〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕のご飯♪

<<   作成日時 : 2015/04/16 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は☆ネコの手☆さんから、プレゼントが沢山届きました。


今日はアンディ君の2回目の月命日。
アンディ君はレオンさんと血縁があって、
体格や毛吹きもそうだけど、似てる所がたくさんあって、
レオンさんのお兄ちゃんだと思っていました。

パパママにとっても愛されて幸せだったけど、
お空に行ってしまったと思うと、まだ涙が出てきます。
☆ネコの手☆さんもとっても寂しい思いをされてると思います。

そんな中、レオンさんの為に、沢山のプレゼントを送って下さいました。
本当にありがとうございます。


画像


レオン「アンディ君ママさん、どうもありがとにゃ


川崎大師様のなで御守は、身体の悪い所を撫でて祈念するそうで、早速レオンさんのアゴの腫瘍をナデナデしたら、とっても気持ち良さそうにゴロゴロ〜していました(*^^*)

☆ネコの手☆さんが”吉”のおみくじを引いて下さって、
疾病、長引くも治癒すべし。って書いてある。
信じて頑張るぞ〜!!!p(*^^*)q

画像


写真の題名「僕のご飯♪」 (笑)

a/d缶がタワーになるくらい沢山。
今はレオンさんの主食はこれなので、とっても助かります。


画像


頂いたベッドも、と〜てもお気に召したみたい(*^^*)



画像


お昼寝から起きて夕飯を食べて、また寝てる^^



画像


ルルちんは小さい方のベッドで。
サイズを良く分かってらっしやる。
それにしても豪快な欠伸です(*^m^*)



☆ネコの手☆さん、
本当に、本当にありがとうございました〜!!! o(*≧ω≦*)o







おかげ様で、レオンさんは元気にしています。

ブログ友さん、にゃん友さん、インスタのフォロワーさん、
たくさんの方々から、応援メッセージや元気玉を頂きました。
これから癌と戦っていく勇気をもらいました。
皆さんに支えてもらってると思うと心強いです。
本当にどうもありがとうございます。

今は前向きに、希望をもってレオンさんと一緒に頑張りたいと思っています。

最初の目標は、レオンさんの来年のお誕生日を迎える事。
目標クリアを目指して、これからも毎日楽しく、
らぶらぶ過ごしていきたいと思います(*´-`*)




以下、記録・覚え書きなどなど。

2015.4.12 体重4.6kg(週に100gずつ着実に減ってる。泣)

病院の先生と、今後のレオンさんの治療について話し合いをして来ました。


画像


病院に行ったら、ロビーの奥、にゃんこ専用診察室の手前の、
にゃんこ待合室の前に、猫待合が増設されていました。
ブランケットがあるので、季節的に???と思ったら、
先生が、「これは膝掛じゃないぞ〜。にゃんこが落ち着く魔法のブランケットだから、キャリーに掛けてね!」って。
フェリウェイですか?って聞いたら、「そう、それ!吹き掛けてみた〜。」って笑ってる。
本当にニャンコ思いの先生なのだと思いました。


さて、本題。

癌の3大治療法は「外科治療(切除)」「薬物療法(抗がん剤)」「放射線治療


1.最初の選択は外科治療、つまり切除するかどうかです。
もしするとしたら、最初にMRIで癌の浸潤を確認する事から。
扁平上皮癌は、転移はそれほどしないものの、局部への強浸がみられる。
実際、レオンさんのアゴも半分は浸潤されているし、舌の下、かなり真ん中辺りに腫瘍があるから、少なくとも顎は全摘になる。そうなると舌は出たままになるし、自分でご飯が食べられなくなり、術後のQOLは大きく低下する。
更に、再発率も高く、先生はおすすめはしませんでした。
パパママもそう思いました。やっぱりレオンさんが大変だし、可哀相だもの。

先生は余命とは言わないけど、1年くらいの癌だね〜と。
1年て言ってくれただけで嬉しい。
ママさんの調べでは、切除しない場合の平均余命は2か月。切除した場合でも6か月らしい。
あくまでも平均なので、治療法や腫瘍の位置など、色々な条件で変わってくるんだと思う。

それで外科治療は除外。


2.次に薬物療法だけど、これはやってみる事にしました。
ただし、抗がん剤は癌だけでなく正常な細胞への負担あるので、
抗がん剤の手前くらいって言ってたけど、消炎・鎮痛薬のバキソを使う事に。他、色々調合してくれたらしいです。
(扁平上皮癌は局部の強浸、破壊、歯槽骨への浸潤がみられ、全身作用の抗がん剤は効果が薄い)


3.それと放射線治療は話し合いから外れました。
扁平上皮癌は反応が悪く、大量の放射線を浴びる事のダメージが大きいし、レオンさんの場合は範囲も広い。など、他にもパパさんの調べでは、ニャンコに放射線をピンポイントで当てるのも難しいらしいと言っていました。


4.そこで登場してくるのが、第4の治療法と言われる免疫療法です。
まだやってる病院は少ないけど、幸いな事に、この病院では免疫療法をやっています。

自己リンパ球活性療法(CAT)
10-12mlのレオンさんの血液から免疫細胞であるリンパ球を回収し、薬剤を加えて活性化・増殖を行い、2〜3週間後、いちばん活性が高まる手前で、およそ1,000倍に増えたリンパ球を点滴で体内に戻し、癌細胞を攻撃します。

樹状細胞-自己リンパ球活性療法(DC-CAT)
樹状細胞と、壊した癌細胞を一緒に培養して、樹状細胞にその癌細胞を記憶させます。
その後、樹状細胞とリンパ球を一緒に体内に戻す事によって、樹状細胞がリンパ球の司令塔となり、癌細胞に対してピンポイントで攻撃をしていきます。

リンパ球療法だけでも効果はありますが、樹状細胞を加えると更に効果的です。

免疫細胞療法4つの特徴
1.自己細胞を使うので副作用は無い。
2・体全体の免疫力が上がり、延命効果がある。
3.QOLが上がる。苦痛が和らぎ、自己症状が改善されるので、食欲が出たり、たとえ癌があっても通常に近い生活が送れる。
4.他の療法との相乗効果がある。

迷う事なく、レオンさんにはこの療法しかありません。
ただ、迷うとすれば高額な医療費のためです。

先生もおすすめはしてくれましたが、費用がかかる事なので、飼い主さんがどこまでやってあげられるか考えて下さいとの事でした。
根治はしませんから、延命と本ニャンのQOLの為に...です。

基本は2週間に1回、6回で1セット。その後は月1回くらいで継続して行くと良いらしいです。
ただ、間隔を2週間から3週間に伸ばしてみたり、途中で止めても問題ありません。

ネットで調べても費用はご相談下さいしか出てないので書いちゃいますけど、リンパ球療法1回8万くらいだそうです。樹状細胞を加えたら更に倍!2週間ごとに16万円かかる計算です。
しかも先進医療のため、保険が使えません。
これでもまだ少し臨床段階も兼ねている事、動物である事で値段も抑えられ、病院も赤字ギリギリでやってくれてるそうです。
人だとびっくりする金額になっています。

さすがに2週間ごとに16万円は払えません。そんな事をしたら借金大王になってしまいます。
人もニャンコも同じだけど、こういうのってかなり切ないです。地獄の沙汰も金次第と言う言葉を実感しました。

結局、パパさんとママさんはリンパ球療法の方だけをやってもらう事にしました。
パパさんが今日から卵かけご飯だね・・・と言ったので、うん。と返事をしました。
レオンさん、貧乏なパパママでごめんね〜(T_T)
でも一緒に頑張ろう〜!!! p(>▽<)q

画像


サプリなども併用してOKなので、マイタケ(MD-フラクション)を。センダンとどっちがいいかなぁ〜って思って、とりあえずマイタケから試してみようと思ったんだけど、併用もいいのかな?
それとにゃん友さん情報のクロレラも試してみよう。

それから、リフレックスという、食欲UP↑のお薬ももらいました。3日おきに1/4錠だけなのに、効果抜群!レオンさん食べる食べる>▽<;; それでげろっぴしないから不思議〜。
今後、いつ食べられなくなるか分からないし、癌と戦う体力を作るためにも、食べられるだけ食べさせてあげたいと思います^^


画像


今まで、たまに真ん中にちょろっと出ていた舌だけど、最近はスネちゃったみたいで横を向いてます^^;;
お茶目だけど・・・頑張れレオンさんo(>▽<;)o


画像

病院帰りの1枚。花の咲く季節です(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アンディくんからレオンくんに応援ご飯が届いたのね
応援ご飯と寝心地のいいベッドでレオンくんパワーアップだp(^^)q
隊長にもなでなでお守りをいただきました。レオンくんと一緒に頑張るぞ!
Ranranさんファミリーかかりつけの病院は、本当に猫思いのステキな病院ですね。
免疫療法の高額さには目玉が飛び出ました;;;リンパ球療法の方だけでごめんねってRanranさんは言うけど、免疫療法を受けられるような病院にかかっていただけでも飼い主の選択肢としてすばらしいことだと思うし、リンパ球療法の方だけでも相当な金額を支えていくことになるんだもの。なかなかできることじゃないです。最善を尽くされてると思います(><)
愛情深いパパママと、すばらしい先生方にサポートされて、レオンくんしっかりと目標をクリアしていってくれるはず!!!
ずっと元気玉を送り続けてるからね!!!ファイトー!!
りんぽぽ
URL
2015/04/17 01:15
Ranranさんお久しぶりです。
ずっと拝読はしてたんですが掛ける言葉が見つからなくて・・・・
でも、レオンくんの元気で可愛いお顔を見たらなんだか安心しました。幸せいっぱいのお顔。
Ranranさんの深い愛情があるからでしょうね!こんな時の頼みの綱はかかりつけの先生。その先生もとってもステキな先生みたいで良かった良かった。何にも力にはなれないけど私も遠くからだけど元気玉毎日送るからね!!
レオンくんとRanranさんの幸せな時間がず〜っとず〜っと続きますように!
頑張れレオンくん。頑張れRanranさん。
emirin
2015/04/17 13:08
ブログ更新ありがと〜☆
更新されたよ〜って旦那にも教えちゃった♪

a/d缶いっぱい食べてるのね
レオンさん いい子いい子(〃^з^)ヾ(^ω^o ) ナデナデ
体力つけるんだよ〜☆

クッションも気に入ってくれてよかった〜
寝てる写真見てうれしくて涙出てきちゃったよ(ノ_;) ウルウル…

ルルちゃんも使ってくれてありがと☆

使い倒してね(*´艸`*)ウフッ♪

おみくじも結構あたるので
レオンさんのことを思いながら引いて
悪いのが出ちゃったらどうしようってビクビクしてたんだけど、治癒すべしってかいてあったからホッとしたよ☆

信じて頑張って♪

病院もとっても素敵
いい先生で治療法も見つけてくれて☆
やっぱり高額になっちゃうけど我が子の為ですものね♪

お空からアンディも 家からわたしと旦那も
ずーっと応援してるからね♪

がんばれ レオンさん!
パパさんもRanranさんもがんばって〜!
ルルちゃんも パパさんママさんを癒してあげてね♪
☆ネコの手☆
URL
2015/04/17 15:58
☆ネコの手☆さんからのプレゼント嬉しいですね。
アンディくんもレオンくんの闘病を応援してくれていますね!
ともかく体力つけていかなきゃ!沢山食べれますように!
☆ネコの手☆さんの引いてくれたおみくじの通り「治癒すべし」です。
沢山のレオンくんファンも応援しているか
らね!
パパさんママさんと一緒に頑張ろう!

リンパ球療法保険使えるといいのにね。
我が家のニャンズの通う病院ではやっていないから、最新医療を受けることのできる、ニャンコに優しい配慮ができる病院に通っていたことがラッキーでしたね。
Ranranさんも闘病生活を支えるためには、体力と笑顔が大事よね♪
くうままファミリーみんなで元気玉送り続けます!


くうまま
2015/04/17 21:25
りんぽぽさんへ

そう言って頂けると気持ちが楽になると言うか...ありがとうございます(*^_^*)
ラピ君と一緒に、なでなで♪お守りに守ってもらおう(≧▽≦)ノ
Ranran
2015/04/23 19:30
emirinさんへ

お久しぶりです(*^^*)ノ
なのに嬉しい報告とかじゃなくてごめんなさい;;
応援ありがとうございます。レオンさんと一緒に頑張ります!!o(≧ω≦)o
Ranran
2015/04/23 19:35
☆ネコの手☆さんへ

応援便ありがと〜!!!(≧▽≦)ノ
しっかり我が家を支えてもらってます。
ベッドも気に入ってくれたよ(*´艸`)
お守りで撫で撫でして頑張る〜p(^^)q
本当にありがと〜!!!
Ranran
2015/04/23 19:40
くうままさんへ

いつも応援ありがと〜(*^^*)ノ
何も出来ずに見守るしかないのは親として辛いもの〜(;_;)出来る治療があって良かったです。
元気玉を受け止めて頑張ります!p(^^)q
Ranran
2015/04/23 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Rinpopoさんから
お誕生日プレゼント
画像

画像
画像
画像
☆ネコの手☆さんからのプレゼント
画像
画像
僕のご飯♪ 〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる