〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫にアロマは危険!!

<<   作成日時 : 2008/09/08 23:17   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

先日、イイ物を見つけたママさん。早速購入しました。
それは・・・猫と一緒にリラックス出来るアロマ

そこで昨夜、ウキウキ気分で、エッセンシャルオイルを一滴ぽとり。
と〜っても良い香り に、うっとり〜(* ̄・・ ̄*)

にゃん達は、最初はチェックしに来たものの、その後は、
気にする様子もなく過ごしていました。

ところがその香りを楽しんでいる最中、
ママさんの目に、偶然に飛び込んで来た文字。
猫に精油は有毒

慌ててその記事を読みました。

簡単に言うと、猫は人や犬と違い、精油の芳香成分を代謝、
排泄するための酵素をもっていないため、健康に害をもたらし、
最悪の場合、死の危険性もあるというもの。

精油とは、いわゆるエッセシャルオイルとか、アロマオイルと
言われるもので、天然成分100%のものでも、それを揮発させ、
吸い込む事で、猫の体に蓄積され、中毒をおこしたり、
肝臓にダメージを与え、有毒となる。

知らなかった・・・

たった今、使っちゃったよ〜(/_<;)

猫のリラックスマッサージにアロマを利用したり、
ある病気の猫ちゃんが、アロマ効果で治ったとか、
そんな記事を目にした事もあり、まさか
猫用で売ってるエッセンシャルオイルが毒だなんて、
思ってもいませんでした。

慌てて、片付けました。
知らないって事が、こんなに恐ろしい事だって、改めて思う
出来事になりました。

画像

レオン「やられたニャ〜。


画像

ルル「死にまちた〜、バタッ


きゃ〜〜〜やめて;;ヽ(><;)ノ 

ゴロンて寝てるだけでしょ

でも、ママさんが悪かったね。許してね(;_;)
これからは、もっともっと気を付けるからね。


画像

画像



こ〜んなにも可愛くて、愛おしい、ルルとレオン。
知らないうちに、危険な目にあわせるところでした。

” 知らない事は罪 ”

ママさんは、勉強不足です。
もっともっと、にゃん達のためにがんばらなくちゃ



もしも、まだこの事を知らないで、アロマオイルを使っている
パパママさんがいたら・・・。
少しでも多くの方に知って欲しい。
このブログが少しでも役に立てれば・・・と、思います。



やっちゃった(ノ▽<;) 未熟者のママさんにポチッとね☆
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ご訪問ありがとうございます




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに猫に精油は危険…と耳にしたことはあるものの、猫用アロマ治療の精油はどう違うんだろう…と思ったことがありました。でも本などで紹介されてるし、効果もあるようだからきっと大丈夫って思ってた!詳細は知らなかったです。動物と人間は体の構造も大きさも違うし用いる物が違って当然かもですね(+_+) 実は精油は舐めなきゃ大丈夫かなって思ってたので、マイナスイオンが香りとともに出てきて部屋中香らせるような機械がいずれ欲しいと思ってたんです。でもコレも却下です。モンの命が大切だから(;_;)
ぶひこ
URL
2008/09/09 03:06
 アロマってよくないんですね〜知らなかったです...ψ(。。)メモメモ... 猫用アロマみたいなのって売っているけどどうなんだろう? 原料がキャットニップ類なら中に入っていても大丈夫そうょね〜 大事な我が子「知らなかった」じゃ済まされないものね(^▽^;)
ティビママ
URL
2008/09/09 09:10
私も知らなかったです *o_ _)oバタッ 
でも気づいて良かったですよね!!
私だったら、そんなに詳しく見ないんで
危なかったですよ(((;゚Д゚))) アワワワ 
ルルちゃんの演技、女優になれますね(笑)
ロミオ
URL
2008/09/09 14:19
アロマって猫によくないんですか。
初めて知りました。
でも早く気づいてよかったです。
レオンちゃんもルルたんも元気そうで良かった。(^^)
ハルミン
URL
2008/09/09 16:35
え〜〜〜!!アロマは有毒だったんですね。。。最近はアロマなんて全然やってなかったので大丈夫でしたが、毒だという事を知りませんでした(/A<.)舐めたりしたら害だろうとは漠然と思っていましたが、香りを吸い込むだけでもダメなんですね…。もう絶対使わないようにします!Ranranさん、ありがとうございます☆
でも死んだふり〜のレオン君ルルちゃんは可愛い(*´艸`*)名役者ですね♪
くぅ。
URL
2008/09/09 23:44
初めまして。明烏と申します。りんぽぽさんやのちくさん、jjさんのブログでお名前を拝見しておりました。
現在猫さんとは暮らしておりませんが、アロマの勉強をしていたので、参考になればと思いコメントさせて頂きます。

猫さんにとって精油(エッセンシャルオイル)はほぼ有害だと思います。
Ranranさんがどのような種類の精油をお求めになったのかはわからないので漠然とした話になりますが、使用方法をきちんと工夫すれば猫さんと暮らしている方も精油は使用できます。
ただし、リモネンとピネンという成分を含む精油は非常に敏感に反応し、危険を伴います。
Ranranさんが仰るとおり、中毒症状で泡を吹いたり、肝臓にダメージを与えたりします。
オイルの種類で言えば、柑橘系、パイン、ティートゥリー、ユーカリ、ミント系のすっきりした香りを持つオイルにはまずリモネンが含まれています。(含有量はそれぞれ差がありますが)
(続きます)
明烏
2008/09/10 00:21
これらが含まれている精油を使用するのであれば、猫さんは絶対に同じ部屋に入れない、使用後は換気を十分に行ってから猫さんを部屋に入れるといった注意が必要になります。
実はこの成分については天然成分配合と書かれた洗剤等、例えばティートゥリー配合のペット用オーガニックシャンプーや台所用洗剤等にもあてはまる内容です。

ただ、これは知り合いの家でのことですが、イランイランという花が原料の精油を使用しているときに、彼女の家の猫は必ず臭いをかぎに来てリラックスして部屋を出て行くそうです。
精油の全てがダメだというより、『基本は危険』ということを頭に入れておいて頂ければ、今後使用時間等に気をつければご使用頂いてもよろしいのではないかと思います。
でも実際『危険』の文字を見てしまうと使うのは躊躇いますよね。
自分はいつか猫さんと暮らしたいと思っておりますが、アロマの資格も持っているため精油もたくさん持っているので、そのときはどうするかな〜と今から考えています(笑)
明烏
2008/09/10 00:21
ひゃ〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿レオンくんルルっぴ、起きて〜〜〜;;;

自分自身がアロマをしないから、特につっこんで調べたことはなかったけど、「全ての精油がアブナイ」派と「選んで使えばわんにゃんにもアロマテラピーになる」派と、二分されてるな〜っていう印象はありました。ただ、後者に関しては、ホントににゃんこの特性を分かってる??それってワンコの事じゃない??なんてうがった目で見てはいたんだけど...(;^-^A

ただ、アロマテラピーは興味がある人しか使わないのに対して、明烏さんも書いてらっしゃる洗剤や薬用シャンプーに使われているリモネンやティーツリーは怖いな〜って前々から思ってました(実際、シャンプー後の死亡例も結構あるくらいだし(><))。
オレンジオイル洗剤なんかも、いかにも自然派でよさげなのにね〜(;^-^A
Ranranさんが書かれてる「知らない事は罪」っていう言葉、神様から命を預かっているママパパにとっては、常に肝に銘じたい言葉だよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

あと、ラピへのサプライズありがと〜でした〜!!!ペコリ(o_ _)o))
りんぽぽ
URL
2008/09/10 04:08
知りませんでした!!ぶひこさんと同じ、アロマオイルを使える加湿器が欲しいな、と考えていたとこでした。いろんな可能性を考え、却下です。マロンには私のなでなでで癒されてもらいます♪私も癒されて一石二鳥(〃∇〃)
明鳥さんのご意見も大変参考になりました。
香りが害になる可能性があるなんて、体の構造が違うのは認識してても、想像以上・・・。
知らない事は罪、何かあったとき知らないでは済まないですもんね。 勉強になりましたm(_ _ )m
あと、具合どうですか?具合悪くて寝ている時とかって、空気を読んだかのように大人しく寄り添っていてくれたりしますよね。
見上げる顔が大丈夫?って聞いてくれているようにも見えたりして、にゃんママって幸せって思いますヾ( ´ー`)
お仕事に戻られていると思いますが、お大事にしてくださいね。
みほ〜ん
URL
2008/09/10 11:39
そうなんですか!?それは初めて知りました。ネコ用として売られてるのに害があるなんて恐ろしい話ですね。
アロマは蚊取りベープのようなものなんですね。
よかった、レオンくんとルルちゃんが蚊みたいにパタッと倒れなくてー(^。^;)
Ranranさんのお陰でまた1つ猫知識が増えました。
ぷち
URL
2008/09/10 17:19
えっ。怖い。知らなかった。
我が家の加湿器はアロマオイルを入れて使うタイプ。去年はソレを使ってモモも一緒にいた。
ラベンダーって大丈夫???今更心配。
でも、猫用でキケンって・・・。どういうこと?
って感じですね。もう、ちゃんとしてよ〜って思っちゃう。大切な子供達の大切な命を守ってる親としては真剣に悩んじゃうじゃないの〜ってね。
モモママ
URL
2008/09/10 20:31
色んなお話がありますね。明烏さんの専門的なお話し凄く為になりました。
動物のお薬・・・殆どが人間用の物ですが、中には猫には使えないものがあります。どんなものでも、本当に注意して、使用するべきですね。シャンプーの代用品としてよくオレンジエックスを使用している方がいますね。これで、パニックになり呼吸困難になった子がお友達のところにいました。
小さな命を守るのは私たちですね。
jj
URL
2008/09/11 00:24
えぇ〜。知らなかった。
モアが家に来る前はよくアロマやっていたけど、モアが来てからはやらなくなったけど、やっていたら(>_<)ニャンコの寿命を短くしていると思うとゾッとします。
これからは、何かをするときは猫にとって有害ではないか調べて、ニャンコの命を守っていかないといけないですね。
アロマが有害であることを教えていただいてありがとうございました。
ゆーこりん
URL
2008/09/12 19:04
★ぶひこさんへ★

ぶひこさんは、聞いた事がありましたか。まだ認知度が低いみたいですね。私は考えてもみなかったので、ビックリでした。
私が購入したのはラベンダーが入っていたんです(これはキケン)危険度の大小含めるとほとんどの精油が猫にはNGみたい(><)
理由は完全肉食動物の猫にとって、植物から出来た精油は代謝できないとの事でした。
他にも、猫用のシャンプーやコートスプレー、洗剤にも使用されているらしいのですが、猫が使う物にまで使われているのがショックでした。これも危険性の認知度が低いためかも知れません。
ニャンコママとしては、子供達の命が一番大切だから、できれば危険な事は避けたいです。猫は無臭でいきましょ!(*^_^*)
Ranran
2008/09/13 01:57
★ティビママさんへ★

私もアロマが猫に危険だなんて、考えてもみなかったんです。
今回は猫用のエッセンシャルオイルを買ったのに、猫に危険性のあるラベンダーが入っていたんです(><;)
肉食の猫には、植物で出来た精油が代謝出来ないらしいので、キャットニップ自体は問題無くても、精油になると危ないかも知れませんね。
我が子の命ほど大切な物はないので、知る事が出来てよかったです( -。-) =3
Ranran
2008/09/13 01:57
★ロミオさんへ★

ほんと、危ないところでした(><;) 一度使っちゃったけど(T△T)知る事が出来て良かったです。
子供達に危険な事は避けたいですからね。シャンプーなどの洗剤やコートスプレーにまで使用されているらしいので、これからは気を付けて選びたいと思います。
ルルっぴ女優になれますか!?(= ̄m ̄)ぷぷっ。
Ranran
2008/09/13 01:58
★ハルミンさんへ★

私も精油が猫に危険だなんて知らなかったので、気づいて良かったです。1度使っちゃったけど(T▽T)
シャンプーにも使われているの物があるので、これからは良い香りのも物は要注意かな。子供達の命は大切ですから。
とりあえずレオンもルルも元気なので、ホッとしました〜(;^-^A
Ranran
2008/09/13 01:58
★くぅ。さんへ★

私もアロマが危険なんて思ってもいなかったんです。香りを嗅ぐだけでも危ないなんて。。。しかも猫用で売ってるエッセンシャルオイルに危険な成分が使われているんですよ!!
他に、猫用の物でも、シャンプーやコートスプレーにも使用されている物があるらしいので、これからは良い香りのもの?には気を付けたいと思います(`・ω・´)
子供達の命は何より大切だもの!にゃん達って、死んだふりは上手なんだもの(>▽<;) だら〜んとしてると、具合が悪いのかな?って本気で心配になる時がありますよね(笑)
Ranran
2008/09/13 01:58
★明烏さんへ★

初めまして!コメントありがとうございます!(お返事が遅くなってスミマセン(^人^;))
明烏さんのように、専門家の方からコメントがいただけて、私もとても勉強になります。
今まで精油の香りを嗅ぐだけで猫には危険だなんて、考えてもみませんでした。しかも、猫用のシャンプーやコートスプレー、洗剤にも危険な物があるなんて。。。ショックでした。
私が今回購入したエッセンシャルオイルにはラベンダーが使われていたんです。リモネンやピネンほど危険ではないかも知れませんが、ラベンダーなどのケトン類も危険だとの事で、すぐに使用をやめました。
私の好きなローズマリーなどもNGなので、とても残念ですが、子供達の命は何よりも大切なので、少しでも危険がある事は避けたいです。↓つづきです。
Ranran
2008/09/13 02:00
でも、浴室やトイレなど、個室で、換気が十分にされている所なら楽しめるかな〜って思いました(*^_^*)
猫にとっては、ほとんどの精油が危険そうなので、私のような素人には難しくても、明烏さんのようにきちんと知識をお持ちの方なら、アロマも猫との生活も上手に楽しめそうですね。
イランイランという花のお話、とても興味深かったです。花の名前も魅惑的な感じがしますけど、出来事も神秘的な感じで素敵です(*´艸`)
Ranran
2008/09/13 02:01
★りんぽぽさんへ★

レオンもルルっぴも、行き倒れは上手ですから〜(笑)
でも元気で良かった〜( -。-) =3ホッ

精油は人やワンコには良い効果をもたらしてくれますけど、猫にとってはほとんどが危険(><)のようなので、私のように知識の無い人間が使うには問題がありそうです。明烏さんのように、猫が好きで、アロマの知識もお持ちの方が、猫用アロマを作ってくれると嬉しいですね。
シャンプーやコートスプレー、イヤークリーナーなど、猫用の物にも危険性のある物が使われているのには、とてもショックでした。私が今回購入したのも、猫用アロマだったのに、NGでした(><)
まだまだ認知度が低い為なんだと思うんですけど、ニャンコママにとっては、大事な子供達の命にかかわる事だから、知らなかったでは済みませんよね。
何の心配もなく、ワンコやニャンコ達、パパママが安心して暮らせる世の中になるには、まだ時間がかかりそうだなって思いました。残念な事です。

あ!サプライズって言っていただけて嬉しいです。レオンさんに伝えておきますね(*^▽^*)
Ranran
2008/09/13 02:02
★みほ〜んさんへ★

私も知らなかった事ですが、物によっては、かなりの危険性があるという事で、ビックリしました。人やワンコと違って、猫は完全肉食動物である事が、最大の要因のようです。可愛い我が子だからこそ、きちんと猫として認識して、猫のお勉強をしなくちゃいけないですね。私も今回知る事が出来て良かったです。もう1回使っちゃったけど(T-T)
ニャンコママとして、大事な子供達の命が、知らなかったでは済まされないもの。マロンちゃんとみほ〜んさんのダブル癒しが一番ですね(*´艸`)
私はもう大丈夫です。お腹の調子が定まりにくいのですが・・・(;^-^A どうもありがとうございます。確かに、調子が悪くて寝てると、ニャンコは寄り添ってくれたり、様子を見に来てくれるので嬉しいですね。でも、ルルっぴは痛いお腹を踏みつけていきました(T△T)まあ、来てくれるだけでも嬉しいんですけどね〜(>▽<*)
Ranran
2008/09/13 02:02
★ぷちさんへ★

精油の香りを嗅ぐだけで危険なんて、私もビックリでした。蚊取りベープ!そうですよ!虫よけスプレーにも使われているらしいんです。他にも、シャンプーやコートスプレー、イヤークリーナーなどの、猫用の物にも使われている物がある事がわかって、とってもショックでした( ;゜Д゜)
ニャンコママとして気を付けてあげたいですね。とりあえずにゃん達が無事で良かった〜(pq)
Ranran
2008/09/13 02:03
★モモママさんへ★

アロマ加湿器?って使いたい方が多いんですね。私は知りませんでした。でも私が今回購入したエッセンシャルオイルにはラベンダーが使われていたんですけど、ラベンダー、カモミール、ローズマリーなどのケトン類と言われるものは危険です(><)精油は、ほとんどが危険だと考えた方が良さそうなんです。
他にもシャンプー、コートスプレー、イヤークリーナーなど、猫用なのに危険な精油が使われているんだもの、どういう事?って思いますよね。
子供達の命を守るのはママだもの、もっと勉強しなくちゃ!って思いました(`・ω・´) シャキッ!
Ranran
2008/09/13 02:03
★jjさんへ★

私は精油が猫に危険だなんて考えた事もなかったので、今回はまた勉強になりました(*^_^*)
シャンプーやイヤークリーナーなど、猫用の物にまで危険性のある物が使われている事が、とてもショックでした。シャンプーで呼吸困難なんて怖いです。
まだまだ世の中には猫にとって危険な物があるんですね。ニャンコママとしては、ちゃんと猫の勉強をしなくちゃいけないなぁ、と思いましたL(`・ω・´) 大切な子供達の命だもの、知らなかったでは済みません(><;)
Ranran
2008/09/13 02:04
★ゆーこりんさんへ★

私もアロマが猫に有害なんて知らなくて。。。1度やっちゃったけど(;^-^A、早く知る事が出来て良かったです。
何かをする時に猫にとってどうなんだろう?って調べる事って大事ですね。私もそうそたいと思います(^-^)
アロマ以外にもシャンプーやコートスプレーなど、猫用の物にも精油が使われ、危険のある事も知ったので、ちゃんと選んで、にゃん達の大事な命を守ってあげたいです。
Ranran
2008/09/13 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Rinpopoさんから
お誕生日プレゼント
画像

画像
画像
画像
☆ネコの手☆さんからのプレゼント
画像
画像
猫にアロマは危険!! 〜Nyangle〜ソマリにゃんだもの!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる