アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康に関する事」のブログ記事

みんなの「健康に関する事」ブログ


新茶と緑の季節

2015/05/27 02:53
 なかなか更新出来ずにいたら、もう5月も末>▽<;


レオンさんはというと、5/2に自己リンパ球活性療法(CAT)が始まり、癌の進行が遅くなった気がします。だいぶ調子を維持しているけど、ジワリと進行している感じ。CATは即効性ではなくジワジワ効いて来るようなので、まだまだこれから!


そんな中、りんぽぽさんから応援便が届きました。
お忙しい時期なのにありがとうございます(*≧人≦*)


画像

にゃん達に、上足洗厄除地蔵尊の身代り守と、
レオンさんには更に病気平癒の御守り(*-人-*)

パパママにも本場静岡の、縁起物の新茶!
お茶をいただいて、ほっと一息ついて
レオンさんのお世話を明るい気持ちで頑張りますp(^^)q


画像

レオン「神様、よろしくなのニャ


画像

レオン「スヤスヤ.....zzZZ

レオンさん、寝てないでお礼をお願いしますね^^;


画像

レオン「りんぽぽさん、しゃおさんどうもありがとニャ。僕もラピ兄ちゃんみたいに強い男になるのニャ!石ころなんかに負けるな!一緒に頑張ろうニャ!!!


本当にありがとうございました〜!!! (*≧▽≦*)ノ








写真色々。


画像

ルル「お兄ちゃんの側に居てあげるでしゅ


画像

ルル「でも、そのお顔はちょっと....。
レオン「ん??


画像

一瞬のツーショット。


画像

レオン「... ... ルルっぴはうんぴハイで暴走中だったのニャ;


画像

緑の季節。


画像

レオン「お庭を歩いてもいいかにゃ?
ダ〜メ!抱っこの刑(笑)


画像

レッドらしいルルちんの毛色。
(家の中では茶色。笑)


画像

魔除・厄除・病除の黒猫ちゃんを頂ました。
壁に貼ったんだけど、実は手ぬぐい^^


画像

大好きな袋に乗ってドヤ顔(*≧m≦*)


画像

今年もキャットニップ収穫。


画像

ニップじゃらしで遊ぼう♪


画像

くんくんくん。


画像

ソファーで寝てしまうと、こんなに可愛いお顔で起こしに来てくれる(*´艸`)


画像

車の中は緊張顔^^;


画像

抜け毛の季節でもあります。


画像

今年も”るる”が咲きました。


画像

”和音”も。


画像

レオンさんらしい表情^^


画像

寝顔かわゆい(*´艸`*)


画像

ルルちんのお気に入りのトンネル、潰したら怒られるよ〜!


画像

てへペロ♪








以下、経過・記録etc


お薬のバキソ、サプリはMDフラクションとセンダンαを継続中。


2015.5.2(土)
自己リンパ球活性療法(CAT)1回目
体重4.6kg
朝、病院にお預けして、夕方5時にお迎え。
増殖したレオンさんのリンパ球を、点滴でゆっくりゆっくりと体内に戻す。
元気に帰って来る。
この週は調子良く過ごしていたので、この後も引き続き継続して普通に生活。

2015.5.15(金)
口の中が赤い。腐敗臭もキツイ。長くニョロ〜ンと伸びる涎が多く出る。ご飯に何度かチャレンジするものの、食べられずに口から出そうとして、そのままうずくまる。
その後もご飯〜!と言うので、用意し始めると、最初は嬉しそうにしているものの、用意してる間に「やっぱりご飯は怖い〜」と、へっぴり腰でタワーの後ろに隠れる事の繰り返し。
夜は久しぶりに強制給餌。量は食べられないものの満足そう。
食後、マフラーの毛づくろいをしようとするものの、舌が上手く出せずに、頭だけ上下させて空振り。
この日から自分でご飯が食べられなくなる。

5.16(土)
食欲はわずか。
朝晩、強制給餌。しがみ付いて少しブルブル震えながら、何とか飲み込む。
朝は嫌がり少しだけ。
夜は30mlくらい食べさせる。
水分不足でちっこが2日ぶりで色も濃い。

5.17(日)
食欲無し。
朝晩、強制給餌。
朝は20mlくらい。
あまり元気も無く、少しだけ歩くものの、うずくまってる事が多い。
ブラッシングすると気持ち良さそうにゴロゴロ〜。
夜は30mlくらい。食事中もぬる〜っとした涎がどんどん出てくるので大変。お口を拭きながら食べさせていると、ティッシュの山が出来る(^^;;

2015.5.18(月)体重4.4kg
朝、モンプチスープをペーストにして半分くらい強制給餌。
ルルちんのご飯を羨ましそうに見て匂いは嗅ぐものの、口は付けない。
出窓で日向ぼっこ後、タワーの上で昼寝。帰宅してもタワーにいて降りて来ない。ずっとそこにいたみたい。元気がない。伸びるよだれが多く出ていて夜の強制給餌もよだれとご飯が流れ出て一苦労。夜中にお腹が減ったらしく、1時〜3時くらいまで何度も起こしに来てスリスリフミフミ。3時くらいにパパさんにご飯を貰うも、舌先をつける仕草をするだけで、自分では食べない。ちっこがまた2日ぶりで色が濃い。水分不足。

2015.5.19(火)
リンパ球投与2回目
点滴の水分で潤った(笑)ためか、少し元気になる。
夜になると、いつも出ていた長くみにょ〜んと伸びる涎も止まったので、痛みも和らいだらしく、痛み止めのお薬で抑えられている様子。

画像

秘密兵器(笑)
病院で5mlのシリンジと、その先に付ける(点滴の)管をもらい、強制給餌をしたところ、とてもスムーズに飲んでくれました。涎が止まったので、とても飲ませやすく、レオンさんも口から出したりせずに、上手に40mlくらいのんでくれた。管を咥えてもらう様に挿入すると、無理に口を開けさせる必要がないのでお互いに楽。大きいシリンジだと押すのに力が必要なので、小さいシリンジの方が軽くてスムーズ。
病院で食道チューブの相談も。顎の骨は無くなってるし、顎も舌も横と奥にズレているので、上手く食べられないのでは?との事。破壊されてしまった口の中は治る事は無い。強制給餌で十分な栄養が摂れなければ食道チューブにしようかと相談したんだけど、今日みたいに上手に飲んでくれれば大丈夫そう。食道チューブは入れる時に全身麻酔が必要になる。
それと、強制給餌でも食道チューブでも、1回に飲んでくれる量を考えると、1日に3〜4回くらいの食事が必要。パパママが仕事の日にお留守番をさせる事を考えると、どうしようかと悩む。
食後は気持ち良さそうに寝ている(*^^*)

2015.5.20(水)
右下の犬歯が上唇に当たるところが凹んで少し出血あり。
強制給餌:朝、6ml×4本。昼、6本。とても上手に飲んでくれた。目標は1日にa/d缶を1缶。お湯で溶かしたゴートミルクやレバスパンで割るので結構な量(^^;;
お昼ご飯の後は、満足のお顔洗い♪
夜は5本。パパさんが1人でご飯をあげられる様に練習をしたよ。レオンさん上手に飲んでくれたね(*^^*)
ご飯コールが出たのでお夜食で4本。

2015.5.21(木)
午前中ずっと寝てる。昼にご飯を食べさせたけど、食欲が無いらしく、6ml×3本のみ。
午後もだるそうに横になったり、寝てたりしていた。午後に体が小刻みにブルブル震えていた。人だとリンパ球投与の後に微熱が出る事があるらしいので、レオンさんもそんな感じ。体が少し熱く感じる。
夜もだるそうで動かないけど、ママさんとルルちんが1階に行ったら付いて来て椅子の上でまったり。
晩ご飯は7本とタヒボ茶を2本。しっかりと飲んでもらった。その後もだるそうに横になっている。

2015.5.22(金)
体重4.2kg。とうとう健康な時から1kg以上減った。自分でご飯が食べられなくなってまた一気に体重が減り、抱っこしたり撫でたりするとゴツゴツと骨が当たる。
右の犬歯の当たる上唇から出血。寝ている時に出血するみたい。
今日もあまり調子は良くなく、ずっと寝ていたり、ほとんど動かない。
夜、口の中の下顎から出血。
ご飯はちゃんと食べさせる。晩ご飯を食べた後は少し元気が出たかな。お夜食も欲しがったので、食べさせる。
夜中に洗面台にお水を飲みに行く。口の中が調子悪くなってからは水を飲まなかったので、2か月ぶりくらいかなぁ〜。何度も飲もうとするけど、舌が水面に届かず。顎がズレて真ん中にきてる下の犬歯が邪魔してる気がする。そのせいでご飯も食べられないのかも。

2015.5.23(土)
まだ調子悪そうだけど、昨日よりは良いらしい。朝は1階に降りて行く。でもまだ調子は悪そう。口の中はまだ出血している。
家のネットが繋がらなくなり、パパさんがルーターカバーを外して悪戦苦闘していたらしい。(結局は家の外に問題があり、NTTさんに直して貰ったんだけど)パパさんが居ない間にレオンさんがルーターをチェックしに行ったらしく、まわりに血が飛び散っていた。(お顔を振ったらしい^^;;)体調の悪さよりも好奇心の方が勝ったらしい(笑)
ご飯は1回に70mlくらい食べられる様になった。朝晩の2回で体重維持出来るかな?

2015.5.24(日)
今日は朝からわりと調子が良さそうで、家の中を歩いている。ご飯も昼、夕方、夜としっかり飲んでくれた。出血もほとんど無くなった。ただ、犬歯が当たる上唇だけはまた寝起きに血が出ていた。
ちっこが濃いめ。もっと水分が必要。タヒボ茶を多めに飲んでもらう。

画像

枇杷の温熱療法にチャレンジ。温熱湿布が濡れない様に真ん中だけフィルムを残して、枇杷エキスをガーゼに染み込ませたものをそこに乗せて…貼れないのでハンカチで巻く。途中で1度は取ろうとしたものの、1時間くらい大人しく巻いていてくれた。そうやって受け入れてくれる大らかさがレオンさんらしくて、とても良い子(*^^*) 効果は?? 腫瘍小さくなって欲しいなぁ〜。

2015.5.25(月)
まだお口の出血はあるものの、レオンさんはそんなに気にしてないのかな。
朝晩しっかりご飯を飲んでくれて、満腹になると寝てる。良く寝てる。ほとんど寝てる(笑)きっとお留守番中もずっと寝ていたに違いない。でもそんなに調子は悪くなさそうで、家の中を歩いたりもする。

2015.5.26(火)
昨日と同じ様子で過ごしている。また少し安定してきた感じ。ご飯はしっかり飲んでるけど、まだ水分不足かな。ちっこの色が濃い。病院で点滴をしてもらおうかな〜と考えている。


(その他)
毛づくろいは、舌がスネて横を向いた頃からやらなくなったので、体を拭いてあげている。

お手々はほんの少ししか舐められないけど、そのお手々でお顔をコシコシ洗っている^^

大好きなブラッシングは、食後に欠かさず念入りに。ゴロゴロ〜と気持ち良さそう。

何故か茶色い耳垢がとても多くなって、よく耳掃除をする。病気とは関係ないと先生は言っていたけど、今までこんなに耳の中が汚れた事はない。しかも癌が酷い右側の方が汚れやすい。

お口の腐敗臭がいつの間にかレオンさんの匂いになった。以前のクッキーみたいな匂いが懐かしいな。

今まではレオンさんのご飯コールが食事の合図だったのに、それが無くなったので、ルルちんのご飯を忘れそうになる>▽<; 相変わらずルルちんは催促をしない。いつも自分のご飯をしっかり食べた後にお兄ちゃんのお皿にも割り込んで行く子が、何だか少食のちょび食いをしている。ちょっと戸惑っている感じ。一緒に競う様に食べる相手がいた方が楽しいんだね、きっと。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

記事へトラックバック 0 / コメント 6


家族記念日&ありがとう

2015/04/30 23:52
 今日はレオンさんの家族記念日。

画像



生後3ヶ月半で我が家に来ました。
写真は生後4ヶ月くらいの時。お目々の色がオトニャの色に変わっていく途中。

うちに来た頃はもの凄いヤンチャ坊主で、ご飯もほとんど食べず、お昼寝もせずに、ひたすらアホみたいに走り回っていました(笑)

ママさん、猫は飛ぶんだ!って初めて知ったよ(^_^;)

最初の1ヶ月くらいは、ママさん目が回って、いつもフラフラしてた。大事な頭のネジが1本抜けてるんじゃないかと心配してみたり(笑)

それがいつの間にか、ママさんの言葉も気持ちも理解してくれて、いつも寄り添って心を許してくれる、大きな存在になりました(´ー`*)

10年間一緒にいてくれて、パパさんとママさんの息子になってくれてありがとう。
これからもよろしくね(*^_^*)

画像


ご飯を食べた後、俺様席でまったり中のレオンさん^^

今日は、家の中をパトロールしたり、廊下で「あぉ〜〜ん!」と遠吠えしたり、ルルちんとお外見したりと、いつもの様にご機嫌に過ごしています。たくさんの元気玉が届いているんだね(*^^*)

画像


横顔も決まってる!!d(≧▽≦*)









今回も応援便を頂いたので、ご紹介させて下さい♪


最初は、Instagramの猫友さん、
ゆきねこさんから応援便を頂きました。

先日3歳のお誕生日を迎えた、しえる君のママさんです。
ゆきねこさんが撮るしえる君のお写真がとっても素敵で、
カレンダーにしていつも眺めていたいくらいなの(*´艸`)
これからもしえる君のお写真を楽しみにしています♪

画像


レオンさんに熱田神宮のお守りと、
ルルちんのおやつ。

それと、レオンさんのリンパ球療法の治療代のために、
パパママが卵かけご飯で生きていく決意をしたから、
名古屋コーチンの卵を送って下さいました(笑)

画像


なんて豪華な卵かけご飯なんだ〜!!!(≧▽≦*)

黄身が濃厚で美味しくて、
パパさんと2日連続でいただいちゃいました(笑)

それから手作りのお味噌も頂いたので、
そのお味噌汁に名古屋コーチンの卵を入れたら、
とっても美味しくて、ゆきねこさん宅の
温かいぬくもりを感じさせてくれました。

味噌キャベツも食べようと思っていますけど、
キュウリスティックにお味噌を付けて食べても
美味しかったです〜♪(*^^*)

パパママにも栄養満点な応援便をいただきまして、
元気が出ましたp(≧▽≦)q
本当にありがとうございました〜!!! (*≧▽≦*)ノ



画像


ネコイエが神様ベッドになりました^^
レオンさんも何か感じているのしょう、
ネコイエが2台並んでいるのに
いつもこちら側の神様ベッドの方で寝ています^^







くうままさんからも応援便を頂きました(*^人^*)

画像


こんなに沢山!!!

レオンさんに開成山大神宮のお守りと、
ご機嫌にフミフミして〜って、ふみふみマットを。

ルルちんにも、お兄ちゃんが相手をしてくれない時に〜って、抱っこ(&ケリケリ?)枕。

パパママや、じぃじ&ばぁばにも美味しい物をいただき、
本当にありがとうございました!
これからも家族みんなで頑張りますo(≧▽≦)o

画像

ルル「何か居るでしゅ!!!
レオン「お前、そんなに驚かなくても...

ルルちんがいない間に、お気に入りのトンネルに抱っこ枕を入れておいたら、ビックリしてへっぴり腰で近づくルルちんでした(≧m≦*)ぷぷ

画像

レオン「くうままさん、どうもありがとにゃ

画像


(*-人-*)








以下、記録・経過・他

2015.04.24〜30     お薬: バキソ、リフレックス(3日おき)

先週は癌細胞の自壊が始まり、出血もあって食欲も無かったレオンさんですが、今週は食欲も出て、しっかり自分でご飯も食べられるし(ウェットのみですけど)、とても調子良く過ごしています^^


画像


先週、出血が多かった後、どんどん顎が右にズレていって、左側の牙が真ん中あたりまで。
舌は逆の左側に。いつも上顎にくっついてる状態です。
なのでよだれはポタポタとよく落ちちゃうけど、頑張ってご飯も食べています^^


画像


こんなホラー(笑)な状態で、朝にママさんを起こしに来た事も。
でも起こしに来てくれるのは調子の良い証拠^^


この2画像はちょっと見た目が衝撃的><;
なので、ブログに貼るかどうか迷ったんですけど、
このところ調子良く、いつも通りに、ご機嫌に過ごしているので、頑張ってる記録として載せておく事にしました。

ユノパパさんに頂いたタヒボ茶を飲ませたら出血も止まって、ご飯もちゃんと食べれて調子が良いです。
たまたまかな〜?と思って数日あけたてまた飲ませたら、やっぱり調子が良い。
今もご機嫌に喉をゴロゴロ〜と鳴らしてママさんに抱っこされています。片手でブログを書いてるので進まない( *´艸`)

因みにタヒボ茶は癌に効くと言われてるけど、何がどう作用して効くのか科学的根拠はまだ不明。でも免疫細胞でもあるNK細胞を活性化して、免疫力をアップする効果はあるらしいです。
紫イペと混同されたり、類似品もあるみたいなのですが、ニンナナンナさんで扱っていると教えて頂いたので、リンクを貼っておきます。
ユノパパさん教えて下さってありがとうございました。

これからも、この調子で頑張ろうね!レオンさん(*^^*)




最後に、かなり画質は悪いんだけど・・・

画像


今朝の甘えん坊すりすり〜(*´艸`*)
たまりません(*≧▽≦*)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 8


守られて。

2015/04/24 05:06
レオンさんのために神様達が応援に来てくれました^^



ティビママさんから、
海山道神社のお守りを頂ました。
狐の嫁入りで有名な狐の神様だそうです。
レオンさんは狸っぽいけど(笑)
きっと同じしっぽの仲間を
お守りくださる事でしょう(*-人-*)

画像


ティビママさん、どうもありがとう〜!!!(≧▽≦)ノ





そして、Instagramを始めた頃から仲良くして頂いてる、
と〜っても可愛くて素敵なソマリレディの、
すずちゃんのママさん、ソマハハさんからも
応援便を頂きました〜(*^^*)

画像


市谷亀岡八幡宮のお守り。ルルちんのお守りと、
パパママの応援スイーツまで!!! 美味しそう〜♪
ダロワイヨのマカロンとマロングラッセ。
疲れた時は甘いものが一番だからって。
あぁ〜〜ソマハハさ〜ん、どうもありがと〜(T▽T)

ソマハハさん、いつも見守って応援して頂いてるだけでも
嬉しいのに、こんなに沢山いただいてしまって、
本当に、本当にありがとうございました〜!!! (*≧▽≦*)ノ

八幡様のご加護と、ソマハハさんの応援を頂いて
レオンさんと一緒に頑張りますp(*^^*)q





同じく Instagramのソマ友さん、
ユノパパさんからも応援便が届きました。

ソマリのビューティフル&キュート姉妹、
ユノちゃんとルキナちゃんのパパさんです(*^^*)
いつもうっとりしちゃう、とっても素敵なお写真を
見せていただいてます( *´艸`)

画像


レオンさんに増上寺の病気平癒のお守り。
にゃん達ふたりに芝大神宮のペットのお守りを
いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

それとフランス流紅茶専門店、マリアージュ フレールさんの紅茶とティーサブレ。ローズディマラヤの茶葉はローズの香りがするそうです。ローズの香り大好き〜♪
ユノパパさん、お洒落すぎですよ〜(≧▽≦)笑。

それからタヒボ茶をいただきました。
アマゾンに自生するタヒボという希少性の高い
樹木の健康茶で、免疫力も上げてくれるそうです。
初めて知りました〜。

なんと、しっぽの家族にも良いとの事ですので、
さっそくにゃん達と一緒に飲ませて頂きました^^

画像


少し甘い様な?香り。苦味とか全く無くて
サラッと飲みやすかったです。
レオンさんは普通に飲んでくれたけど、
ルルちんは何するでしゅか!って^^;
この子に介護が必要になったら大変かも(笑)
だからずっと元気でいてもらわなくちゃ^^

ユノパパさん、たくさんの応援便をいただいてしまって、申し訳ありません(><)
本当にどうもありがとうございました!!!
これから色々あるかも知れません。
でも家族みんなでレオンさんを支えて頑張ります(*^-^*)
応援ありがとうございます(≧▽≦)ノ




画像


神様達に守られて。
ご加護がありますように。







以下、経過・記録など。



2015.04.18

レオンさん、食欲が落ちてきました。
ご飯コールはたまにしてくれるんだけど、
ご飯を出しても、ちょっと舐めたら、もういらないって(泣)

画像


☆ネコの手☆さんに頂いたベッドで。


お薬:バキソ(抗腫瘍、消炎鎮痛)
    リフレックス(食欲UP)





2015.04.19 (体重4.5kg、相変わらず週100gずつ減)

リンパ球療法のための血液採取。

画像


首の動脈から採ったそうです。
首は痛みを感じにくいので、レオンさんも良い子にしていたそうです。血液検査はパパママの前で採血してくれるのですが、飼い主さんが一緒で張り切ってしまうと困るので別室で。

レオンさんのリンパ球ちゃん、頑張って増殖して、
立派な応援団を結成してね〜(≧▽≦)b


この日、ちょっとした事件がありました。

パパママの前でレオンさんが横になって座っていたんだけど、その後ろで同じ様に座っていたルルちんが、突然レオンさんの後ろから首元にガブッ!
いつもならバトルが始まるのですが、レオンさんが抵抗できずにいると、更にググッと深く噛みついたので、慌ててパパさんが手をだし、ルルちんをハタきました。(もちろん痛いほどは叩いたりしません)
レオンさんはパパさんに任せて、ママさんは慌てて、逃げるルルちんを追いかけ、確保してごめんねと謝りました。
レオンさんとバトルして遊んで欲しかったのかな。でも動いてくれないから、これでもかって噛んじゃったのかな?
それとも病院に行ってる間はルルちんひとりでお留守番だし、何かとレオンさんに気が行っちゃうから、かまってもらえなくてヤキモチを焼いちゃったのかな〜って思いました。
これからは、どんなにレオンさんに手がかかっても、ちゃんとルルちんの相手をしてあげなくちゃ!って思いました。
レオンさんに怪我はありませんでした。
ルルちんは甘噛み上手でもあります。
ごめんね、ルルちん(;_;)

お薬:バキソ(抗腫瘍、消炎鎮痛)





2015.04.20

相変わらず食欲があまり無い感じで、
ご飯はほんの少し口にする程度。
鎮痛薬も食欲UPのお薬飲んでるんだけどなぁ〜。


夜、帰宅したら、レオンさんの口のまわりに、
血の混じったよだれが、少しカピカピになって付いていました。口の中から出血したみたいです><;
とりあえず出血は止まってるみたい。

感じてはいたけど、やっぱり痛みでご飯が食べられなくなったんだと思う。

レオンさん頑張れ〜〜〜〜p(><;)


画像


パパさんにいじられてるレオンんさん。
こんなに可愛いお顔を、いつまでも見ていたい(*´艸`)


お薬:バキソ(抗腫瘍、消炎鎮痛)





2015.04.21

朝、起きたらまた口元に血が付いました。
やっぱりご飯を少ししか食べてくれません。

病院に電話をして、前にもらった痛み止めのオンシオールを併用しても大丈夫か聞いてみました。
バキソにも同じ鎮痛成分が入ってるので、かぶってしまうので併用不可。バキソには抗腫瘍効果もあるんだけど...1〜2日、オンシオールに切り替えて、ご飯が食べられるか様子を見てもいいですよ。との事でしたので、切り替えてみました。
腫瘍の事を考えるとバキソの方が良いけど、
ご飯を食べないと体が弱っちゃうもの〜(><。)

それと、出血の原因は......
自壊(癌細胞が皮膚を破って表面化する事)
でしょう。と先生が言いました。

いつかは来るのかなと思ってはいたけど、こんなに早く来るとは...。
扁平上皮癌は遅行性って言われるけど、症状の悪化は早い。
局所強襲、破壊性。
ついこの間まで何でも無かったのに...
普通にご飯を食べてたのに...
そう思ったら、進行のスピードの速さに恐怖を感じます。

この日、レオンさんが喉をゴロゴロ〜と鳴らす事がありませんでした。ブラッシングされて気持ち良さ気に伸びていても聞こえて来ません。いつもならブラッシングや撫で撫ではもちろん、ちょっと抱っこしただけですぐにゴロゴロ〜しちゃうのに。。。やっぱり調子が良くないんだと思います。

レオンさんの立派なマフラーが、よだれとご飯と血で汚れてしまうので、慌てて赤ちゃん用のエプロンを買って来ました。

画像


エプロンは何の違和感も無いらしく、
素直に付けて、普通にくつろいでます^^
それにしてもその小さい方のベッドは...
はみ出し感がハンパない(*≧m≦*)ぷぷ

画像


ルルちんもパパさんに着けられていました。
女の子の方が可愛いよ〜って。
娘をもった父親って・・・(笑)
ルルちんは嫌がってますけど(*≧m≦*)ぷっ!


お薬:オンシオール(鎮痛薬)





2015.04.22

画像


レオンさん、二代目エプロン王子になりました^^
もちろん一代目はアンディ君
ゴージャスなマフラーを汚さない様にとのママさんの愛情で、お食事の時に素敵なエプロンをしていたんですよね〜。
レオンさんはうさぎちゃん(*≧▽≦*)
ワイルドなお顔とのギャップが〜〜〜。
似合ってるよ(≧m≦)ぷぷ

ご飯を少ししか食べないので、夜のお薬の時にパパさんが、
カリカリをお薬みたいに飲ませられるんじゃない?
10粒でも飲めたら違うよね。と言うので試してみる事に。
あ〜んと口を開けて〜、なんとパパさん2粒入れちゃった!
カリカリが舌の横に押し出されてしまって、
腫瘍にあたって出血。パパさ〜ん(T.T)
大失敗でした^^; もうやらないから許してね(>人<;)

相変わらず食欲が無いと思ったら、リフレックス(食欲UP)
飲ませるのを忘れてた〜>▽<;;
明日朝一で飲ませよう。

でもね、ツナ缶を開けたら走って来てぺるぺるしたんだよね・・・。
塩分があるけど、何も食べないよりいいか!って、
ひとつまみあげちゃった^^;;

この日、ルルちんにちゃんと話をしました。お兄ちゃん病気になっちゃったの。だから優しくしてあげてね。ルルちんの相手をしてあげられない時もあるけど許してねって。ルルちんはただじっとママさんの目を見つめながら聞いていました。

レオンさんには、ママさんはレオンさんのゴロゴロ〜が大好きだから聞きたいの、お願い、ママさんを癒して。ってレオンさんの胸に耳を付けて言いました。すると、微かにゴロゴロ〜って、そして段々とその音が大きくなり、しっかりしたゴロゴロ音になりました。2日ぶりのゴロゴロです。レオンさんありがと〜(ノ▽≦。)

実家の母はいつも言っています。猫は話せないだけで、こっちの言う事は何でもわかってるのよって。本当にその通りだと思います。


お薬:オンシオール(鎮痛薬)





2015.04.23

お口の中に出来る腫瘍は、
ご飯が食べてもらえるかどうかの戦いになります。

食べられないと、癌の進行より前に自滅しちゃうもの。
頑張って食べてもらって、体力をつけなくちゃね!

今朝も食べる様子がなかったので、
強制給餌にふみきりました。
お義母さんとふたりがかりで。

画像


ゴートミルクとレバスパンを少しのお湯で溶かして
a/d缶に混ぜました。栄養たっぷり!
しかも全部☆ネコの手☆さんからの応援便という(笑)
改めてありがとうございます(≧人≦*)

ちょっと嫌がったけど20mlくらい食べてくれました。
口の中に腫瘍があるので、触らない様に〜と思うとちょっと難しかったです。
顎の骨も癌に浸潤されて壊されているので、顎がガタガタしてもおかしくないんだけど・・・って先生が言ってたので、しっかり押さえたりも出来ません。慣れるまではお互いに大変かも^^;

その後、休んでいた胃が動きだしたのかな?
お薬が効いたのかな?
1日中30分〜1時間おきにご飯の要求がありました。回数は多いけどちょび食いです。
なのでママさんは、ほぼ1日中レオンさんのご飯係りと、
お口拭きと、飛び散るよだれ&血の拭き掃除に追われたのです。(だって首を振るんだもん>▽<;;)

しかも、a/d缶や総合栄養食はまったく食べてくれなくて、副食のモンプチのお魚パウチシリーズのみ^^;
でも、例え副食でも、ちゃんと自分で食べてくれて、レオンさん今日は頑張りました^^
そしてモンプチさんありがとう(*^人^*)

ちなみに、食べる量が減ると普通は便秘が気になるところですけど、レオンさんのおトイレの回数は順調です。ただし...うんぴはユルユル〜〜(T_T)元々お腹は弱めな子で、カリカリが食べられなくなったからかも。

それから、レオンさんのお口が閉じなくなって来た頃からかな、寝る場所が少しずつ変わて来ました。
夜は何年も変わらすに必ずパパさんとベッドで寝ていたのに、行かなくなり、毎朝寝ていたソファの上でもほとんど寝なくなり、最近ではほとんどネコイエで寝ています。

画像


今日の午前中は家の中を歩いたりしていましたが、
午後はずっとネコイエに出たり入ったりです。
ご飯を食べたらサッサと入ってしまいます。
今までなら部屋の真ん中でデ〜ンと伸びていたのに。
調子が悪いと、ネコイエに引きこもりになるようです><;


このところ、本当に色々あって、
そして今日1日を終えて、正直これから大変なお世話になるかも知れないと感じました。
でも突然お空に行ってしまわれたらショックだもの、お世話させてもらえるって、もしかしたら少しずつ心の準備をしていきなさいって事で、逆に親孝行なのかも知れないって思います( *´ー`*)
でもママさん、心の準備なんて出来ないから、まだまだ一緒にいてね。

ママさんはにゃん達に何かあったら仕事を辞めるって思っていたので、ちょっと考えちゃうけど、治療費のためにも働かなくちゃ!だし、6月末に大きなイベントを控えていて、これから色々大変にもなりそうだけど、職場の仲間も、私の勤務時間が長時間にならない様にサポートしてくれています。本当に有難い事です。なので、どちらも出来るだけ頑張ろうと思っています。


本日の写真。

画像


ママさんにいたずらされたレオンさん(*^m^*)

画像


超〜〜〜!!! かっこいい〜レオン様(*´▽`人)


お薬:バキソ、リフレックス(食欲UP)





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 5


僕のご飯♪

2015/04/16 23:22
今日は☆ネコの手☆さんから、プレゼントが沢山届きました。


今日はアンディ君の2回目の月命日。
アンディ君はレオンさんと血縁があって、
体格や毛吹きもそうだけど、似てる所がたくさんあって、
レオンさんのお兄ちゃんだと思っていました。

パパママにとっても愛されて幸せだったけど、
お空に行ってしまったと思うと、まだ涙が出てきます。
☆ネコの手☆さんもとっても寂しい思いをされてると思います。

そんな中、レオンさんの為に、沢山のプレゼントを送って下さいました。
本当にありがとうございます。


画像


レオン「アンディ君ママさん、どうもありがとにゃ


川崎大師様のなで御守は、身体の悪い所を撫でて祈念するそうで、早速レオンさんのアゴの腫瘍をナデナデしたら、とっても気持ち良さそうにゴロゴロ〜していました(*^^*)

☆ネコの手☆さんが”吉”のおみくじを引いて下さって、
疾病、長引くも治癒すべし。って書いてある。
信じて頑張るぞ〜!!!p(*^^*)q

画像


写真の題名「僕のご飯♪」 (笑)

a/d缶がタワーになるくらい沢山。
今はレオンさんの主食はこれなので、とっても助かります。


画像


頂いたベッドも、と〜てもお気に召したみたい(*^^*)



画像


お昼寝から起きて夕飯を食べて、また寝てる^^



画像


ルルちんは小さい方のベッドで。
サイズを良く分かってらっしやる。
それにしても豪快な欠伸です(*^m^*)



☆ネコの手☆さん、
本当に、本当にありがとうございました〜!!! o(*≧ω≦*)o







おかげ様で、レオンさんは元気にしています。

ブログ友さん、にゃん友さん、インスタのフォロワーさん、
たくさんの方々から、応援メッセージや元気玉を頂きました。
これから癌と戦っていく勇気をもらいました。
皆さんに支えてもらってると思うと心強いです。
本当にどうもありがとうございます。

今は前向きに、希望をもってレオンさんと一緒に頑張りたいと思っています。

最初の目標は、レオンさんの来年のお誕生日を迎える事。
目標クリアを目指して、これからも毎日楽しく、
らぶらぶ過ごしていきたいと思います(*´-`*)




以下、記録・覚え書きなどなど。

2015.4.12 体重4.6kg(週に100gずつ着実に減ってる。泣)

病院の先生と、今後のレオンさんの治療について話し合いをして来ました。


画像


病院に行ったら、ロビーの奥、にゃんこ専用診察室の手前の、
にゃんこ待合室の前に、猫待合が増設されていました。
ブランケットがあるので、季節的に???と思ったら、
先生が、「これは膝掛じゃないぞ〜。にゃんこが落ち着く魔法のブランケットだから、キャリーに掛けてね!」って。
フェリウェイですか?って聞いたら、「そう、それ!吹き掛けてみた〜。」って笑ってる。
本当にニャンコ思いの先生なのだと思いました。


さて、本題。

癌の3大治療法は「外科治療(切除)」「薬物療法(抗がん剤)」「放射線治療


1.最初の選択は外科治療、つまり切除するかどうかです。
もしするとしたら、最初にMRIで癌の浸潤を確認する事から。
扁平上皮癌は、転移はそれほどしないものの、局部への強浸がみられる。
実際、レオンさんのアゴも半分は浸潤されているし、舌の下、かなり真ん中辺りに腫瘍があるから、少なくとも顎は全摘になる。そうなると舌は出たままになるし、自分でご飯が食べられなくなり、術後のQOLは大きく低下する。
更に、再発率も高く、先生はおすすめはしませんでした。
パパママもそう思いました。やっぱりレオンさんが大変だし、可哀相だもの。

先生は余命とは言わないけど、1年くらいの癌だね〜と。
1年て言ってくれただけで嬉しい。
ママさんの調べでは、切除しない場合の平均余命は2か月。切除した場合でも6か月らしい。
あくまでも平均なので、治療法や腫瘍の位置など、色々な条件で変わってくるんだと思う。

それで外科治療は除外。


2.次に薬物療法だけど、これはやってみる事にしました。
ただし、抗がん剤は癌だけでなく正常な細胞への負担あるので、
抗がん剤の手前くらいって言ってたけど、消炎・鎮痛薬のバキソを使う事に。他、色々調合してくれたらしいです。
(扁平上皮癌は局部の強浸、破壊、歯槽骨への浸潤がみられ、全身作用の抗がん剤は効果が薄い)


3.それと放射線治療は話し合いから外れました。
扁平上皮癌は反応が悪く、大量の放射線を浴びる事のダメージが大きいし、レオンさんの場合は範囲も広い。など、他にもパパさんの調べでは、ニャンコに放射線をピンポイントで当てるのも難しいらしいと言っていました。


4.そこで登場してくるのが、第4の治療法と言われる免疫療法です。
まだやってる病院は少ないけど、幸いな事に、この病院では免疫療法をやっています。

自己リンパ球活性療法(CAT)
10-12mlのレオンさんの血液から免疫細胞であるリンパ球を回収し、薬剤を加えて活性化・増殖を行い、2〜3週間後、いちばん活性が高まる手前で、およそ1,000倍に増えたリンパ球を点滴で体内に戻し、癌細胞を攻撃します。

樹状細胞-自己リンパ球活性療法(DC-CAT)
樹状細胞と、壊した癌細胞を一緒に培養して、樹状細胞にその癌細胞を記憶させます。
その後、樹状細胞とリンパ球を一緒に体内に戻す事によって、樹状細胞がリンパ球の司令塔となり、癌細胞に対してピンポイントで攻撃をしていきます。

リンパ球療法だけでも効果はありますが、樹状細胞を加えると更に効果的です。

免疫細胞療法4つの特徴
1.自己細胞を使うので副作用は無い。
2・体全体の免疫力が上がり、延命効果がある。
3.QOLが上がる。苦痛が和らぎ、自己症状が改善されるので、食欲が出たり、たとえ癌があっても通常に近い生活が送れる。
4.他の療法との相乗効果がある。

迷う事なく、レオンさんにはこの療法しかありません。
ただ、迷うとすれば高額な医療費のためです。

先生もおすすめはしてくれましたが、費用がかかる事なので、飼い主さんがどこまでやってあげられるか考えて下さいとの事でした。
根治はしませんから、延命と本ニャンのQOLの為に...です。

基本は2週間に1回、6回で1セット。その後は月1回くらいで継続して行くと良いらしいです。
ただ、間隔を2週間から3週間に伸ばしてみたり、途中で止めても問題ありません。

ネットで調べても費用はご相談下さいしか出てないので書いちゃいますけど、リンパ球療法1回8万くらいだそうです。樹状細胞を加えたら更に倍!2週間ごとに16万円かかる計算です。
しかも先進医療のため、保険が使えません。
これでもまだ少し臨床段階も兼ねている事、動物である事で値段も抑えられ、病院も赤字ギリギリでやってくれてるそうです。
人だとびっくりする金額になっています。

さすがに2週間ごとに16万円は払えません。そんな事をしたら借金大王になってしまいます。
人もニャンコも同じだけど、こういうのってかなり切ないです。地獄の沙汰も金次第と言う言葉を実感しました。

結局、パパさんとママさんはリンパ球療法の方だけをやってもらう事にしました。
パパさんが今日から卵かけご飯だね・・・と言ったので、うん。と返事をしました。
レオンさん、貧乏なパパママでごめんね〜(T_T)
でも一緒に頑張ろう〜!!! p(>▽<)q

画像


サプリなども併用してOKなので、マイタケ(MD-フラクション)を。センダンとどっちがいいかなぁ〜って思って、とりあえずマイタケから試してみようと思ったんだけど、併用もいいのかな?
それとにゃん友さん情報のクロレラも試してみよう。

それから、リフレックスという、食欲UP↑のお薬ももらいました。3日おきに1/4錠だけなのに、効果抜群!レオンさん食べる食べる>▽<;; それでげろっぴしないから不思議〜。
今後、いつ食べられなくなるか分からないし、癌と戦う体力を作るためにも、食べられるだけ食べさせてあげたいと思います^^


画像


今まで、たまに真ん中にちょろっと出ていた舌だけど、最近はスネちゃったみたいで横を向いてます^^;;
お茶目だけど・・・頑張れレオンさんo(>▽<;)o


画像

病院帰りの1枚。花の咲く季節です(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 8


ガン告知までの経過

2015/04/10 20:20
レオンさんのこれまでの経過と記録。



2015.03.13  ワクチン接種と血液検査(体重4.9kg、体温38.4度)


血液検査の結果、
10歳にしてとうとうMr.パーフェクトの名を返上。
腎機能と肝機能を示すCREAとGGTがほんの少し高め。

少し前から口臭があり、下の右側、手前の前臼歯が歯肉ごと崩れかけて、
ご飯が食べにくくなってるので診てもらう。
左側の同じ歯もきれいに無い。ただ、こちら側の歯は歯磨きの時にも
見た記憶が無く、もしかしたら最初から永久歯が生えなかったのかな???

顎がぽっこり腫れている。撫で撫でして気が付く程度。
体重が5.3kg→4.9kgに減っていた。成猫になって初めて5kg以下。

とりあえず歯磨きをして様子見。
この日はワクチンを接種したので処置は出来なかった。
因みに歯を悪くすると、腎臓にも影響が出るらしい。

画像




その後、毎日歯磨き。
やはり右下の手前の前臼歯がグラグラしてやや出血。
膿も出て、口臭がきつくなると同時に少し血の混じった
粘り気のあるよだれを垂らしている時があります。

ご飯がその部分に挟まると、手で取ろうとして頭を傾け、
少し飛び跳ねる様に、片手、もしくは両手でパンチしている。
見ていて可哀相(;_;) そのため食欲減。







2015.3.22   抜歯(体重4.8kg 体温38.4度)


グラグラしていた右下の前臼歯2本を抜歯。

画像


手前の前臼歯はボロッという感じだけど、
奥の山型の前臼歯は全体に薄っすらと歯石が付いている程度で、歯そのものはしっかりしていた。
抜いた直後は白かったが、時間の経過で付いていた歯石が茶色に変色したみたい。
歯磨きは中止。

抗生剤を1週間分もらう。
顎の腫れは骨の炎症なら抗生剤で少しずつ引くと思われる。ただし時間はかかるらしい。

この時はまだ、歯石の細菌が歯根に入り込んで悪戯をする歯根膿瘍とか、歯槽膿漏とか、歯根骨髄炎とか、そんな感じかなぁ〜と思っていました。

画像






抜歯後、抜いた穴も塞がり、歯茎もきれいになって、出血や膿も無くなり、口臭も消えてスッキリ。

でもご飯は相変わらず食べにくそう。顎にパンチはしなくなりましたが、カリカリは上手く口に入らなかったり、口に入れても出てしまったりで、よだれでベタベタになった状態でお皿の回りに大量に溢れてしまうため、ご飯はa/d缶やスープ、ペースト状の物を中心に変更。

口は薄く開いたままの状態が多め、下唇真ん中や口角によだれがキラキラしてたりする。(お口拭き拭きされるレオンさんは子供みたいで可愛いのだ(*´艸`))







2015.3.29 細胞診前の血液検査(体重4.7kg 体温38.4度)


顎の腫れ(腫瘍)は相変わらずで、今度は口の中、顎の内側と言うか、舌の下にボッコリモコモコと腫瘍が出来ていました。
このせいでお口が開いたままになったり、ご飯が食べにくそうです。

画像



レントゲンを撮ったら、右の下顎の骨が写りませんでした。
腫瘍が骨を破壊し、浸潤していました。

画像

画像

画像


顎の骨が破壊されたために上に乗ってる歯がグラグラして細菌が入り、膿んでしまって、抜歯する事になったのかも知れません。


今度、細胞診のための組織採取をする事になり、
準備の為の血液検査と血液の凝固検査も受けました。

腎機能の値が少し高めなので、
入院当日はそれを考慮した点滴を朝から行うそうです。

組織採取は全身麻酔ではなく、鎮静剤と、強い鎮痛剤、部分麻酔で、レオンさんの緊張状態などによってそれぞれ量を調整しながら行うとの事でした。怒らせたり、痛がらせたりせずに、あ〜何かやられてるなぁ〜。で済ませる様にしたいと先生は言っていました。骨の細胞採取は特に痛いらしいです。

それと、結果が出るまでは色々と考えても無駄。
結果が出たら、それを受け止めて最善を尽くす事が大事と、諭して頂きました。

ママさんが今やるべき事は、美味しくご飯を食べてもらって、体重を戻してもらう事。

画像


痛み止め(オンシオール)を処方してもらいました。
このお陰で食欲UP↑
(因みにこの製薬会社NOVARTISは、業績が良かった為に売却されたんだって。日本とは逆だぁ〜。)

画像








2015.4.2 お花見したよ〜♪


画像

画像








2015.4.4 細胞診の為の組織採取


前夜から絶食。水はOK。
朝9時に預けて、夕方5時にお迎え。

顎の方から1箇所、口の中から2箇所の組織を採取したそうです。

痛み止め(オンシオール)を続けて処方してもらう。
歯磨き再開OK。


レオンさんは病院では従順でとても良い子にしていたそうです。待ってる間も大人しく、施術中も意識はあるのですが、目を開けて見ながら、ちゃんと口も開けていてくれたそうです。

でもパパママがお迎えに行ったら急に大興奮!

帰りの車の中も大〜変!(>▽<)ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜ニャー!と全身でスリスリして来たり、ウロウロしたり、座席にジャンプしたり。とにかくハイパー元気な超甘えん坊でした(^_^;)
たまにドライバーのパパさんにもスリスリしに行こうとするから阻止!(笑)

帰宅してもそのハイテンションは続きます。
鎮静剤の反動かな?メンタルかな?
とにかく覚醒状態にあったみたいで、
寝るに寝れないソワソワした感じです。

画像


瞳孔がいつもより少し開き気味で、薄く開いたままのお口から可愛い舌がちょろっと出ています。(舌は翌日に引っ込みました)

ずっとゴロゴロと喉を鳴らして甘えて来るので、一晩中ナデナデでしたり、ブラッシングしたり、抱っこしてラブラブ過ごしました(*^_^*)

そしてご飯コールも凄かった(>▽<;)
絶食してたので、今日はなるべく控えて、あげる時はお水からね。って言われたので、最初にお水を飲ませて、スープご飯をあげて、それでもご飯コールは止まず、結局ペーストご飯もカリカリもガッツリ食べましたとさ(-"-;) げろっぴもせずにけろっとしてたから良かったけど(^^;;

明け方になってやっと眠りについたら10時間爆睡して、
起きたらいつものレオンさんに戻りました。

頑張ったね、レオンさん(*^^*)







2015.4.9  扁平上皮癌の告知


2週間待たずに細胞診の結果が出て、先生が電話で告知して下さいました。今後については先生と相談する事になりました。

先生は私を心配して、ネットで色々調べない様に。と言って下さったけど(私がいつも色々調べてるのを会話の中でパパさんが言ってたから。笑)、でもやっぱり調べちゃうでしょ。今後の経過とか気になるもの。
そしたら私以上にパパさんの方が、治療法とかめちゃくちゃ調べまくってた(笑)

扁平上皮癌て猫の家庭の医学書なんかでも良く目にするけど、調べれば調べるほど酷い癌で、何度も泣きそうになる。1年後の生存率は10% だとか。ただ、レオンさんの場合は顎を丸ごと取ってしまわない限り、切除は不可能と思えるから......。
これから数ヵ月の間にレオンさんのお顔がどんどん崩壊していって、顎に穴が開き、よだれと血を流し、お腹が減っても大好きなご飯を食べれなくなる。そんなのを見ていられるのだろうか…。
ああ〜ダメダメ!(><)こうやってまた悪い様に考えちゃって泣きたくなる(T_T) だから先生は調べるなって言ったんだ。経過は猫それぞれなんだから。

でも今回はパパさんの方が強かった。
骨の崩壊を阻止する薬や、ガンを抑制する治療、免疫力を上げる方法と、まだ今出来る事がある!って。
結局は延命治療かも知れないけど、すごく前向き。

そして最終的には親のエゴで無理に延命させるよりレオンさんのQOLを最優先させる事。それはふたりの意見の一致。

とにかく、先生との相談はまだこれから。
だから今決める事は何も無い。

先生が何か隠し玉を持っているかも知れないし(実は病院のホームページに、ある治療法が載っているのをパパさんが発見)笑。
ネットではケースバイケースで色々な情報が嘘も真実も雑然と入って来てしまうから、やっぱり先生を信頼して今後の事はその時々で相談しながらベストと思える選択をしていきたいと思います。



それと、昨夜は嬉しい出来事が。
夜中に目が覚めたらレオンさんが添い寝しててくれました(*^^*)
次に目が覚めたらもう居なくて残念に思ったけど、
また次に目が覚めたら、今度はママさんと同じ枕を使って隣で寝てた。
またまた次に目が覚めた時には、ななな何とっ!
ママさんの腕枕でスヤスヤ(*´艸`)
添い寝はたまにあっても、腕枕は初めてだよ(〃▽〃)

ママさんは慰められているんだなぁ〜って、そう思った。
レオンさんはいつも大らかな心でママさんの事を温かく包んでくれる。
ありがとう。凹んでなんていられないよね!
レオンさんの事、大好き好き好き好き〜!!! だもの。

泣きたくなったりもするけど、応援してくれるお友達もいるし、
ちょっと前向きに頑張れそうな気がしてきました。
久々の更新にもかかわらず、コメントを下さった皆様、
びっくりしちゃいました。本当にありがとうございます。

レオンさんと家族みんなで頑張りますp(^^)q


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 3


告知

2015/04/09 21:26
ブログを放置しっぱなしで、書き方を忘れました(笑)
日々の流れが早くPCをやる時間がとれなくて。
体力的問題もあるかも^^;

あと5年。そうしたら仕事を辞めてブログを再開したいと。。。
そのためにも、にゃん達に長生きしてもらって〜と思っていました。




このところお天気の悪い日が多く、昨日は4月なのに真冬の寒さで、
雪がチラついていました。

今朝は久しぶりの日向ぼっこ日和。



そんな朝、レオンさんの主治医から電話がありました。

5日前に採取した顎と口の中の、細胞診の結果が2週間待たずに出たそうです。



結果......



画像





扁平上皮癌。



進行の早い悪性のガン。

なんとなく予感していた最悪のケース。
頭の片隅にはあったけど、結果が出るまでは考えない様に・・・と。
そう先生にも言われてたしね。





告知された瞬間 「・・・ ・・・ ・・・・。」

何だろう、泣いたり出来なかったんだよ。



レオンさんは、いつものレオンさんで...。




色々調べてるうちに... パパさんと話してる時に...
たびたび涙が溢れそうになったけど、ぐっと堪える。
泣いたって仕方ない。


でも頭がぼぉ〜〜〜っとしてるみたいだよ。
トリートメントを忘れて髪がキシキシになったり、
やる事なす事いちいち何かが抜けている。

だめだめ!しっかりしなくちゃ!!




レオンさんは綺麗なお目々をキラキラさせて
「ごは〜ん♪ごは〜ん♪」て、いつも通りのご飯コール。

そうだね、美味しいご飯をあげるよ。
食べたい物、食べれるものは何でもね。



そして、ママさんにゴロゴロ〜って甘えて来る幸せ。
そう、この幸せが出来るだけ長く続きますように。



愛してるよレオンさん、世界一ね。




この状態が少しでもキープ出来るように、
今度の日曜日に先生と相談してきます。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 6


ルルちんの頬袋

2013/08/09 23:52
残暑お見舞い申し上げます!m(_ _)m

連日、猛暑&酷暑が続いてますね〜。
明日の予想最高気温が37℃ですって!!!(゚_゚i)
できる事なら、外には出たくない><

我が家はもうエアコンつけっぱなし。
にゃん達もエアコン好きなので、そのおかげか、
夏バテもせずに元気いっぱい、食欲モリモリ(*^_^*)
あ、食欲はありすぎるくらいです(-"-;)




画像

相変わらずテーブルの上が好きなレオンさん^^

基本的にどこにでも居るし、どこでも寝るタイプだけど、
時間帯によって、寝る場所がだいたい決まってる。


画像

ルルちんは、タワーの上が好き♪
このアゴ乗せのお顔が可愛い(*^m^*)

半年くらいタワーに登らない事が、2回あって、
その時はどうしちゃったんだろう?って思ったけど、
最近はトンネルよりもタワーの方がお気に入りらしい。


画像

そして、豊かな顔回りの頬の毛が、豪快にハミ出てる(笑)

小学生の頃、猿には頬袋が有る!って習ったけど、
ルルちんの頬の毛が頬袋みた〜い(*^m^*)
って思ってニヤニヤしてるママさんです。



その後、ちょっと観察していると・・・

画像

お手々ペルペルして・・・



画像

お鼻ペロッ♪



画像

そしてこの表情。何が起きた?(笑)




今日は、またたびパーティーをしてみたんだけど、
ふたりともいつもより酔い方が鈍かった気がします。
もちろん、レオンさんはペルペル毛づくろい、
ルルちんはゴロンゴロンしたんだけど^^

お酒みたいに、空腹時は酔うとか、
体調によって酔う酔わないってあるのかな?

画像

そしてお決まりは・・・



画像

バトる!(笑)



画像

お皿の間で力尽きてるレオンさんです(*≧m≦*)ぷっ

(本当は、ただ気持ち良くなってるだけ。笑)


今年も大変な酷暑ですけど、元気にいこうね♪(*^_^*)





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 健康メモ ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

先月はルルちんのワクチンでした。
今年も可愛いおハガキが届いていました^^

画像

そして今年も健康診断と一緒に血液検査をやっていただきました。

昨年、採血が怖くて大暴れして、最後に断末魔の叫び声を上げた
ルルちんだけど、今年はとっても大人しくしていてくれました。
びっくり〜!(・口・*) ちょっとオトニャになったかな?(笑)

結果は昨年と同じく、脱水><
1日1回しかちっこしないから、分かってはいたんだけど...。

カリカリにスープご飯を混ぜてから、ちっこトラブルは無くなったものの、
まだ水分が足りてないって事だよね。

シリンジでも頑として飲まない子だけど、
水道の流れる水を見るのは好きなので、もしかしたら・・・
と、お水を出しておいたら...

画像

ひたすら見てる・・・だけ>▽<;

お手々でチョンチョンして、そのお手々をペロッ!な〜んて
期待したんだけどなぁ〜^^;

水遊びして欲しいなぁ〜と、キャットニップの葉を浮かべたら・・・

画像

ガン見!! してるだけ〜〜〜(笑)

やっぱりルルちん、手強いです( ̄ー ̄;)



実はルルちん、水分摂取だけでなく、便秘ぎみなのもちょっと悩み。
2日に1回、酷い時は3〜4日しない事も。

水分不足も関係してそうだけど、巨大結腸にならない様に
気を付けなくちゃ><

画像

にゃん達のご飯〜♪

消化器サポート(可溶性繊維)、w/d、ビヒラクチン。

この消化器サポートにはサイリウムが入っていて、
艶のあるうんぴがつるんと出る感じ。

逆にレオンさんみたいに、最後がゆるいうんぴの場合は
ちょっとゼリー?みたいにまとまる感じなので、
どちらのタイプにも良いから助かる〜。
味も美味しいんだけど、カロリーがちょっと高め^^;

w/dは低カロリーで、食物繊維が抱負な上に、
ちっこトラブルにも対応しているのがありがたいです。
ルルちんにはこっちの方が向いてるのかなぁ〜?

ただ、あまり喜んで食べてくれる味じゃなかったんだけど、
今回は味が改良されて、前より美味しくなったみたいで、
とりあえず、ふたりとも食べてくれました^^

ビヒラクチンは目に付いたのでポチった!(笑)
ちょうどプロバイオ系お腹元気サプリが無くなったので、
試してみようと思って^^

ちなみに、レオンさんは、おやつ代わりにあげてる、
モンプチのカリカリを食べてると、最後がゆるゆるにならずに、
わりと調子イイ。もしかしたら合ってるのかも。
美味しくて好きだし(*^^*)

とりあえず、今の課題はルルちんの水分摂取と、
スルッとうんぴです。





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ お・ま・け ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

画像

レオンさんの目を釘付けにした物は・・・



画像

ねこのきもちの付録おもちゃでした〜(*^▽^*)



それと、お友達にウケたので貼っておきます。

画像

ルル女王!!! (*≧m≦*)ぷぷ





ルルちんの頬袋が今日も可愛い(*´艸`)
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 17


虫が〜♪出た出〜た♪

2013/06/07 17:36
長靴生活にもすっかり慣れ、
上手にコツコツ歩いていたレオンさんですが、
とうとう長靴が面倒になったのか、階段の昇り降りや、
ジャンプは3本足で出来る様になりましたww(≧∀≦)
逞しいなぁ〜(*^_^*)


そんなレオンさんですが、3日前、
骨折から18日目にして、順調にギブスを外す事が出来ました〜。

画像

レオン「僕のあんよ、お久しぶりにゃ〜♪」ペルペル

お手々でしっかり抱え込んでお手入れしていました^^


新しい骨ブリッジが完成してギブスを外せた訳ですが、
これから骨折した元の骨も徐々に修復されて、
横から伸びる様に出来た新しい骨は、
はみ出てる所が自然にそぎ落とされ、元の形に戻るそうです。

身体って、本当に良く出来てる!!!



ギブスは外す時まできれいなままでした。
レオンさん、とっても良い子にしていた証拠。

(どんだけ、寝て食べてまったりしていたんだぁ〜(≧∀≦)
って事でもあるんだけど。笑)

画像

まぁ、順調に長靴生活を乗り越えられたのも、
この呑気な性格のおかげかな(*^^*)



画像

あんよは、もともとお肉の少ない場所なので、
細くなったかどうかは分からないけど、

毛の色艶がなく、パサパサになって、結構抜けました。
なので、毛が無い分、細く見えますね。

しばらく何もしないと、こうなっちゃうんですね〜。
人も同じだけど、ちょっと怖いです^^;

レオンさんがペルペルお手入れをしたので、
これでもかなりふんわりしてきました。
パッと見には、それほど分かりません。

画像

レオンさん、お疲れ様〜。スッキリしたね(*´ー`*)


まだ、ほんの少しだけ右脚をかばう様に歩く事があるものの、
ほぼ普通にスタスタと歩いてます。





昨夜は、虫さんが出て、にゃん達がいっせいに
猛ダッシュ!!ε≡≡ヘ(=^・^)ノ ヘ(=^エ^)ノ

アハハ(;^▽^)ゞ レオンさん、リハビリは適度にお願いします。

画像

レオン「そんな事言ったって、大事件なのにゃ!
ルル「虫さん、どこ行ったでしゅか〜?



パパさん格闘中...。

画像

レオン「ちゃんと捕まえてにゃ
ルル「ダメ〜!私がちゅかまえるでしゅよ



画像

レオン「虫さん行方不明になったのにゃ
ルル「えぇ〜〜〜っ!?



画像

ルル「絶対に見つけるでしゅ!

お兄ちゃんがいなくなっても探し続ける
諦めの悪い根気強いルルちんなのでした〜^^


画像

ルル「だって、こんなにわくわくする事、他に無いでしゅよ



そしてこの後、夜中にまたこの虫さんが現れ、
ルルちんに追い立てられて、ソファの下から出て来れず、
右に左にと、ルルちんと一緒に行ったり来たりする事となった
虫さんなのでした(*≧m≦*)


そして結局、また消えた(゚_゚i)
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 16


今度は緑の長靴にゃ♪

2013/05/29 00:35
窓から入って来る風が気持ちイイですね〜(*^^*)


画像

こんな風にうっとりしながら、



画像

気持ち良さそうにうとうとしていたレオンさんですが....。



画像

レオン「病院に連れて行かれたのにゃーーー!


そ〜ゆ〜事でございます(;´ー`A``

まぁまぁ、これでご機嫌を直して下さい。

画像

レオン「カツオなのにゃん♪にゃん♪





画像

レオン「今度は緑の長靴になったのにゃ

はい、今度は5月にぴったりのグリーンです。
レオンさんの目の色ともマッチして、
とっても似合ってるよ(*^^*)




骨折から12日。今日はギブスが外せるかどうか、
確認のためにレントゲンを撮りました。

新しい骨が生えてきて、ブリッジを作るのですが、
あとちょっとでつながりそうなんだけど、惜しい〜!(>▽<;

画像

ここの隙間が埋まれば、ギブスが外せます。

と言う事で〜あと1週間、頑張りましょう!o(`・ω・´)o



病院から帰って来て、ご機嫌斜めだったものの、

画像

こ〜んな寝方をしてたり、



画像

ゴミ袋をセットしようとした隙に、
くずかごに飛び込んだりしていたので、
大丈夫かと思ったんだけど...。

夜になると、食欲も無く、ちょっと調子悪そうです。
同じギブスとはいえ、付け直したせいなんでしょうね。
前回もそうだったので。

ギブスは、熱でフィットする素材になっているので、
また、明日には馴染んでくれると思います。

カラーチェンジも最後だと思うので、
頑張って耐えて欲しいと思います。





゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ Ranran徒然日記 ゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。. .。.

今年もラベンダー収穫♪(*^^*)

画像

たんまり〜(笑)
花が咲き始めてるので、ちょっとタイミング遅かったかな。
去年のドライフラワーになってるのと交換です^^





レオンさん、緑の長靴かっこいいよ〜!!! (*ゝω・)b
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 7


オレンジの長靴

2013/05/23 20:17
一昨日はレオンさんの通院の日でした。

ギブスをして4日目。

かなり慣れてきましたが、一度ギブスを外して、
ちゃんと形が合っているか、緩んでいないか、
破壊されていないか(笑)、血行は悪くなっていないか、
あたって擦れている所は無いか、回りに毛玉は出来ていなか、
皮膚の状態は大丈夫かなどなど、チェックをしていただくのです。

レオンさんは、すべてOK!問題無し。


ギブスをした翌朝までは、かなりイライラした様子だったけど、
持ち前のおおらかさで受け入れてくれた様です^^
噛んだ跡すら無かったので、先生に良い子だね〜って
褒めていただきました。

実はレオンさん、最初にギブスを付ける前に、
病院でかなりキレたらしいです>▽<;
なので先生は、ちょっと壊れてるのを想像してたらしい(笑)

ニャンコは体に何かを付けられるのを嫌うので、
必死に齧る子もいるらしいです。(そりゃそうだよね〜)


病院でギブスを外したり付けたりしている間、
体は無抵抗で大人しくしていたんだけど、
口はうるさいのなんのって、ず〜っと
ウゥーウゥーシャーシャー文句を言い続けていました(笑)

その日の夜はベッドの下の隅に籠って、
近付くとウゥーウゥー唸られました。
家でウゥーウゥー言われるなんてショックで、
あんよ痛いの?って心配になりました。
翌朝も不機嫌で...。

でも仕事から帰ってきたら、いつも通りに元気に歩いていました。

ただ、お腹を壊したらしく、パパさんに尻シャンされてました〜><
今日はお腹も調子良さそうだし、あんよも大丈夫そう。

どうやら、レオンさん、今回はメンタル的な
病院ショックだったらしいです^^;


今日でギブス生活6日目。
長靴にはすっかり慣れて、上手に使って歩いたり、
ソファーに乗ったり、階段を登り降りしています。

ちなみに、ギブスをしたまま、どやって尻シャンしたの?って
パパさんに聞いたら、買い物袋の小さいのにあんよを入れて
口の所を縛ったんだって(笑)
しばらくは尻シャンも大変だぁ〜(≧∀≦;)
レオンさん、どうかおちりは汚さない様にお願いします(^人^;)


それと、ひとつ困った事が。
ギブスをしたあんよがずっとプルプルしてるんです。

例えば、水を踏んだら、反射的にプルプルしちゃう、あんな感じ。
さすがに爆睡中はなりませんが、まったりしてる時でも、
本ニャンの意思とは関係なくプルプル。
多い時で30秒に1回くらい(測ってるし。笑)

なので、床の上に居る時はタタタタタッ。
他の場所に居る時はシャシャシャシャ。
毎回同じ様に、テンポ良くリズムを刻みます。
2階で床を叩く音が、1階でも聞こえるので、
ばぁばが、何だろう?って思ったみたい^^

我が家にドラマーが誕生しました〜(*≧m≦*)ぷぷ

あ...笑ってる場合じゃなくて、猫トンネルの中で叩かれると、
音がちょっと響いて、朝、うるさくて目が覚めた事も。

レオンさんが気持ちではギブスを受け入れても、
きっと身体が拒否しているんでしょう。
ただ、日に日に回数が減っていて、
今はまったりしていても音がしません。
いよいよ、身体もギブス受け入れ態勢になってきたかな。


画像

レオン「病院は大嫌いなのにゃー!!!

今度は1週間後だよ。


画像

レオン「うわっ、長靴より勘弁して欲しいのにゃ



画像

ルル「あっ、お兄ちゃん、今度はオレンジの長靴でしゅね



画像

ルル「なかなか似合ってると思いましゅよ

10色くらいの中から選ばせてもらったのよ。


画像

ルル「じゃあ今度は私のリクエストで、
        緑はいかがでしゅか?


いいですね〜(*^m^*)


画像

レオン「僕の長靴にゃんですけど...。




今、ママさんはいつもよりも、こまめにブラッシングをしています。
抜け毛の季節なのに、しばらくニャンプー出来ないし、
それに猫がゴロゴロ〜と喉を鳴らす音の振動が骨に伝わって、
骨折などの怪我を早く治すって聞いた事があるからです。

ブラッシングで、ゴロゴロ〜と気持ち良くなって、
骨折が早く治れば一石二鳥だもの♪(*^^*)v





オレンジの長靴もカッコイイぞ〜(*´艸`)
         にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ギブス生活開始〜!
ギブス生活開始〜! 昨夜遅く、レオンさんが急に変な歩き方を始めました。 良く見ると、両足を使ってはいるものの、 右足をかばう様にぴょこぴょこと歩いてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/05/18 02:02
ドライビングキャットへの道
ドライビングキャットへの道  くしゃみ、鼻水もすっかり良くなり、 毎日元気に過ごしているレオンさんですが、 今日は通院の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/03/16 00:12
風邪ひいたのかにゃ?
風邪ひいたのかにゃ?  お熱も下がり、元気復活していたレオンさんですが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/06 02:46
レオンさん発熱
レオンさん発熱  昨日、夕方までは超元気だったレオンさんですが、 ママさんが仕事のミーティングで18時頃に出掛けて、 夜遅くに帰宅すると、「レオンさん元気ないよ」とパパさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/27 21:36
年に1度のおつとめ
年に1度のおつとめ 雨で、みょう〜〜〜な感じに暖かかった土曜日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/04 03:29
寒暖の差に注意!なのニャ
寒暖の差に注意!なのニャ  ここ2〜3日、急に冷えましたね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/21 17:42
猫の厄年
猫の厄年  前回の更新からちょっとあいてしまいました。 ママさん、先週は仕事続きでちょっと時間が無くて^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/23 10:32
ちっぽトラブルで通院
ちっぽトラブルで通院  昨夜22時過ぎに仕事から帰って来て、 にゃん達にご飯をあげた時には、気付かなかったんだけど...。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/07/17 21:41
ワクチンと健康診断
ワクチンと健康診断  昨日の朝、ルルちんがうんぴした。という事は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/09 23:50
まだかな、まだかなぁ〜♪
まだかな、まだかなぁ〜♪  にゃ〜!うにゃ〜〜〜!!!と、 ママさんのまわりをウロウロするレオンさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/09 19:34
ナデナデの許容量&まつ毛あるよ♪
ナデナデの許容量&まつ毛あるよ♪  お腹ナデナデされ、まったり中のレオンさんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/07 03:58
ルルちん、断末魔の叫び
ルルちん、断末魔の叫び  今日は、ルルちんのうんぴ&ちっこを持って、 ワクチンに行って来ました(*^^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/05 00:23
にゃん達の寝起き&サプリ
にゃん達の寝起き&サプリ  今日は、あまり天気が良くなく、曇ってて肌寒いけど、 出窓で伸びて、寝んねしてるルルちょを発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/01 17:44
レオンさんの不思議行動
レオンさんの不思議行動  我が家には、人用ベッドの上に、ニャンコ用ベッドがある。 ベッドと言っても、毛布を折り畳んで、上にブランケットを敷いただけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/24 10:06
晴れの日は要注意!
晴れの日は要注意!  今日は良いお天気になりました〜 (* ̄m ̄*)フフフ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/07 01:59
カレンダーデビュー
カレンダーデビュー  レオンさんカレンダーデビューです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/29 20:11
ワクチンの日に見る兄妹愛
ワクチンの日に見る兄妹愛 昨日はママさんがお休みだったので、 レオンさんのワクチンに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/08 14:57
取ったどぉーーー!!!
取ったどぉーーー!!! 昨夜、にゃん達の歯磨きをしていた時の事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/27 19:11
歯磨きしなくちゃ!><
歯磨きしなくちゃ!>< 先週の金曜日にルルっぴのワクチンに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/21 03:07
2010年ブログ始め(遅っ;;)
2010年ブログ始め(遅っ;;) 明日はもう七草ですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/01/06 20:37
素敵なプレゼントいただきましたヽ(´▽`)ノ♪
素敵なプレゼントいただきましたヽ(´▽`)ノ♪ 先日、”Somali、染まり。”のあべりあさんから、 ルルっぴのお誕生日プレゼントを頂きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/16 02:48
腹涼み
腹涼み いつもお腹丸出しで転がってるレオンさんです(*^^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/08/10 02:36
ワクチン休戦
ワクチン休戦 今日は晴れたものの、湿気の多い熱風が吹き荒れ 気持ち悪いお天気でした。でも家の中はのどかなものです(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/26 02:08
測られた腹毛様
測られた腹毛様 先日の日曜日は、パパママが揃ってお休みだったので、 午前中はレオンさんの通院、午後はシャンプーと、 にゃん達は大忙しの1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/07/07 07:16
猫の生る木&残念賞いただきました(*≧▽≦*)ノ
猫の生る木&残念賞いただきました(*≧▽≦*)ノ 金の生る木ってご存知ですか ちょっと肉厚で丸みを帯びた葉を持つ、観賞用の木。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/06/18 02:51
何で今頃?
何で今頃? いよいよ換毛も終わりに来たのかな レオンさんのアンダーコートが少なくなって、 かなりボリュームダウンしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/06/16 01:08
特技?ですか^^;
特技?ですか^^; 先日、あんよを痛めたレオンさん。 その後、普通に生活しているものの、日に1〜2回、 急に足がガクンとなり、歩けなくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2009/06/08 08:43
ルルちんの毛づくろい講座
ルルちんの毛づくろい講座 今日は、いつもチャッチャといい加減手早く、 お手入れ上手なルルちんの毛づくろい講座です(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/05 03:03
レオンさん謎の怪我><;
レオンさん謎の怪我><; 今日、ママさんはお休みだったので、夕方2階でPCをやってると、 1階の和室で外を眺めていたはずのルルが 猛ダッシュで階段を駆け上がって来ました その後を追ってレオンさんも走って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2009/06/02 00:15
メタボ注意報発令!?
メタボ注意報発令!? 生後9か月で2.6kgだったルル。その後1歳4ヶ月を過ぎても、 その体重が維持されて来たので、ルルは小柄な女の子だなぁ〜って 思っていたんだけど、オトニャ手術後、食べる食べる(゚_゚i) 1歳半の今、とうとう3kgに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/21 15:25
ワクチンの後は。。。
ワクチンの後は。。。 今日は、朝一でルルっぴのお注射に行って来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/02/09 01:24
キラキラの、その後
キラキラの、その後 7月にキラキラ(ストルバイトの結晶)が出たレオンさん、 その後、我が家の水飲み大作戦が始まったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/10/13 06:20

トップへ | みんなの「健康に関する事」ブログ

Rinpopoさんから
お誕生日プレゼント
画像

画像
画像
画像
☆ネコの手☆さんからのプレゼント
画像
画像
〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの! 健康に関する事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる