴも歯磨きされてる~」とか「今頃レオンくんも歯磨きされてる~」とか思いながら、うちも頑張る事にしますp(^^)q

↓ソマにゃんパラダイスの海に私も溺れたい~~ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
2010年06月21日 18:55
しのぶれど 何か由来がありそうな名前のバラですね。素敵~
ワクチンうちもしなきゃ。
できれば生ワクチンをしたいと思うのですが、
安全性も考えてなるべく負担のない薬が
いいですね。

歯みがき、これホントに大変ですよね
うちも歯ブラシ見ると、すっとんで逃げます
うまく出来ないので、ほんとに磨けてるか
不安ですけど、やはりペーストも必要ですか?
2010年06月21日 19:01
家も歯磨きしてない。。。
めっちゃいやがるの~~~(^_^;A

チキンフレーバーのペーストっていうのがあるんですね☆
それだといやがらないのかな?

最近強風でヤバいですよね~
家もブルーベリーの実が飛ばされないかと
ヒヤヒヤしてます(^_^;A
2010年06月21日 20:03
歯みがき、ウチもしてない。。。
すっごく嫌がられるんですよね~(;_;)
でもそうよね、歯みがきするのがにゃんずのためだもんね!
私もがんばらなきゃだわ~☆
ペルペル合戦してるレオンさん&ルルちゃん、可愛すぎ( ´艸`)
2010年06月21日 20:38
ワクチン後は家もみんな静かにしています。
今までに一度だけ、痙攣を起こした子がいましたが、直ぐに病院に逆戻り、ステロイド剤で改善したことがありました。
やはりドキとしました。もう~6年くらい前かな(生ワクチンの頃だったかも)

ルルちゃんもレオンさんも歯磨き頑張れ==
会話がとっても楽しいです~。

ラベンダー今年も咲いています。ありがとうございました。
2010年06月21日 21:34
ルルちゃん、なんでもなくてよかったですね。ワクチンの後は要注意っていうし、ちょっと不安になりますよね。
歯磨き、私も最近気になっていたことです。あくびした時に奥歯の溝が茶色くなってるように見えて、猫って虫歯になるんだろうか。。。なったらどうするんだろう?と思ってたんですよ~。歯ぐきの健康も気をつけなきゃですね。
しのぶれど、きれいな紫色ですね。最近風が強いから心配ですよねー。
2010年06月21日 22:57
ルルちゃん、ワクチンの後元気がなかったのね。
心配しちゃいますよね。
でも、よかったぁ。いつものルルちゃんに戻ってくれて!!
歯磨きか~
気になっていたのよねぇ。
今度、病院に行ったら診てもらってこよっと。
しかし、「ママさん、ダメ?」のレオン君のお顔
可愛い
でも、ママさんにダメ!言われちゃったのね(●ゝ艸・○)
さぁ、レオン君も歯磨きガンバローね!

ハルミン
2010年06月22日 09:34
おはようございます。
ルルちゃんワクチンお疲れ様
翌日には元気取り戻して良かったです。
うちもワクチン打った日は、ちょっと元気ないみたい
人間でも予防接種など打った日は、お風呂禁止などと言われるからね
歯磨き~
うちも全然やってないや~
嫌がるからツイツイやらない
もう凄い力あるから二人がかりでも無理かも
又、歯磨きの様子教えて下さいね
2010年06月23日 00:55
歯磨きって決意してもすぐに挫折しちゃうんですよね。。
うちも
「歯石が4歳児と思えないくらいついてる」
と言われたので歯磨きしなきゃ、と思ったんですが抱っこするのはいいとして、口を開けさせるのが大変で(汗)
やっぱり何かを感じるらしく、私が歯磨きのセットをしているだけで逃げたり隠れたりするんです。
そんなにイヤなの?じゃあ。。いっか。。。
って挫折しちゃうんです。
Ranranさんとパパさんはこれをきっかけに習慣に出来るといいですね!
健闘を祈ります(^人^)
2010年06月23日 06:09
 歯磨き。。。人間なら毎日するけど~ニャンズゎね(^▽^;) 中々面倒よね←それがいけない?!w チャック開けて歯ブラシでブラッシングしてくれればいいのになぁ~(・・*)。。oO(想像中)ちょっと怖いか(爆)
2010年06月23日 11:47
歯磨きしなきゃです、気にはなってたんだけど。
うち、歯磨きグッズもないから何か買わなきゃです。
レオンくんとルルちゃんの会話が可愛いわー。
しのぶれど、ウエーブがかかった感じですか?
雨、風で傷みますよね、うちは鉢ごと倒れた事あってトホホでした。
にゃごママさん
2010年06月27日 16:27
またまたコメが残せませんでした。
いつになったら、元のように出来るのか… 泣

歯磨き、うちは一度もした事がありません。
本当にしなくちゃいけないんでしょうけど…
何でもないから、いっか!なんて。

まぁ、ルルちゃんたら♪
やっぱりおんにゃの子の方が、大人なのかも 笑
Ranran
2010年06月27日 19:09
りんぽぽさんへ

ありがとうございます。ワクチンの日は1日心配になりますけど、無事済んで良かったです。たかがワクチンされどワクチンですよね。

うちも歯はウィークポイントなの~><。私がσ( ̄▽ ̄;) どうしても3日坊主になっちゃって~(;^_^A あ、うちもこれから、「今頃はソマリーズも歯磨きされてる~」って思いながら、頑張りますね!仲間がいた方が出来るもの(*^ー^*) 時々、忘れた頃に「歯磨きしてる?」って一言お願いします(-人-*)

ソマにゃんパラダイス最高した~(*≧▽≦*) うちでは味わえない膝乗りに、もう~デレデレ~~(*´エ`*)
Ranran
2010年06月27日 19:10
tsukiさんへ

”しのぶれど”は、和のイメージの薔薇で、「じのぶれど いろにでにけり わが恋は・・・」のあの歌から命名されたそうです。素敵ですよね~(*^_^*)

イリオ君もそろそろワクチンなんですね。うちは今回、4カ月くらい遅れちゃったかな~。前回の効果は切れちゃったと思うけど、なるべくなら体に入れたくないものですよね。完全室内飼いじゃないと危ないけど^^; うんうん、確かにリスクの少ない薬の方がいいですよね。生ワクチンの方が効果はしっかりしてそうだし、そのかわり副作用も出やすいとか言われてるけど、そんな事も無さそうですよね。それよりも不活化ワクチンの添加剤の方が危険な感じかな~。

歯磨きは続かないの~><。嫌がられる事はどうしても。。。今度は頑張る!
イリオ君、歯ブラシを見ると逃げるんですね(*≧m≦*)ププッ ペーストは無くてもとりあえず擦るだけでも良さそうですけど、ビルバックのチキンフレーバーは、にゃん達が気に入ったみたいで、歯ブラシに付けて鼻の前に出すと、ペロペロしに来ます。捕獲!!v( ̄ー+ ̄)ニッ
Ranran
2010年06月27日 19:11
☆ネコの手☆さんへ

歯磨きって嫌がられますよね~。うちもなかなか出来なくて、ついついほったらかしになってたから、レオンさんなんて、歯石がガッツリです><。
チキンフレーバーのペーストは気に入ってもらえたみたいで、ふたりともペロペロしに来ます。「歯磨きは嫌だけど、味はいいんだよにゃ~」って感じで、暴れたりせずに歯磨きをさせてもらってます(*^m^*)

この頃、雨の前後に、何気に風が強いですよね。せっかく実ったブルーベリーだもの、飛ばされませんように(-人-*)
Ranran
2010年06月27日 19:11
みにころねさんへ

そうなんですよね~、ニャンコって歯磨きは嫌いですよね。だからこちらもついついサボってしまいます(^_^;)
でもやっぱり歯の健康は大事!にゃん達のためだから~って、某CMみたいに(笑)、自分に言い聞かせて頑張らなくては!です。こればかりは、パパママの責任ですからね~L(`・ω・´)ヤルゾ~
ペルペル合戦してる時って、お互いに何を考えてるのか気になりませんか?「あ、そこそこ、いやもっと左~」とか。かゆいのか!?(*≧m≦*)プッ
Ranran
2010年06月27日 19:12
jjさんへ

ワクチンの後は、やはり心配になります。本ニャンも体調に変化があるらしく、大人しくなりますね。熱が出る事は多そうですけど、痙攣はビックリです(+_+) この前、酷い蕁麻疹が出た子が居たって先生が言ってました。もしもの時はステロイドを飲ませるように~って言われてるので、薬箱をスタンバイしてたのですが、使う事なく、無事に済んで良かったです。

歯磨きは苦手なんですよ~σ(^▽^;)私が。でもこればかりは親の責任なので頑張らなくちゃ!

今年もラベンダーが咲きましたか~。jjさんが上手に育てて下さって嬉しいです(*^_^*)
Ranran
2010年06月27日 19:13
ぷちさんへ

ワクチンの後は注意が必要ですね。無事に終わる事が多いけど、もし何かあったら大変だもの。薬箱のステロイドがお守りです(笑)
歯磨きって、なかなかちゃんと出来ないんですよ><。いつも3日坊主で終わっちゃうんです(;^▽^A 猫の虫歯って聞いた事は無いんですけど、歯石と歯肉炎で歯が無くなっちゃう~>< っていう、アバウトな認識です(^▽^;) ニャンコはご飯を丸のみ出来るから、歯が無くなってすぐ生命の危険という事にはならないって、何かの本で読んだ気がするのですが、それでも健康の為に歯は大事ですよね~。
しのぶれどは、とても好きな薔薇なんです。紫がシブいでしょ~(笑) でも今日も風に吹かれて揺れてました。雨の前後に強風になりますよね><。
Ranran
2010年06月27日 19:14
くうままさんへ

ワクチンの後のルルっぴは、食欲も無く、お転婆も陰に隠れてジィーーーっとしていました。きっと体の中で戦っていたのでしょうね(*^^*)
たかがワクチンですけど、されどワクチンです。もし何かあった時の為に薬箱のお守り(笑)ステロイドをスタンバっていたのですが、使う事無く無事に済んで良かったです。
歯磨きしないとダメですよね~>< うちはふたりとも2歳頃からヤバくなってきました(^_^;) レオンさんはもう歯石がガッツリですが、少しでも悪くならない様に頑張らなくちゃ!です。箜ちゃんもりぃちゃんも、歯石が付く前にケアが始められたらいいですね。
Ranran
2010年06月27日 19:14
ハルミンさんへ

ワクチンの後は大人しくなりますよね。やっぱり体に何かが起きているんだろうなぁ~って思います。ルルっぴは今回、食欲も無くてうずくまっていたので、心配したんですけど、無事に終わってホッとしました~。
あ、お風呂禁止あったあった~(*≧m≦*)ププ 懐かしい~!そういえば最近はワクチン打ってないかも~。
歯磨きは嫌がられるので、どうしても続かないんですよね~(^ー^;) ハルミンさんちは男の子ふたりだから、抵抗力も凄いんですね~(*^m^*)
うちはビルバックの チキンフレーバーにしたら、これが結構気に入ってもらえたみたいで、ふたりでペロペロしてます。「歯磨きは嫌だけど、おいちぃーからまぁいいか~」って感じなのか(笑)強く抵抗されなくなりましたよ~。
Ranran
2010年06月27日 19:15
にょんこさんへ

そうなんですよ~、健康診断のたびに歯磨きしなくちゃ!って決意するんですけど、何度挫折した事か(>_<;)
ニャンコって、なかなか口を開けてくれないんですよね。嫌だと思うと絶対に開けてやるものか!ってギューっと閉じちゃうし( ̄▽ ̄;)
レオンさんも4歳の時すでにガッツリ歯石が付いちゃってました^^; 5歳になったら歯より歯石の方が大きいんじゃないかと思うくらいです(爆)←笑い事じゃないぞ~;;
でも今回はチキンフレーバーも気に入ったみたいだし、抵抗しても無駄だと諦めもついたのか(笑)わりとスムーズに歯磨きさせてくれるので助かってます。後は、私達が習慣に出来る様に頑張らねば!ですねp(`・ω・´)q 応援ありがとうございます♪
Ranran
2010年06月27日 19:15
ティビママさんへ

そうそう、ニャンコの歯磨きは面倒なの~(←おい、コラーーー!!) レオンさんは歯磨きサボリまくってたら、大きい歯石が付いた後に気付いたので、ルルだけは歯石がつかないうちに歯磨き習慣つけなくちゃ!って思っていたのに、すでに歯肉炎でΣ(゜Д゜|||)ガビーンでした。頑張らねば!
チャック開けてブラッシング・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!それイイ!!!
Ranran
2010年06月27日 19:16
はるさんへ

歯磨きって、気にはなるんですけど、なかなか出来ないんですよね~>< レオンさんはガッツリ歯石が付いちゃってるんですけど、ニャンコの歯石を取るのって、全身麻酔が必要じゃないですか~。なので、これ以上歯石が大きくならない様にパパママが頑張らなくちゃ!です。自分で歯磨きしてくれると助かるんですけどね~(^_^;)
しのぶれど、ウェーブっぽいですよね。
でも本来はそんな感じでは無いんですよ。何故だろう~ウ―(-ω-;)―ン...
あ、うちも強風で鉢ごとバタバタ倒れてます><。パパさんの薔薇が( ̄ー ̄)←おい;;
Ranran
2010年06月27日 19:17
にゃごママさんへ

いつもすみません。一時的なものではなく、何か設定が必要そうですけど、どうしたら良いのか分かりませんよね~><。

ニャンコの歯磨きはなかなか出来ませんよね。だからやってない子も多いみたいですけど、2歳頃から歯石が付いてきて、歯肉炎になるので、健康の為にも先の事を考えたらやらなくちゃ~って。 5歳のレオンさんは、私がサボったせいで、もう~歯石がガッツリなんですよ~。猫の歯石を取るには全身麻酔が必要なので、それは避けたい~~~。何とか歯石を成長させない為に頑張りますっ!L(`・ω・´)←遅い;;