〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新茶と緑の季節

<<   作成日時 : 2015/05/27 02:53  

トラックバック 0 / コメント 6

 なかなか更新出来ずにいたら、もう5月も末>▽<;


レオンさんはというと、5/2に自己リンパ球活性療法(CAT)が始まり、癌の進行が遅くなった気がします。だいぶ調子を維持しているけど、ジワリと進行している感じ。CATは即効性ではなくジワジワ効いて来るようなので、まだまだこれから!


そんな中、りんぽぽさんから応援便が届きました。
お忙しい時期なのにありがとうございます(*≧人≦*)


画像

にゃん達に、上足洗厄除地蔵尊の身代り守と、
レオンさんには更に病気平癒の御守り(*-人-*)

パパママにも本場静岡の、縁起物の新茶!
お茶をいただいて、ほっと一息ついて
レオンさんのお世話を明るい気持ちで頑張りますp(^^)q


画像

レオン「神様、よろしくなのニャ


画像

レオン「スヤスヤ.....zzZZ

レオンさん、寝てないでお礼をお願いしますね^^;


画像

レオン「りんぽぽさん、しゃおさんどうもありがとニャ。僕もラピ兄ちゃんみたいに強い男になるのニャ!石ころなんかに負けるな!一緒に頑張ろうニャ!!!


本当にありがとうございました〜!!! (*≧▽≦*)ノ








写真色々。


画像

ルル「お兄ちゃんの側に居てあげるでしゅ


画像

ルル「でも、そのお顔はちょっと....。
レオン「ん??


画像

一瞬のツーショット。


画像

レオン「... ... ルルっぴはうんぴハイで暴走中だったのニャ;


画像

緑の季節。


画像

レオン「お庭を歩いてもいいかにゃ?
ダ〜メ!抱っこの刑(笑)


画像

レッドらしいルルちんの毛色。
(家の中では茶色。笑)


画像

魔除・厄除・病除の黒猫ちゃんを頂ました。
壁に貼ったんだけど、実は手ぬぐい^^


画像

大好きな袋に乗ってドヤ顔(*≧m≦*)


画像

今年もキャットニップ収穫。


画像

ニップじゃらしで遊ぼう♪


画像

くんくんくん。


画像

ソファーで寝てしまうと、こんなに可愛いお顔で起こしに来てくれる(*´艸`)


画像

車の中は緊張顔^^;


画像

抜け毛の季節でもあります。


画像

今年も”るる”が咲きました。


画像

”和音”も。


画像

レオンさんらしい表情^^


画像

寝顔かわゆい(*´艸`*)


画像

ルルちんのお気に入りのトンネル、潰したら怒られるよ〜!


画像

てへペロ♪








以下、経過・記録etc


お薬のバキソ、サプリはMDフラクションとセンダンαを継続中。


2015.5.2(土)
自己リンパ球活性療法(CAT)1回目
体重4.6kg
朝、病院にお預けして、夕方5時にお迎え。
増殖したレオンさんのリンパ球を、点滴でゆっくりゆっくりと体内に戻す。
元気に帰って来る。
この週は調子良く過ごしていたので、この後も引き続き継続して普通に生活。

2015.5.15(金)
口の中が赤い。腐敗臭もキツイ。長くニョロ〜ンと伸びる涎が多く出る。ご飯に何度かチャレンジするものの、食べられずに口から出そうとして、そのままうずくまる。
その後もご飯〜!と言うので、用意し始めると、最初は嬉しそうにしているものの、用意してる間に「やっぱりご飯は怖い〜」と、へっぴり腰でタワーの後ろに隠れる事の繰り返し。
夜は久しぶりに強制給餌。量は食べられないものの満足そう。
食後、マフラーの毛づくろいをしようとするものの、舌が上手く出せずに、頭だけ上下させて空振り。
この日から自分でご飯が食べられなくなる。

5.16(土)
食欲はわずか。
朝晩、強制給餌。しがみ付いて少しブルブル震えながら、何とか飲み込む。
朝は嫌がり少しだけ。
夜は30mlくらい食べさせる。
水分不足でちっこが2日ぶりで色も濃い。

5.17(日)
食欲無し。
朝晩、強制給餌。
朝は20mlくらい。
あまり元気も無く、少しだけ歩くものの、うずくまってる事が多い。
ブラッシングすると気持ち良さそうにゴロゴロ〜。
夜は30mlくらい。食事中もぬる〜っとした涎がどんどん出てくるので大変。お口を拭きながら食べさせていると、ティッシュの山が出来る(^^;;

2015.5.18(月)体重4.4kg
朝、モンプチスープをペーストにして半分くらい強制給餌。
ルルちんのご飯を羨ましそうに見て匂いは嗅ぐものの、口は付けない。
出窓で日向ぼっこ後、タワーの上で昼寝。帰宅してもタワーにいて降りて来ない。ずっとそこにいたみたい。元気がない。伸びるよだれが多く出ていて夜の強制給餌もよだれとご飯が流れ出て一苦労。夜中にお腹が減ったらしく、1時〜3時くらいまで何度も起こしに来てスリスリフミフミ。3時くらいにパパさんにご飯を貰うも、舌先をつける仕草をするだけで、自分では食べない。ちっこがまた2日ぶりで色が濃い。水分不足。

2015.5.19(火)
リンパ球投与2回目
点滴の水分で潤った(笑)ためか、少し元気になる。
夜になると、いつも出ていた長くみにょ〜んと伸びる涎も止まったので、痛みも和らいだらしく、痛み止めのお薬で抑えられている様子。

画像

秘密兵器(笑)
病院で5mlのシリンジと、その先に付ける(点滴の)管をもらい、強制給餌をしたところ、とてもスムーズに飲んでくれました。涎が止まったので、とても飲ませやすく、レオンさんも口から出したりせずに、上手に40mlくらいのんでくれた。管を咥えてもらう様に挿入すると、無理に口を開けさせる必要がないのでお互いに楽。大きいシリンジだと押すのに力が必要なので、小さいシリンジの方が軽くてスムーズ。
病院で食道チューブの相談も。顎の骨は無くなってるし、顎も舌も横と奥にズレているので、上手く食べられないのでは?との事。破壊されてしまった口の中は治る事は無い。強制給餌で十分な栄養が摂れなければ食道チューブにしようかと相談したんだけど、今日みたいに上手に飲んでくれれば大丈夫そう。食道チューブは入れる時に全身麻酔が必要になる。
それと、強制給餌でも食道チューブでも、1回に飲んでくれる量を考えると、1日に3〜4回くらいの食事が必要。パパママが仕事の日にお留守番をさせる事を考えると、どうしようかと悩む。
食後は気持ち良さそうに寝ている(*^^*)

2015.5.20(水)
右下の犬歯が上唇に当たるところが凹んで少し出血あり。
強制給餌:朝、6ml×4本。昼、6本。とても上手に飲んでくれた。目標は1日にa/d缶を1缶。お湯で溶かしたゴートミルクやレバスパンで割るので結構な量(^^;;
お昼ご飯の後は、満足のお顔洗い♪
夜は5本。パパさんが1人でご飯をあげられる様に練習をしたよ。レオンさん上手に飲んでくれたね(*^^*)
ご飯コールが出たのでお夜食で4本。

2015.5.21(木)
午前中ずっと寝てる。昼にご飯を食べさせたけど、食欲が無いらしく、6ml×3本のみ。
午後もだるそうに横になったり、寝てたりしていた。午後に体が小刻みにブルブル震えていた。人だとリンパ球投与の後に微熱が出る事があるらしいので、レオンさんもそんな感じ。体が少し熱く感じる。
夜もだるそうで動かないけど、ママさんとルルちんが1階に行ったら付いて来て椅子の上でまったり。
晩ご飯は7本とタヒボ茶を2本。しっかりと飲んでもらった。その後もだるそうに横になっている。

2015.5.22(金)
体重4.2kg。とうとう健康な時から1kg以上減った。自分でご飯が食べられなくなってまた一気に体重が減り、抱っこしたり撫でたりするとゴツゴツと骨が当たる。
右の犬歯の当たる上唇から出血。寝ている時に出血するみたい。
今日もあまり調子は良くなく、ずっと寝ていたり、ほとんど動かない。
夜、口の中の下顎から出血。
ご飯はちゃんと食べさせる。晩ご飯を食べた後は少し元気が出たかな。お夜食も欲しがったので、食べさせる。
夜中に洗面台にお水を飲みに行く。口の中が調子悪くなってからは水を飲まなかったので、2か月ぶりくらいかなぁ〜。何度も飲もうとするけど、舌が水面に届かず。顎がズレて真ん中にきてる下の犬歯が邪魔してる気がする。そのせいでご飯も食べられないのかも。

2015.5.23(土)
まだ調子悪そうだけど、昨日よりは良いらしい。朝は1階に降りて行く。でもまだ調子は悪そう。口の中はまだ出血している。
家のネットが繋がらなくなり、パパさんがルーターカバーを外して悪戦苦闘していたらしい。(結局は家の外に問題があり、NTTさんに直して貰ったんだけど)パパさんが居ない間にレオンさんがルーターをチェックしに行ったらしく、まわりに血が飛び散っていた。(お顔を振ったらしい^^;;)体調の悪さよりも好奇心の方が勝ったらしい(笑)
ご飯は1回に70mlくらい食べられる様になった。朝晩の2回で体重維持出来るかな?

2015.5.24(日)
今日は朝からわりと調子が良さそうで、家の中を歩いている。ご飯も昼、夕方、夜としっかり飲んでくれた。出血もほとんど無くなった。ただ、犬歯が当たる上唇だけはまた寝起きに血が出ていた。
ちっこが濃いめ。もっと水分が必要。タヒボ茶を多めに飲んでもらう。

画像

枇杷の温熱療法にチャレンジ。温熱湿布が濡れない様に真ん中だけフィルムを残して、枇杷エキスをガーゼに染み込ませたものをそこに乗せて…貼れないのでハンカチで巻く。途中で1度は取ろうとしたものの、1時間くらい大人しく巻いていてくれた。そうやって受け入れてくれる大らかさがレオンさんらしくて、とても良い子(*^^*) 効果は?? 腫瘍小さくなって欲しいなぁ〜。

2015.5.25(月)
まだお口の出血はあるものの、レオンさんはそんなに気にしてないのかな。
朝晩しっかりご飯を飲んでくれて、満腹になると寝てる。良く寝てる。ほとんど寝てる(笑)きっとお留守番中もずっと寝ていたに違いない。でもそんなに調子は悪くなさそうで、家の中を歩いたりもする。

2015.5.26(火)
昨日と同じ様子で過ごしている。また少し安定してきた感じ。ご飯はしっかり飲んでるけど、まだ水分不足かな。ちっこの色が濃い。病院で点滴をしてもらおうかな〜と考えている。


(その他)
毛づくろいは、舌がスネて横を向いた頃からやらなくなったので、体を拭いてあげている。

お手々はほんの少ししか舐められないけど、そのお手々でお顔をコシコシ洗っている^^

大好きなブラッシングは、食後に欠かさず念入りに。ゴロゴロ〜と気持ち良さそう。

何故か茶色い耳垢がとても多くなって、よく耳掃除をする。病気とは関係ないと先生は言っていたけど、今までこんなに耳の中が汚れた事はない。しかも癌が酷い右側の方が汚れやすい。

お口の腐敗臭がいつの間にかレオンさんの匂いになった。以前のクッキーみたいな匂いが懐かしいな。

今まではレオンさんのご飯コールが食事の合図だったのに、それが無くなったので、ルルちんのご飯を忘れそうになる>▽<; 相変わらずルルちんは催促をしない。いつも自分のご飯をしっかり食べた後にお兄ちゃんのお皿にも割り込んで行く子が、何だか少食のちょび食いをしている。ちょっと戸惑っている感じ。一緒に競う様に食べる相手がいた方が楽しいんだね、きっと。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レオンさん がんばってるね♪
インスタも見てます PCで見てるのでコメント入れられずごめんねm(_ _)m

りんぽぽさんからの応援便だ〜
嬉しいですよね(*´艸`*)ウフッ♪
また神様が増えたね〜レオンさん☆

ルルちん おにいちゃんのおそばにいてくれてるのね♪優しいいい子だ〜☆

またバラも素敵に咲いてますね♪
レオンさんもバラの匂い嗅ぎたかったかニャ〜?
危ないからママに抱っこしてもらってお庭探検しようね☆

インスタでも見たけど秘密兵器すごいね〜☆
これなら らくちんだ♪
おっきいシリンジだと指が届かなくて大変で〜(^_^;A
力加減もうまく出来ないから最大でも10mlの使ってました。
(病院になかったのでネットで購入(笑))

パパさんもレオンさんにごあんあげられるようになったんですね♪
よかったよかった〜

4.2キロか〜(ノ_・、)グスン…
アンディもそうだったよ。。。
撫でると骨がごつごつ当たって、悲しくなっちゃうよね。
これ以上痩せさせたくないからって頑張って食べさせてたの思い出してまた泣いちゃった(*´∀`*)テヘ♪

レオンさんらしい表情みて アンディかと思っちゃった〜 また間違えちゃった(。-д-。)ゞヘヘ…

治療がうまくいってがん細胞がどんどん小さくなりますように〜

元気玉い〜っぱい送るよ〜〜〜〜エイッ!(/>ω<)/゜・。・o゜◇
アンディもお空から応援してるって☆
頑張るんだよ〜〜〜〜!!!
☆ネコの手☆
URL
2015/05/27 13:26
レオン君がんばれ〜!!
色々良い子でがんばってますね。エラいなぁ!

枇杷の葉っぱはうちの母も信者です。
なにかと枇杷の葉っぱは効きましたよ。
猫に引っかかれてパンパンに腫れあがった時も
枇杷の葉をあてて寝たら次の日はきれいにひいて
いました。

ぜひ続けてみては!
にゃんこ先生
URL
2015/06/01 10:56
レオンくん、良い子だね〜(^^)
ママの笑顔が一番のお薬だよね

くぅちゃんと一緒に心から応援しています
くうた
2015/06/03 18:57
Ranranさん、おひさしぶりです。
instagram登録してないので、閲覧だけさせてもらっていました。
こちらにて失礼します。

言葉が見つかりません。

私も今の王子を買う前、20日しか生きれなかった仔猫を腕の中で看取りました。
でもレオン君、Ranranさんのおうちの子で幸せでしたね。
最後まで愛し愛されの家族だったレオン君、やっと、辛い辛い病魔の体からは解放されて虹の橋の向こうで幸せになっていると思います!
最後までこうしてみとってくれたRanranさんを選んできてくれてたんだと思います。

こころからご冥福をお祈りいたします。
朝から悲しいです。
思い出してしまったし、Ranranさんの気持ち痛いほどわかります。
にゃんこ先生
2015/10/02 09:42
朝から悲しいです。

心からご冥福をお祈りします。
にゃんこ先生
2015/10/02 09:43
2008年の春から(2匹がトイレに入ってる
写真を見つけたのが切欠です)訪問してました。

家もソマリの兄弟がいまして、今年、8歳半に
なります。当時から続くソマリのHPはキャテリーも含め少ないですよね。 単発で終わった
HPと違い、少年期から老猫に差し掛かるまで
を拝見し、随所で参考にさせて頂きました。妹
格の猫がおられますので、空虚とは距離を置け
るのではないでしょうか。昔、老母が飼い犬を
無くして急速に老いる様を見ていたものです
から、多頭飼いであった事が幸いと、慰労の
言葉を残させて頂きます。
限られた時間
2015/10/31 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Rinpopoさんから
お誕生日プレゼント
画像

画像
画像
画像
☆ネコの手☆さんからのプレゼント
画像
画像
新茶と緑の季節 〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる